webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆ウェブリブログの書き方って・・・

<<   作成日時 : 2005/01/15 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

他のブログを使ったコトないので、ウェブリブログに関してだけ、お話しさせてください。
css編集とか、HTMLだとか、色々使ってみてるのですが・・・。
10回くらい書いてみて思ったのは・・・「随分クセがあるなぁ」ってコト。

読んでるだけの方には分からない話なんですけどね、(ゴメンナサイ)
HTMLっていう、ホームページを作る時の「言語「<タグ>」があって、このブログもそれを使えるのです。
ただし、限られたモノだけ。
タグを知らない人でも改行とか、簡単にできるように作ってあるから、
(Enterキー押すだけだもの♪)
逆にタグを書く時は下手に改行すると、へ〜んに間の抜けた字間になってしまう。

タグを知ってると、言うか、使う方からすれば、ついクセで改行してしまうから、






下手に書くと、これだけのスペースが空いてしまうのですね(^.^;)



タグは画面上に表示されないので、ずいぶん間が抜けちゃいますね〜。
タグというのは、半角で書くので、表示されるように上のタグを半角から全角表示してみると↓

<table border=”0”>
<tr>
<td bgcolor”#ffffff”>
<strong>
下手に書くと、これだけのスペースが空いてしまうのですね(^.^;)
</strong>
</td>
</tr>
</table>

と、なっているのです。
哀れなるかな、タグ使う者よ・・・(-_-;)
まあ今回は意図的に多めに改行していますケド。

色々試してみた結果、結構使えないタグって多い。
cssに関して言えば、<head>〜</head>内に入れ込むものは使えないし、
JavaScriptに至っては全然ダメ。
DHTMLもダメだろうな〜(これは未確認。私が使ったコトないので)。
CGIは論外ですね。絶対出来ないようにしてある・・・ハズ!

この限られた世界の中で、いかに自分の言いたい事を表現するか。
う〜ん。
お絵描き考察と一緒に考えてみるのも一興かしら?
ていうか、そこまでするならHPの方でしろって?
・・・ごもっとも(^.^;)
(ブログでやるってことに意義があるような気もする・・・。)

あ゛〜・・・『webでお絵かき 』っていうブログタイトルから外れた記事の方が多い?
ぢつわ自分でもそろそろ気になってきてるトコロです(苦笑)
ここよりHPの更新も・・・しておかないと・・・ねぇ?

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



icon
icon
HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術 ホームページでなにを伝える?どう作る?
icon

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
↑ブログの記事別アクセスアップ検証してみたり↑↑
ブログ始めて2ヶ月が経過しました。 せっかくアクセスレポート機能がついたから、記事別アクセス検証してみようかと。 (あるものは何でも使う主義さっ♪) ...続きを見る
webでお絵かき@WebryBlog
2005/03/07 00:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
tableタグには、私も悩まされています。
<table></table>の間の、タグとタグの切れ目は改行を自動的に取り除く、とはならないものでしょうかね。全く改行せずにtableタグを書くというのは、人間技ではないと思います…
実際には改行を入れて書いたあと、改行コードを取り除いていますけど。
川崎 高広
2005/01/16 21:12
こんにちは♪
ついついtableタグって改行してしまいますものね・・・。
私もタグ書いた後に、改行消してます。困ったものですけど、仕方ないかなぁ?
柴成
2005/01/17 00:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
◆ウェブリブログの書き方って・・・ webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる