webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS ↑ブログの記事別アクセスアップ検証してみたり↑↑

<<   作成日時 : 2005/03/07 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ブログ始めて2ヶ月が経過しました。
せっかくアクセスレポート機能がついたから、記事別アクセス検証してみようかと。
(あるものは何でも使う主義さっ♪)

色々考えて、検証とかしている割にはこのブログ、宣伝に力入れてないし、
アクセス多いワケでもないから参考にはならないかもしれないけど。
・・・・・・でもやっぱり、せっかくだし。

ブログってHPのPR作業に比べると、
ほうっておいても新記事アップしたら、新着に載るので宣伝は楽だよね。
個人的には本家の方に力を入れたいし。
でも・・・。

この記事は川崎高広さんの【海外ドラマ私的ブログ 】 「このブログの記事別トップ20」に触発されての記事で、要するにトラバ?ですf(^_^;)
ここを読んで、「ブログも本気で宣伝しないとだめかも?」とか思ったもので。

あくまで今の時点でのアクセス数ですけど。
記事数が多くないからトップ10ね。

順位公開日記事タイトルカウント数
12005/1/9 ■ウェブリブログのカスタマイズ B公開実験中・・・ 128
22005/1/4 ■ウェブリブログのカスタマイズ 101
32005/1/9 ■ウェブリブログのカスタマイズ A 88
42005/1/3 ブログってすごいや 72
52005/1/4 webで同人活動【2】何を表現したいか?の考察。 その2 61
6005/1/16 ◆ウェブリブログの書き方って・・・PART 2 43
72005/1/3 webで同人活動【1】何を表現したいか?の考察。 41
72005/1/15 ◆ウェブリブログの書き方って・・・ 41
92005/1/5 ブログってすごいや ・・・ぱーとつぅ 40
102005/1/18 ◆ウェブリブログの書き方・・・PART 3 36

 ブログ合計  1084


10以降はどんぐりのせいくらべ。
徐々に少なくなっていくの。
最近の記事以外は1ケタカウントの記事がないのが救い?

こうして見ると、よくわかるんですけど、ブログのカスタマイズが上位を占めていますね。
実はこれにはちゃんとした理由があって、「Google」で「ウェブリブログカスタマイズ」と検索したら、
上位表示されるためです。(現時点ではトップ表示になります。)
なんで「の」だけ赤太字表示かというと、あそこで半角スペース入れて検索すると、
上位表示にはならないから。

ふっ☆・・・タイトル付けの勝利

やっぱタイトルは「検索ワード」を考慮するべきですね。うんうん。
アクセスレポート見たら、「Google」以外の検索エンジンからもいらっしゃるから、
ほかの所でも上位表示されているのかもしれないですね。
・・・・・・果たして参考になっているのかどうかは、はなはだギモンなのだけど。

で。
今後どうするかと言えば。
・・・別にカスタマイズを主としたブログじゃないから、
アクセス数稼ぐためにそればっかり書くなんてしません。
全く書かないワケじゃないけど、気になったことがあるときだけね。
(調べたり検証したり何だりって、けっこう大変なのよぉ・・・。)
基本はあくまで「webでお絵描き」なので、そちら路線で行きます。
なので、ほかの記事も興味あったら、読んでみてくださいね〜(*^-^*)
日記は本家に置いてるからここではあんまし、しないつもり。

じゃあ、ブログネタ以外の、ほかの記事でアクセスアップを狙うとしたら?
????
「同人」系は、実は激戦区。
プロ、セミプロ問わず進出してるし、アマでも「プロより上手い」って人がぞろぞろいるのよね。

その中からここに来てもらって、リピーターになってもらうとしたら?
ここで、ブログの特徴(速攻検索エンジンに反映すること)をふまえて。
タイトル付けと、
読んでもらえる、中身のある(おもしろい)記事と、
見やすいデザインと、
引き込む文章力。

これらをどう料理するか。
・・・だと思う・・・。
むづかしーい!!!

ちなみに。
世間様にご迷惑をかけない程度にトラバするっていうのもアリ。
・・・個人的にはニガテなんだけどね☆
(なんか、はずかしいし・・・・・・・←理由なし^_^; )

でも、やっぱり一番有効なのは、更新頻度を上げるコトでしょうね。
ブログの場合・・・。
明日から、ガンバろーっと o(^-^)o


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

よかったらこちらにもどうぞ♪
オリジナルイラストサイト【柴成館】

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


Click Here!

ロリポップ広告


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ホームページアクセスアップ完全計画―検索エンジンからのリンクがどんどん増える!
ホームページアクセスアップ完全計画―検索エンジンからのリンクがどんどん増える!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございます。
私よりもあとから始められたのに、1記事あたりの参照数は私より多いですね。100を超えているのも二つありますし。すごいです。
しかし、本来の目的以外の内容で参照が多いのは、同じですね(笑)
川崎 高広
2005/03/08 00:07
いらっしゃいませ、こんにちはー。
いえいえいえいえ、あの合計はブログ全体の合計なので☆
もっといい内容のブログを目指したいと思っておりますぅ。
柴成
2005/03/09 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
↑ブログの記事別アクセスアップ検証してみたり↑↑ webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる