webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS ウェブリブロガーのためのBlogPet超初心者用設置方法解説(3)

<<   作成日時 : 2006/05/14 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここまでで、BlogPetは一応動いていると思います。
動いていない場合は、前の記事に戻って、見直してくださいねー☆
今回は、もう少し詳細な設定を、やりましょう!

BlogPetにログインして、
「設定」→「ブログ」の画面へ移動してください。
あなたのブログの情報が、ぎっしり詰まっています♪
今の時点では、既に入力されている項目は、いじらないでください。
目的は、「自分のブログにペットがコメントをする」コトです。
「ブログのRSS」にきちんと文字が入っていますか?
入っていなければ、「自動入力ボタン」を押してください。
終わったら、一番下の「設定」ボタンをクリック。


次に、「機能一覧」へ移動します。
ここで、ペットの投稿頻度などを設定します。
「月に一回」でも「一週間に一回」でも。
お好きな回数で。
後で変更も出来ますから。

「ブログへの投稿テスト」は押しても無駄です。
ウェブリでは、記事投稿が出来ません(。´Д⊂)グス

すーっと下へ下がって。
「ブログへのコメント」は、「許可する」にして下さい。
(コメントをして欲しくない場合は「許可しない」ですが。。。)
設定した頻度で、ペットがコメントを始めます。
ただし、コメントが付くのは、最新記事だけです。
この記事に、物騒なことを書くと、
うちの「ここあ」の様な、暴言犬へと発展します(汗;)

これで、あなたのブログにペットがコメントするはずです。
ただし。
履歴には「失敗しました」と出ますが(汗;)
下の「APIのURL」は空白のままでいいです。


更に下の「アクセス解析」ですが。
BlogPetのアクセス解析機能には二つあるんです。

【アクセス解析】
文字通り、アクセスの解析です。
訪問人数や回数、検索ワードなどがわかります。
ページ別のアクセスも表示します。

【ぺたぺた(あしあと)】

ペットのオーナーさんが訪れたときに、どなたが来てくれたのかがわかります。
「きりぺた」を設定してやれば、「きりぺた」報告も受けられて、
ペットの飼い主さんとの交流の輪が広がります♪

通常オーナーさんは、どちらかの設定になります。
両方の機能を使うには、有料のPOCへ入らなくてはならないんですね。

で。
「メッセージ確認用メール」は、その名の通り、
他の飼い主さんからのペットメール通知を、
最初に登録したメールアドレスへ知らせてくれる機能です。
キリペタ報告なども、この中に入ります。
私は「送信してもらう」様にしています。
便利だもん♪
(メールアドレス公開しなくても、メールがもらえる☆)

「プロフィール」の「自己&自己ブログ紹介」や、
「ペット」の「ペットの紹介」などは、追々他の方のプロフを見て、
自分なりに書いていけばいいと思います。
さっさと書いて、あとで訂正するのもアリアリ♪
最後に一番下の「設定」ボタンを押すのを忘れないでね。

次回は、画像設定してみましょうねっ☆
だんだん難しくなるよぉ?(嘘;)
まあ、分かり易く解説するつもりですがf(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ウェブリブロガーのためのBlogPet超初心者用設置方法解説(3) webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる