webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS イラスト完成までの道のり【1】

<<   作成日時 : 2005/06/21 06:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本家【柴成館】にも、このブログにもイラスト載せてます。
それが目的で作ったHPとブログなんだから、
当たり前なんですけどね☆

で。
いろいろ質問に答えるの大変だし。
個人個人、描き方違うし。
ので、柴成絵の描き方、工程をそのまま載せてみようかと。
少しでも、絵を描かれる方の参考になればな、と思います。

今回の使用機材。
・PC(CPU:2GHz、メモリ752M)
・ペンタブレット
・Photoshop Elements 3.0
・柴成、一人(笑)

メモリは多い方がいいけど。
64Mで昔は描いていたから・・・少なめでも大丈夫・・・かな?
要は大きいサイズを扱わなきゃいいワケで。

タブレットがなくても、マウスで描けます。
ってゆーか、最初は私もマウスで描いてたし。

フォトショは・・・別にペイントソフトなら、どれでもいいかな?
実際『しぃペインター』(※お絵かきBBS)愛用しているワケだし。
ただ、レイヤー機能はあった方が便利♪
フリーソフトでレイヤー機能のあるものは、
結構ありますので、
自分にあったモノを捜してみてはいかが?


さて。
とりあえず、描いてみる。
画像サイズは300x300に設定。
(特に意味はない。)

下地を後で塗りたいので、
レイヤーを一つ足して、2番目のレイヤーに、
ペンタブレットで、なにかしら描いてみる。

アナログと違って、どうしても線がよれてしまうのは無視。
とりあえず、全部線を引いてしまってから、
消しゴムツールで消し消し・して、
修正していきます。

デッサン?
そんなモノは知りません(爆)

色を塗るのに余分な線は邪魔なので、
できるだけシンプルに下絵は描きます。

↓下絵の出来上がりは、こんなカンジ。
下絵

この段階で背景(ブログ用に白く保存していますが実際)は、透過状態。
透明な下地に、茶色っぽい線だけがある状態です。

瞳?
洋服?
そんなものは、後から考えます(ヲイヲイ^_^;;q・・・)


私の場合、大体ここからスタートです。
・・・アナログ絵を加工する場合は、
全然違うスタートなんですけど、ここでは割愛。

さて。
どんなイメージにしていきましょうか?
この段階では、なにも考えていません。
本当は、イメージしてた方が後々いいんですが、
私は決して、そのまま描くタイプではないので、
あえて固定イメージは持たずに描いていくことが多いです。

なにせ、仕上がったら人物が逆方向、向いていたりするし☆
めちゃくちゃですねぇ(^_^;)

では、次回は色を置いてみることにします。
(「次回」がいつになるかは不明・・・)



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

PhotoshopCSレッスンブック―効果を確認しながらマスターできる
PhotoshopCSレッスンブック―効果を確認しながらマスターできる

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イラスト完成までの道のり【1】 webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる