webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS 【S】サンタさんにお願い(2)

<<   作成日時 : 2005/12/22 01:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

とても忙しい男性がいました。

本人が望んだわけではなく、たまたまそういう仕事に就いてしまっただけでした。

だから、周りに追いつこうと、一生懸命に働きすぎて、

この世に楽しいことがあると言うことも、忘れてしまっていました。

クリスマス・イヴの夜。

降りしきる雪の中。

足早に歩く歩道の上、自分だけが一人きりなのだと、

辺りを見回して、ようやく気付きました。

それまでは、辺りを見回す余裕もなかったからです。

彼はとても疲れていたのですが、クリスマス一色の街中は、

彼のこころまで、疲れさせてしまいました。

すれ違った若い男女をながめて、ため息を一つ。


「お兄ちゃん、お兄ちゃん♪」


くいくいと、コートの袖を引っ張られて。

見るとそこには小さな男の子が、にこにこしています。

画像


「はい。これあげる。」

渡されたのは、ちいさめの箱。

「メリー・クリスマス♪」



「あ、ちょっと!」

男の子は、スキップ踏んで、雑踏に見えなくなってしまいました。

困った彼は、とりあえずその箱を持って帰りました。

「こんなものを渡されてもなぁ?」

家に帰り、途中で買わされたショートケーキを頬ばって。

綺麗に赤いリボンのかかった箱をながめます。

「まあ、いいかな。」

眠気よりも好奇心。彼はその箱を開けてみることにしました。

出てきたのは、サンタクロースのお人形ひとつ。

お人形にはカードが添えられていました。


『願いごと一つだけ かなえてあげましょう。

ただし 願えるのはクリスマスが終わるまで』



「何なんだ。」

彼は人形を見つめます。

でも、気を取り直し、サンタクロースに向かって、願いました。

「サンタクロース。俺をいい男にしてくれ。

モテるようになって、素敵な女性と巡り合わせてくれよ。」

すると、どうでしょう。

いきなりお人形から声がしました。

『願いごとは一つだけだよ。いい男になるか、モテるようになるか、

素敵な女性と巡り合うか。どれにするんだい?』

驚いた彼は、あんぐり口をあけたまま。

『早くしておくれ。次があるんだよ。』

サンタクロースが急かします。

でも腰は抜けた様になっているし、咽はカラカラだし。

彼はそれでも考えました。

いい男なら、いい女性とも出逢えるかもしれない。

モテるだけで、浅い付き合いしか出来ない男にはなりたくない。

素敵な女性と巡り会っても、

付き合えるかどうか、付き合いが続くかどうかわからない。

「なら、いい男にしてくれよ。」

出来るものならやってみろ。そんな感じで。

彼は願いごとを告げました。

サンタクロースのお人形は、ちょっと微笑んで、それきりなにも言わなくなりました。

画像



翌朝。

人形を机の上に放ったまま、何事もなかったかのように仕事に出た彼。

ですが、なんだか今日は雰囲気が違います。

上司が言います。

「何かいいことでも、あったのか?」

それ程に、彼の印象は変わっていました。

切羽詰まった様な辛い顔は、余裕のある表情に。

眉間のしわや目つきの悪さは、かき消えて。

暫くの後、彼は周りも認める、“いい男”になっていきました。

サンタクロースは、ちゃんと願いを叶えてくれたのでした。

その後、たくさんの女性と巡り会い。

何度かの素敵な恋をして。

生き方の変わった彼は思うのです。

自分の選択は間違っていなかったと。

でも、運命の相手に巡り会うのはいつなんだろう?

早く、巡り会いたいものだと、心待ちにして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【S】サンタさんにお願い(4)
クリスマス・イブ。 ...続きを見る
webでお絵かき
2009/12/24 17:50
【S】サンタさんにお願い2010『サンタ人形』
パタパタ、パタパタ。 ...続きを見る
webでお絵かき
2010/12/24 05:29
【S】サンタさんにお願い2011『クリスマスの涙』
そのご婦人は、手にした人形に願いました。 「あの人の傍に、行かせて下さい」 と。 ...続きを見る
webでお絵かき
2011/12/24 20:22
【S】サンタさんにお願い2012『restart』
クリスマス・イブの街は喧噪に満ちており、 イルミネーションで彩られた眩いばかりの街並みは、 年末に向かう忙しさと焦燥を掻き立て、けれどどこか心躍らせる物でした。 そう、去年までは。 ...続きを見る
webでお絵かき
2012/12/24 18:27
【S】サンタさんにお願い2013『平穏な人生』
空は灰色だけれど、まだ日が暮れる前なので、少し明るい。 窓から見える枯れ枝に、うっすらと雪が積もっている。 灰色の空に、白が良く映えていて、これはこれで美しいと感じる年齢になってしまった。 室内は、壁紙をはじめとして殆ど白で統一されているため、冷たい印象だけれど、 適度な暖房の利き具合がそれを忘れさせてくれる。 ...続きを見る
webでお絵かき
2013/12/25 00:40
【S】サンタさんにお願い2015『We wish』
クリスマス・イブの夜。 棚の上にちょこんと置かれたサンタのお人形。 他のお人形達とひしめき合って、少々窮屈なポジションに座らされています。 お人形ですから、表情を変えることは出来ませんが、 密かに困っていたりします。 ...続きを見る
webでお絵かき
2015/12/25 04:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【S】サンタさんにお願い(2) webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる