webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS 右脳か・左脳か?

<<   作成日時 : 2005/09/10 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

絵を描くとき。
右脳で描くか、左脳で描くか。
と、訊かれたら?

私は間違いなく左脳だと思う。
理論脳は持ち合わせが少なくて・・・f(^_^;)
感覚脳の方が優先していると自覚しています。

でないと・・・下書きの段階で右向いていた人物が、
ペン入れ終了後に左向きになってるワケがないっ☆
(いや・・・右脳・左脳、以前の問題っ)

これを。
文章を書くときにもやるからタチが悪いんだけど。
それはともかく。

私の描く絵に「精密さ」(緻密・じゃないよ、精密。)や「デッサン力」が
足りないのは、そう言うわけですね。

背景などは特にそうで。
建物とか、ちゃーんと描いても、ハイライトなんぞ入れて消しちゃう。
実に感覚的問題。
特にPCで全部描くようになってからは、その傾向がひどい。
レイヤー丸ごと見えなく出来ちゃうものだから・・・。

レイヤーも善し悪しだな・・・。

そんなことを思う、今日この頃。
きっちりしたものを描く習慣をつけた方がいいかもね。

でも「ぼやぼや〜ん」としたバックって、私の絵に馴染むのよねぇ(滝汗;;)
↑すでにこの辺りの考えが間違っている★


こんな感じで・・・・・。



ふむ。
日々是努力。
努力も考え無しでは徒労だからね。
じっくりと考えてみよう。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
アニメーターさん達のところから得た情報を俺ちゃん風に言うと「一般総体性原理=ヤローは書きたくない」というのがあるようなのですが、柴成さまも一般総体性原理を支持されてらっしゃいます?
柴成さまに似顔絵を描いてもらっている俺ちゃんを夢見たもので、お伺いしちゃいました
ロング
2005/09/10 22:00
うっっっ!!!!
イタイ処を突いてきますねー。
でも「描か」ないのではなく
「描け」ないのですぅぅぅぅf(^_^;)
精進します。
8/14の記事は、一応ツーショット・・・
・・・・・の「つもり」です★
柴成
2005/09/10 23:53
やっぱり柴成さまも上記アニメーターさん達も理想が高くて自然にご謙遜状態なんですね
だって皆「描け」てるのを「描け」ないとか「描きたく」ないとか・・・
拝見している方は「きれいだな〜」だけなのでお気楽です、「すまないな・・」という気持ちもありますです
ロング
2005/09/11 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
右脳か・左脳か? webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる