webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS 片想いのトラックバック

<<   作成日時 : 2005/04/03 13:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

最近決算期で忙しくって、体調も良くないため、
なんだか支離滅裂な言葉を書きつづっている気がする今日この頃・・・。
こんな私のトコにも時々コメントとか、トラックバックとかいただいて、
ありがたい限りです〜m(_ _)m

ただちょっと・・・ここのところ個人的にヤ〜な感じの
トラバが増えてまして。
なワケでトラックバックについて考えてみました。

私が考えるトラックバックとは、

★記事の引用をしましたよ、リンク貼りましたよ、という報告
★あなたの記事に関連ある記事を書きましたよ、という報告

だったりします。
ケースによって逆リンクは貼らなくてもいいと思います。
(記事引用した場合は、リンク貼るべきだと思っていますが。)

これは結構考え方に個人差があるので一概には言えませんけど、
わたし的には、まあ、こんな感じです。

だから、ぜーんぜん関係ない、アダルトリンクとかは困るワケで。
速効削除させてもらっています。
それと、最近増えているのが、アフィリエイト記事へのトラックバック。

べつにまあ、
「ふーん、そう言う商品もあるのか〜」
という事もあるでしょうから、そのままにしているのもあります。
わたしは基本的にアフィリエイトは否定的ではありません。むしろ肯定的。

だけど。
面白くないのは、こちらの記事を
いいところだけ切り取って
持っていっちゃうやり方。

たとえば・・・
前にペンタブレットの記事を書いたことがあるのですが、
いいところだけ抜粋して、紹介商品に使われちゃいました(T^T)
↓これがその記事ページ(抜粋)↓↓


逆リンク貼ってもらえてるのは嬉しい(??)ですけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

わたしの記事は下の方にちゃんと、『買ったのはこの商品じゃありません』って
書いてるのに・・・
『この商品を買った人の意見を見てみましょう』
とか、書いてあるし。
っていうか、わたしも記事の中にはAmazonリンクで同一商品紹介してるし☆
これじゃあ・・・

紹介記事の横取りじゃん!!(--#)

・・・って言われても文句いえないのでは???

因みにわたし・・・記事中にはちゃんとプラス面とマイナス面の両方を書いています。
だーかーら!
「ペンタブレットを買った」記事であって、「ペンタブレット良かった」記事じゃないのよ。

いいところだけ抜粋されたら文責負えないっ!!

商品売りたいのはわかるけど、このやり方はいただけない。
この方はアクセス解析見る限り、この商品を売りたくて、
検索サイトで検索して何日もあちこち見て回っていたようです。
(現にうちにも十回以上、日参されています。)

その手間かけるなら、もっとオリジナリティ溢れる紹介記事書けたでしょうに・・・。

このトラックバックは
★記事の引用をしましたよ、リンク貼りましたよ、という報告
に当てはまりますけど、わたしには
★ウチで売ってるから、ここで買わずに、こっちに来てね、というリンク
に、思えるのです

どうしようか、すっごくすっごく悩んだんですけど・・・・・・、
申し訳ないですが、そのトラバも削除させていただきました。

だって、わたしが書いた記事だもの。
もともと販売目的で書いた記事じゃないしー!
それに。
同じところで同じ商品買うなら、自分のところで買って欲しいじゃな〜い☆
手間暇かけて、心を込めて、一生懸命記事書いたんだしさ。
トンビに油揚げじゃあ・・・(‥、)苦労が報われなさすぎ。

この場合、「関連記事はこちら」とか、リンク貼れば問題なかった気がします。

同じようなコトが他のページでも起こったりしています☆☆(。>_<。)☆☆
いろいろと・・・トラバについて考えさせられている今日この頃・・・。
トラックバック自体、片想いのようなものですけど、
こーいうの、面白くないって思っちゃうのはわたしだけかなぁ・・・???

※ 別にそのサイトの方にケンカ売っているわけではありませんので、
  ご理解、ご了承の程を・・・。


☆印象悪い記事を最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _;)m


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

よかったらこちらにもどうぞ♪
オリジナルイラストサイト【柴成館】

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


Click Here!

ロリポップ広告

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

『ユリイカ』2005年4月号特集*ブログ作法
ユリイカ2005年4月号 特集=ブログ作法 あるいはweblog戦記

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雑記 「トラックバック」
「雑記」  偶然行き当たった「柴成様の記事」を見て以来、たまにトラックバックについて考えています(  ̄- ̄)))フムフム ...続きを見る
Diary & Talk@WebryBl...
2005/04/22 06:14
ふふん♪やっぱしねっ☆
最近の記事、敢えて妙なタイトルを付けてみたりしてました。 アフィリエイト記事だったり、猫の記事だったりしたワケですが、 これが、思った通りのスパムが付く(笑) ンな実験するなよ〜?とか、思わないのダ。 好奇心♪ ...続きを見る
webでお絵かき
2006/02/01 07:05
トラックバック2♪
3/15の記事でトラックバック(Trackback略して「TB」「トラバ」)は 記事同士のリンクですと書きました。3/15の記事はコチラ 最近、エロ系のトラバや日本製外国風トラバ(外国からのトラバを装った日本人作成のトラバ)の襲来を受けています。(これはyozoだけではなく、みなさんもそうだと思います。) ...続きを見る
yozoの気が向いたと記
2006/04/14 21:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
大変でしたね。
最近、トラックバックは難しいなと思って、自分からはあまりしなくなりました。相手がどう思うか、なかなか想像しにくいものがあります。
私も、明らかなスパムは削除しています。
でも逆に、トラックバックはリンク張られていることが明確にわかるだけいいかとも思います。
時々アクセス解析から、リンクしてもらっているのがわかることもあります。そんなときは、これだったらトラックバックしてくれてもよかったのに、と思うんですよ。
たぶん、相手の人は遠慮してトラックバックしなかったのでしょう。ほんと難しいですね。
川崎 高広
2005/04/08 00:19
いらっしゃいませ♪
本当に・・・トラックバックは難しいですね。
この時はスパムかどうかの判断にすごく悩みました。
ちゃんと逆リンクもあるし、紹介もありますから。
でも「商売」の場合、「お客様」が必ず発生するから・・・無責任なこと、書けなくて。
結局削除したんですよね。
あちらのコメントにも削除依頼してみましたが、そのままのようです(^_^;)
ホントに。
難しいですね。
柴成
2005/04/10 10:42
オイラ的にはそのトラックバックはひどすぎると思います(=_=)ウム
だって柴成さんの記事コピペじゃないですかっ( ̄□ ̄)ノ
音楽の世界だったら訴訟モノです( = ` ω´)ガルルル
ウェブリブログでの著作権の扱いってどうなってるのかあまり気にしてないんですが、それはヒドイです〜ヽ(`д´)ノナニオー!
アンディ
2005/04/20 01:26
アンディさん、いらっしやいませ♪
・・・そう言っていただけると、
多少心が軽くなります。
ありがとうございます(・_・、)
せっかくのトラバを削除するの、結構心が痛むので・・・。
柴成
2005/04/20 03:00
まこさん、こんばんはー♪
コチラの記事大変勉強になりました。
アドヴァイスくださり本当にありがとうございまっす m(_ _)m
勝手ながらトラバ入れさせていただきました。
これからもよろしくお願いしますね♪
しかしひどいトラバだったのですね(まだ腹が立ってますよ。。。プンプン)
コラァ( ≧∇≦)ノ。°゜°
yozoblog
2006/04/14 21:26
yozoblog様、こんにちは。
この方とは後日和解しました。
記事も削除していただきました。
でも、結果、アフィリエイトTBの印象は悪いままです。
トラウマですねぇ_| ̄|○ |||
柴成
2006/04/15 07:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
片想いのトラックバック webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる