webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS 『文章で語る』ことについて

<<   作成日時 : 2005/04/28 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

子供の頃から、本を読むのがとても好きで。
文章を書くのもとても好きで。
それは今でも同じで。

こんな変な文章で、書き出している私でも、
昔はとても、難しい文章を書いていた。
今からでは、想像もつかないような文章表現をしていた。

大したことない事柄でも、
表現方法を変えることによって、小難しい『大人』な文章になる。
子供だった私は、常に難しい表現を好んでいたように思う。

大人になって。
ビジネス用の文章が得意で。
職場の人に重宝されて。

ある日、その書類を見つめながら気がついた。

「ああ、私はなんて、見にくい文章を書いているんだろう。」

ビジネス文書としては、上出来だったと、今でも思う。
だけど、難解な表現をした文章は、ある意味、醜い。

それまで書いてきた文章を、かなりチェックした。
そして。
友達に出す気軽な文章ですら、難解に書くクセがあることに気付いた。
・・・・・・・・・・・

もう。
顔から火が出る思いだった。

だから、
今、私が書いている文章は、かなり意図的に書いている文章。

「変な文章の書き方をしているなぁ」
と、思われるかもしれない。

でもね、このブログは初めから、

口語文体

で、書くことにしているの。

話し言葉(口語体)に、限りなく近く。
文章用の言葉(文語体)に、則って。

初めての方には、読みにくいかもしれない。
変な文章を書くクセがあると、自覚している。

でも、それも意図的。

日本語的におかしな表現でも、
私の『心』を表すのに的確であれば、迷わず使う。

大丈夫。
馴れれば、わかるはず。
(実験済み♪)

「莫大ちょっと」
なんて表現も、気にしない(=^-^=)
あえて、使っているのだから。

柴成じゃないサイトもやってるけど。
そこは、ちゃんとした文章で書いている。

でもここは。
せっかく名前を出しているのだから。
という、キャラクターを大切にしたい。

私の想いを
私らしい文章で。

これが、このサイトのテーマ。

また、遊びに来てください。
また、妙なブログ書いてますから。

たくさんの想いを、
どうやって表現していくかを、
日々、考えて、書いていきます。

(ただ、どうしても伝わらない人達がいる。
もう、この方達とは感性が違いすぎるのだと、
思って諦めていますが。
今後の課題は、そこですね・・・。)



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


よかったらこちらにもどうぞ♪
オリジナルイラストサイト【柴成館】

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

セカンドブログにいかがですか?
1GBの大容量無料ブログ【FC2】




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

♪♪母の日ギフト☆お花をどうぞっ♪♪


広告
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「分かりやすい表現」の技術―意図を正しく伝えるための16のルール
「分かりやすい表現」の技術―意図を正しく伝えるための16のルール (ブルーバックス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『文章で語る』ことについて webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる