webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS 【S】サンタさんにお願い(3)

<<   作成日時 : 2005/12/23 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 5

クリスマス・イヴの夜更け。

老婦人は、ドアを軽く叩くような音で目を覚ましました。

気のせいかと思い、再び眠りにつこうとしたのですが、

なんだか気になって眠れません。

おじいさんを起こさないよう、そっとベッドをぬけて、

玄関のドアを開けました。

見えたのは、降りしきる雪と、見慣れた外の風景。

気のせいだったのだろうかと、視線を下にうつしてみると、

そこには小さな足あとが、舞い落ちた雪に消されるところでした。

そして、半分雪に埋まった小さな箱。

彼女はそっと、それを抱え上げ、家の中へ持って入りました。

暖炉に火を入れて。

少しだけ暖まった室内で、

綺麗に赤いリボンのかかった箱についた雪を払います。

リボンにはカードが挟んでありました。


『メリー・クリスマス!』


翌朝。

起き出してきたおじいさんに、そのことを告げて、箱を見せたおばあさん。

二人とも、なんだかとても嬉しそうです。

「見たことある箱だな。」

「そうですね。」

二人で微笑み合って。

二人で箱を開けました。

中から出てきたのは、小さなサンタクロースのお人形。

お人形にはカードが添えられていました。


画像



『願いごと一つだけ かなえてあげましょう。

ただし 願えるのはクリスマスが終わるまで』



「やっぱりね。」

「やっぱりな。」


二人は少しの間だけ、何をお願いするのか相談しました。

そして、声を合わせて願いました。

「これを届けてくれた子供に、お礼を言わせてください。」

すると、どうでしょう。

いきなりお人形から声がしました。

『その願い、聞き届けたり』

おじいさんと、おばあさんは、何が起こるのかと、ドキドキしました。

しばらく待って、何も起こらないと、がっかりしかけたとき。

ココン、とドアをノックする音がしました。

扉を開くと、そこには可愛い男の子が一人、にこにこと立っています。


画像


「これを届けてくれたのは、君かい?」

「うん。」

おじいさんの言葉に、おおきく頷きます。

男の子はそのあとに、びっくりしたように目を見開きました。

「あれぇ?間違って三つも届けちゃった?」

テーブルの上には、サンタクロースのお人形が三つ。

老夫婦は破顔します。

「二つはね、私たちが若い頃にもらった分だよ。」

よく見ると、二つはなんだか色あせています。

「うわぁ。ぼくたち、おなじ人に届けることは、ほとんどないんだけど。」

見開いた目が、キラキラとしています。

「私たちの運命を変えてくれた大切なお人形だもの。

大切に、取っておいたの。

ずっと、ずっと、お礼を言いたかった。ありがとう。」

「ありがとう。」

老夫婦にお礼を言われて。

照れてうしろ頭をかきながら、男の子はにこりと笑いました。

そして、

「メリー・クリスマス♪」

くるりと向きを変えて、勢いよく外へと走っていきました。

サンタクロースは、ちゃんと願いを叶えてくれたのでした。


三体のお人形をながめつつ、老夫婦は見つめ合います。

「クリスマス・チャイルドのお話しを知っているかい?」

おじいさんの問いに、おばあさんは首を横に振ります。

「では。神様のお使いの子供達の話をしようか?

その前に、朝食をもらえるかな?」

静かなクリスマスの朝が始まったのでした・・・・・・・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【S】サンタさんにお願い(4)
クリスマス・イブ。 ...続きを見る
webでお絵かき
2009/12/24 17:50
【S】サンタさんにお願い2010『サンタ人形』
パタパタ、パタパタ。 ...続きを見る
webでお絵かき
2010/12/24 05:28
【S】サンタさんにお願い2011『クリスマスの涙』
そのご婦人は、手にした人形に願いました。 「あの人の傍に、行かせて下さい」 と。 ...続きを見る
webでお絵かき
2011/12/24 20:22
【S】サンタさんにお願い2012『restart』
クリスマス・イブの街は喧噪に満ちており、 イルミネーションで彩られた眩いばかりの街並みは、 年末に向かう忙しさと焦燥を掻き立て、けれどどこか心躍らせる物でした。 そう、去年までは。 ...続きを見る
webでお絵かき
2012/12/24 18:27
【S】サンタさんにお願い2013『平穏な人生』
空は灰色だけれど、まだ日が暮れる前なので、少し明るい。 窓から見える枯れ枝に、うっすらと雪が積もっている。 灰色の空に、白が良く映えていて、これはこれで美しいと感じる年齢になってしまった。 室内は、壁紙をはじめとして殆ど白で統一されているため、冷たい印象だけれど、 適度な暖房の利き具合がそれを忘れさせてくれる。 ...続きを見る
webでお絵かき
2013/12/25 00:40
【S】サンタさんにお願い2015『We wish』
クリスマス・イブの夜。 棚の上にちょこんと置かれたサンタのお人形。 他のお人形達とひしめき合って、少々窮屈なポジションに座らされています。 お人形ですから、表情を変えることは出来ませんが、 密かに困っていたりします。 ...続きを見る
webでお絵かき
2015/12/25 04:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
サンタさんの国の文化を感じるストーリー、Great!
疑問文を2つ書いてもいいでしょうか
1)あなたは本当にお絵かきさんですか?
2)あなたは本当に日本人なのですか?
本日のここあちゃんの
「このはいく かいせきすれば まんがいち」
読みようによっては意味深かもね
ロング
2005/12/23 21:59
ロング様、いらっしゃいませ♪
わ〜い☆全話読んでいただいて、ありがとうございます(〃▽〃)
A1)お絵かきさんです(笑)
て、ゆーか。
元は同人漫画描きなので、オハナシも作ります☆
A2)身内は海外の方と結婚しましたが、私は純然たる日本人のハズです。
韓国へ行っても香港へ行っても、現地の人に道を聞かれようと(爆)日本語しか話せません〜。
まこ
2005/12/24 07:22
>「このはいく かいせきすれば まんがいち」
まさか「漫画一武道会」に参加しようとしているとか?
なかたん
2005/12/24 10:51
まこが、大きいクリスマスや大きいクリスマスなど言ったよ
ここあたちが、ネットで夜更けとかをイヴすればよかった?


BlogPetのここあ
URL
2005/12/24 11:08
なかたん様、いらっしゃいませ♪
えっと。
「漫画一罵倒会」なら出られそうです(^_^;)

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
ここあサン。。。。。。。。
大きいクリスマスとは言ってないです(笑)
柴成
2005/12/25 20:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【S】サンタさんにお願い(3) webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる