webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS ■ウェブリブログのカスタマイズ

<<   作成日時 : 2005/01/04 16:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

こんにちは。

せっかくブログ始めたんだし、色々いじくってみようかと、悪戦苦闘中。
ブログってHTMLじゃなくて、スタイルシートで変えるんだ〜。
CSS(スタイルシート)は少しかじった程度だから、尚更悪戦苦闘。
たしかに、「上級者向け」って書いてあるし、簡単なワケないんですけどね。
でも・・・絵描き人特有(でもないかな?)の「オンリーワン」指向はワタシにもあるから・・・。

・・・簡単なところからいじってみた・・・うまくいかなーいっ(T^T)
検索エンジンで検索してみたけど、うまくヒットしない。
設定画面の説明を見たけど、????なカンジ。

で、いまあなたが見ているこの画面まで、行き着いたので、
ちょっと説明してみます。
後発で、ワタシと同じような方の為にね。
(上級者の方で、もっと分かっている解説が有れば教えて下さい・・・)

まず、バックの色を変えるには。
body{
の後に、
background-color:#任意の色;
と、記述します。
# の後に続く色は16進数で記録。白なら#ffffff 黒なら#000000。
数字は6桁、R(赤)G(緑)B(青)
これはネット検索したらカラーチャートのページがいっぱいヒットしますから、好きな色を選んで下さい。
肝心なのは、色の指定の後に、半角で「;」を入れるコト。
ここのページだったら、background-color:#ffe2e2; と、なるのです。
続けて背景画像指定。
今の背景色指定の後か、代わりに記述します。
background-image:url("画像のURL");
え〜・・・つまり、画像の場所を知らないとどうにもならないのよね、コレ。
画像配布サイトとか、他人のサイトとかからの直リンクはダメだからね(^.^;)
これも、カッコの後の ; を忘れないようにね。

これだけで、背景色、背景画像が変わります。
あ、更新するのを忘れないようにね。

これだけの事で悩んだ訳ではないのだけど、基本的な事だけでもと思って。
なお、不具合は一切関知しませんので、「いざ」と言うときは、
【初期値をフォームに入力】で、白紙撤回することをお勧めします。
かく言う私も何度白紙撤回した事か・・・☆
では、ご検討をお祈りしますm(_ _;)m

因みにこのページはデザインテンプレートのマーマレードを選択しています。
全部をCSSで設定するには、すっっっっごく大変だったので止めました(^.^;)

スタイルシートはweb上に解説ページ多いので、探してみるのもいいかも。
私の使っている参考図書は↓

他にも探したらいっぱいあるから、自分に合った物を選ぶといいよ。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
スタイルシート辞典


HTMLタグにいくつか記述を加えるだけで思いのままのWebデザインが可能になるスタイルシートを、最新ブラウザ完全対応で解説。ホームページ初心者からWebデザイナーまで長く使える一冊。2001年刊に次ぐ第3版。
スタイルシート辞典

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ウェブリブログのカスタマイズ」について
「ウェブリブログのカスタマイズ」について 全部をCSSで設定とは、「CSS編集用(デザインなし)」のテンプレートを使ってゼロからデザインすることですよね。 実はウェブリブログ開設にあたり、ゼロからデザインを行ったのですが、テーマレーダー用の画像も必要だと最後に判明し、そこで挫折しちゃいました。 今は「プレーン:デフォルト」のテンプレートを元に、色やブロック要素の大きさを変えただけですけど、手軽だし満足してます。 ...続きを見る
RETURN TO ZERO@Webry...
2005/01/08 23:48
↑ブログの記事別アクセスアップ検証してみたり↑↑
ブログ始めて2ヶ月が経過しました。 せっかくアクセスレポート機能がついたから、記事別アクセス検証してみようかと。 (あるものは何でも使う主義さっ♪) ...続きを見る
webでお絵かき@WebryBlog
2005/03/07 00:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいなデザインですね。
CSSを調べながらとは思えないですね。
けん
2005/01/04 20:04
ありがとうございます(∩_∩)ゞ
でも時々まだ不具合〜。
また来て下さいねぇ♪
柴成
2005/01/04 20:19
私も少しだけCSSをいじっています。
行間を少しゆったり取るとか。
でも、CSS中のコメントを見ても、どこがどこに対応しているのかわからないものが多くて、結局試行錯誤するしかないですね。ちょっと不親切のような気がします。
いまだに、トラックバックとコメントの行間が広げる方法が分かりません…
川崎 高広
2005/01/06 22:19
みんな試行錯誤されているのですね・・・(^.^;)
トラックバックしたり、されたりしたことがないので、その辺は考えなかったのですが、もうちょっと分かりやすい解説が欲しいですよね〜。
全cssで公開する事を目指しているんですけど・・・目標は遠いです。
柴成
2005/01/08 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
■ウェブリブログのカスタマイズ webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる