webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログを読んでもらおう!・・・で、PINGサーバリストって必要???

<<   作成日時 : 2005/03/06 00:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

ここ、ウェブリブログには数種類のPING送信先が設定してありますね。
それはそれで、とても便利。
でも、もうちょっと送信先が増やせる機能がある。
(3項目も!)
・・・これをほうっておくのはモッタイないかしら?

・・・などと思ったのがイケナかった。
ちょっとPING受付サーバを探してみようと思ったら。
結構手間がかかりますね。
自サーバは書いてないことが多くて。

まあ、拾ってきたぶんだけ、載せておきます。
ウェブリブログの設定にあるのも混じっているので、
設定するときは気をつけてね☆
(太字がウェブリブログでチェックボックスのあるものです。)
海外サーバは入れていません。

 ☆Amagle →http://ping.amagle.com/
 ☆blogdb.jp →http://blogdb.jp/xmlrpc
 ☆bloggers.jp → http://ping.bloggers.jp/rpc/
 ☆BLOGOOLE(ブログール) →http://www.blogoole.com/ping/
 ☆blogoon(ぶろぐーん) → http://www.blogoon.net/ping/
 ☆BlogPeople →http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
 ☆Bulkfeeds → http://bulkfeeds.net/rpc
 ☆COREBlog →http://coreblog.org/ping/
 ☆exciteブログ → http://ping.exblog.jp/xmlrpc
 ☆goo BLOG →http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
 ☆Myblog JAPAN → http://ping.myblog.jp
 ☆My Yahoo! → http://api.my.yahoo.com/RPC2
 ☆Root Blog → http://ping.rootblog.com/rpc.php
 ☆ココログ →http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc
 ☆JUGEM(じゅげむ) →http://jugem.jp/?mode=NEWENTRY
 ☆sb開発研究所(ハッスル sb ブログ) →http://serennz.cool.ne.jp/sblog/rep
 ☆blog search/ブログ検索エンジン →http://tb.threetree.jp/
 ☆GPost →http://ping.gpost.info/xmlrpc

まあ、ここで書かなくても、検索したらあちこちヒットしますので、
「PING送信」で検索したらいろいろ見つけられますよ。

PING送信ってなに?て方のために・・・。
・・・ブログの場合限定で、とってもとってもかみ砕いて簡単に言うと、
「更新しましたよ」「新しい記事をアップしましたよ」っていう信号を
PINGサーバ(という所)に送ることなのですね。
送ったら「新着記事」の所に載ったりする☆

だいたい自動的に自サーバの場合は送ってもらえます。
ブログによっては、他社のブログへ送るときに自分で設定しなくてはいけないらしいので、
ここ、BIGLOBEには初期設定でたくさん用意してあって、
チェックボックスにチェックを入れるだけなので、
良心的だと思います。
(よく入れ忘れるんですけどね・・・(^.^;))

たくさんの所に送った方が、ヒットする確率も多いし、
読んでもらえる確率も上がるってワケ。
たぶん、検索エンジンでヒットする確率もあがる。
ブログ用の検索エンジンも存在することだし。

以前、タイトルの付け方とか、検証してみたことあるんだけど、
やっぱり、書いたからには読んでほしいよね〜?


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

よかったらこちらにもどうぞ♪
オリジナルイラストサイト【柴成館】

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ウケるブログ―Webで文章を“読ませる”ための100のコツ
ウケるブログ―Webで文章を“読ませる”ための100のコツ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ping送信先(34アドレス)一覧最新版(2005年3月30日現在)
はじめまして。「ping送信」について話題にしている記事にTBさせて頂きました。 ご迷惑でしたら申し訳ありません。 あと、ランキング、クリックしました♪(ランキング参加の方のみ) これからも、よろしくお願いいたします。 ...続きを見る
人気ブログ(blog)ランキングの順位を...
2005/03/31 06:17
【第57号】pingサーバ構築。
Pingサーバー構築と言う事で、pingooのPingサーバー構築を導入。 ■ こんな方にお勧め ・ 自分のサイトでPingサーバーを運営してみたい ・ コンテンツを充実させたい方 ・ HTMLの分かる方 ・ MovableType、Wordpress等CMSをご利用の方 ・ とりあえず使ってみたい方 ・ web制作会社の方 ・ 暇つぶしに新着記事一覧を眺めていたい方 ・ など。 これの5番目の『・ とりあえず使ってみたい方』に該当したので(笑) ...続きを見る
週刊『え?マジっすか!? うん 新・避難...
2009/02/14 22:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログを読んでもらおう!・・・で、PINGサーバリストって必要??? webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる