webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS 開始1ヶ月後@ブログアクセス検証してみた☆

<<   作成日時 : 2005/02/06 18:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ブログ始めてから一ヶ月経過しました。
長かったような短かったような。コメント貰ってすっっごく嬉しかったり(∩_∩)
最近は本HP用のイラストを一生懸命描いていたので、しばらくお休み気味だったのですが、
一月経過したので、ちょっとアクセス検証してみました。

一番思ったのは、タイトルの付け方によってアクセス数が全然違うコト。
次に、更新時間によってアクセス数が変わるというコト。

やっぱりね、興味があることでもタイトルの付け方が悪いと来てもらえないよね。
一番失敗したな、と思ったのは『うちのねこ。』(最後に。を付けたことが工夫と言えば工夫 -ロ-;)
これじゃ、「ふーん、家の猫自慢か〜、どこにでもあるからいいやー」となっても
仕方ないと思うのダな。
『ケータイカメラでねこいぢり』とか、つけてたら違っていたかもしれない。
今更変えても仕方ないので、今後の教育的見地からそのままにしておきます(意味不明文?)。

あとは扱う素材よね〜。
”同人”なんていう、いたって(一般見地からは)オタク近い言語使ったりしてるから、
ある程度は仕方ないと妥協しているけどね☆
でもせっかく書いてるんだから、でもって、せっかく公開しているんだから、
やっぱり読んでもらいたいし〜。

一番ヒットしているのは『■ウェブリブログのカスタマイズ B公開実験中・・・ 』
タイトル始めに記号を使うという、きわめて反則行為をしているにもかかわらず、
一番多い。
これは多分、ブログ関心が高いヒトが検索かけているのに他ならないでしょう。
他のブログ関係記事もそこそこヒットしているのが何よりの証拠。
しかも、「書き方」より「カスタマイズ」の方があきらかにヒット数を稼いでいる。
・・・やっぱりタイトルの付け方だな〜・・・・・しみじみ・・・・。

それからね、意外だったのは公開時間のヒット数。
公開してからすぐ、だだだだーってカウンターがあがることがある。
これはおそらく、自分のブログを公開して、
新着記事に載ったかどうか確認作業をしているヒトの目に止まったからだと思う。
だから、新着記事の多い時間はじつは、アクセス稼げる。
・・・逆の考え方してたの、初め。
ほら、新着の多い時間って「もっと見る」しないと、自分の記事下の方にいっちゃってるし〜。
目立たないから、明け方とかに公開してたの。
・・・・・・よく考えてみたら、そんな時間はネット人口も少ないのでした★
平日と休日では、ゴールデンタイム(?)が違う点にも注意が必要ですね。
ま、これは一時的な策なんだけどね。

さて、次はリピーターについて研究してみようかな?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お暇でしたら本家の方にもどうぞ★
オリジナルイラストサイト【柴成館】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ウケるブログ―Webで文章を“読ませる”ための100のコツ>

ウケるブログ―Webで文章を“読ませる”ための100のコツ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
タイミングよく、ウェブリブログでアクセスレポートが始まりましたね。
まずは公開して最初にいくつか参照があって、これは新着記事から飛んでくるんだろうなと思ってました。
ところが記事によっては、1か月ぐらい前のものでも、じわりじわりと参照数が増えていくのがあるのですよ。
うーむ、これはどういうことだ?、とずっと思っていました。
で、今日アクセスレポートを見てみたら、結構検索サイトから飛んできていました。Yahoo!とかGoogleのほかに、ブログの検索サイトからです。
いやあ、ちょっと意外でした。
最初に見てもらうテクニックももちろん大切ですが(そうでなければ、私はここに来てませんでした)、記事の中身で興味を引くこともあるんですね。

それから、前から書こうと思って忘れていたんですけど、テーマレーダーの画像まで変えていて、かなり力はいってますね! 私にはそんなパワーがないので、すごいなと思っています。
川崎 高広
2005/02/08 23:42
いらっしゃいませ♪
アクセスレポート始まったのには、私もビックリしました。
でも設定してなかったので、今日からです(-_-;)
テーマレーダーの画像は・・・ほら、ここ、一応絵が主役のサイト(のハズ)なので(^.^;)
ブログ記事の方が多いんですけどね〜(苦笑)
柴成
2005/02/09 06:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
開始1ヶ月後@ブログアクセス検証してみた☆ webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる