webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS プロにならないの?

<<   作成日時 : 2006/03/09 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

アマとは言え、絵を描くモノの端くれ。
「プロにならないの?」って訊かれたコト、あります。
そしてきっと、どんなにヘタッピでも、
同人誌やってたら、一度はみんな、言われてると思うのだ。
仲間に、友人に、家族に。
そこでどう答えるかは、個人の考え方次第。

私は「ならない」を昔から、明確にしていました。
色々理由はあるのですが。

  1. 下手すぎるし。

  2. 体力無いし。

  3. プロに魅力を感じなかったし。


余命宣告何度か受けかけたような、虚弱な体で、
プロは無理だろうって思って。
実際何度か、死にかけたし。
未だに薬漬けでしか、生きられないし。
でも、こんな私にも、意地のようなポリシーがあって。

  1. アマチュアでも、どこまでも上達できる。

  2. 心ゆくまで、納得するまで描く。

  3. 媚びない。


プロになるために、嫌いな題材扱いたくないの。
時間に追われて、納得できないモノを見せたくないの。
アマチュアだから、下手でもいいって言い訳したくないの。
好きなモノを描くための努力なら、いくらでもするの。

で、まぁ、地道に描いていく道を、未だに歩んでいるワケで☆
たぶん。
後悔しないし。

でも、投稿したこと、あるよ。
昔、一度だけ。
実力が知りたくってね。
玉砕したけど(自爆☆)

その時の評価って、
「地味」
「アピールが弱い」
だったなぁ。

画力(線とか構成とか)は、お墨付きをもらった。
ストーリィも合格ラインだって。
でも、アピール不足。
でもって、私は納得&満足したんだよね。
「方向は、間違ってなかった」って☆

とらえどころのない、ふわふわ感がいいって、友人が言ってくれた。
(今考えたら、褒め言葉かどうかはギモンだけど。)
無個性も個性と、先輩が言った。
ある人は、商業ベースに私は合わないだけ、と言った。
そして、今の私がある。

勿論、商業ベースに適合して、
好きな絵を描いていけることは理想。
でも、それなくしても、絵は描けるし、
それ(プロ)がすべてじゃない。
そう言うと、負け犬の遠吠えって言った人がいたけれど。
違うんだよね。
プロの『下』にアマがいるとは、思わない。
わかってもらえないのが残念f(^_^;)

好きなことを続けるのは、精神力がいる。
でもね、好きだから、続けられる。
好きだからこその、向上心もある。
きっと、だれかが、わかってくれる。
きっと、だれかが、気に入ってくれる。

そしてまた、今日も。
私は、絵を描ける幸せを、かみ締めているのでした(〃▽〃)


画像


で。
いつも、いただいているコメントにも、
幸せな気分にさせてもらっているのでした。


感謝っ☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>プロになるために、嫌いな題材扱いたくないの。
>時間に追われて、納得できないモノを見せたくないの。
至極同感!自分も写真でちょっと考えたことがあったのですが、結局「自分の理想」と「食うための現実」というもののずれがどうしても気になってしまうんですよね。

ただ自分もSEを生業とするものとして限られた時間の中でも可能な限り自分の納得いくものを送り出そうとは心がけています。題材のずれも現在は十分許容範囲だし。
なかたん
2006/03/10 08:25
なかたん様、いらっしゃいませ♪

「どーしてそんな、現実を見る子供だったのか」
今では疑問です☆
夢がないですよねぇ(笑)

今では逆に、絵で稼げないか思案してたりして(爆)
柴成
2006/03/11 20:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プロにならないの? webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる