webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS 厚意とサービスとマナーと。

<<   作成日時 : 2006/06/27 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 14

BlogPet俳句集が停止になりました。
これは、あちこちのサイト様で取り上げられていますから、
ご存知の方も、多いかと思います。
大変哀しいお知らせで、ですが、勇断であったと思います。

俳句集は一度停止します。


LANタソ様のご厚意で運営されていた、この俳句集。
一部の、きちんと但し書きや注意書きを読まない人達によって、
このような結末を迎えたことは、とても残念です。
社内のお立場を考えますと、大変なことであったと想像します。
そして、すぐさま停止されたことは、勇断であると私は思います。
それでなくても、今までのご負担を考えると恐縮してしまうのですけれども。


これは、私の考え方ですから、他の方がどう言おうと構わないのですが。
そして、賛同を得る為の記事でもないのですが。
アップしようかどうしようかも、迷ったのですが。
個人的な考えとして、読み飛ばしていただいて結構なのですが。


最近の機能追加に、『似たような記事を紹介する』機能があります。
ペットをつつくと、自分の記事と『似ているかも知れない』記事を、
ペットが紹介してくれるのです。
(POC限定機能)

それで最近ずっと、うちのここあの紹介記事を巡っていました。
このサイトはBlogPet記事が多いため、どうしても、
BlogPet関係の記事に跳ぶことが多かったのですけど。
その様々なサイトを見て、私はビックリしてしまいました。
この度の機能ラッシュについて、罵詈雑言を並べ立てたサイト様、
案外多かったのです。
「機能強化は要らないから、サーバーを安定させろ」
「早くバグを何とかしろ」
という趣旨がほとんどではありましたが。
ですが、その言葉は、
さながら某2chで「ツルシ」を行っているのに似た様相でした。

ガンガン、KDDIに電話をする人。
ヒドイ言葉をTBしあっている人々。
そして、それを自慢する人。

なんだかなーって感じです。

確かに、最近重くて不安定ですし、変な言葉も混じっていましたが。
でも私たちは、無料で(POCは別ですが)BlogPetを使っているのだし、
あまり目くじらを立てて、騒ぐのは、どうなんだろう?と、思うんです。

利用規約って、初めに読みますよね?
この中に頻繁に「BlogPetサービス」という言葉が出てきます。
サービス、です。

俳句集の件にしても。
確かにレイアウトが崩れて困る等、問題は確かにありましたが。
私たちは、自分の感情のままに行動し、
大切なことを忘れている気がします。

苦情を申し立てるより。
自己を振り返って見ることが先決だと、思いました。


自分に当てはめてみても。
大変なことだと、思うのです。

例えば。
ここで配布したFlash背景に不備があり、設置できないとしましょう。
普通の方なら。
このサイトに、または私に、質問なりクレームなりを送るでしょう。
私も、そのために、
「Flashお持ち帰りの際は、URL入りコメントを残してください」と、
但し書きを付けておりますし。
それを、BlogPetサイトに連絡して、
「背景設置が出来ない!どうしてくれるんだ!!」
と、言った人がいたら、どうでしょうか?
あちら様も、私も、とても困る事態になると思うんですよね。


謙虚に考えて、見直して、
どこに連絡すればいいのか、
連絡しなくてはならないほどの切羽詰まった事態か吟味して、
連絡をするにも、ケンカ越しではなく丁寧に、
対応するのがベストだと思うのです。

これを書いている私も、偉そうなことは言えませんし、
間違ったこともしていると思います。
いい子ぶる気はありませんし。

でも本当に。
マナーを忘れて、
人の、ご厚意を無にして、
せっかくのサービスを無くしてしまっては、
元も子もないですよね。


当社は、利用者の承諾なく、BlogPetサービスの全部若しくはは一部を変更し又は廃止することができるものとします。

規約の中の一文です。



Lanタソ様、楽しい時間をありがとうございました。
もし公式、またはフリーのスクリプト配布があるのでしたら。
また参加させていただきたいと思います。


俳句集が停止になったからといって、
ここあと遊ぶ時間が減るとも思えませんし。
「一位」になる夢は叶いませんでしたけれども。


・・・間違って連絡とかしちゃった人達も、
ペット可愛さに、必死になっちゃったんだと、そう思いたいです。


どう言ったところで。
人の話を聞かない、説明を読まない、誰にでも突っかかる、
自分のことしか考えてない人って、どこにでもいますけどね。


でもやっぱり。
基本的なマナーは守って欲しいなぁ★



この記事は、以下のサイト様にトラックバックさせていただきます。

あたまがうにになる
KOROPPYの本棚
のんびり前進じたばた生活

大変申し訳ありませんが、
ご不快でしたらTBの削除をお願いいたします。




大人のマナー 敬語の便利帳―意外なことばの落とし穴
大人のマナー 敬語の便利帳―意外なことばの落とし穴 (SEISHUN SUPER BOOKS)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
BlogPet俳句集がサービス停止
あたまがうにになるさまの「俳句集は一度停止します。」に、悲しいお知らせが告知されていました。 本日、2006年6月26日をもちまして、俳句の新規登録を停止します。 貼り付け(Flashや短冊)の方は、とりあえずこのまま残しておきます。 記事紹介機能の影響で、俳句ではない語句がBlogPet俳句集に記録されるという現象が続い ...続きを見る
KOROPPYの本棚
2006/06/27 21:39
BlogPet俳句集停止!
 BlogPetに楽しい機能が毎日のように追加されていて、ますますBlogPetを飼うのが楽しくなってきましたが、残念なお知らせがあります。先日06/06/26の段階でBlogPet俳句集がサービスを停止することになりました。  このBlogPet俳句集というのは、BlogPetの公式なサービスでなく、あたまがうにになるのLanタソさんが個人の好意で営まれていたものです。そして常々俳句集についての問い合わせは公式サポートでなく追い合わせは、Lanタソさん自身にと呼びかけておられました。  と... ...続きを見る
yozoの気が向いたと記
2006/06/28 17:20
ありがとう、BlogPet俳句集
BlogPetぴょんを飼うとともにお世話になっていた『あたまがうにになる』のBlogPet俳句 ...続きを見る
夢みるととろ日記
2006/06/28 21:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
トラバありがとうございました。

>この度の機能ラッシュについて、罵詈雑言を並べ立てたサイト様、
>案外多かったのです。
全然知りませんでした...。
悲しいです。

一方私もブログサービスへの不満をエントリにしたことがある身なので、
罵詈雑言に終わっていなかったかどうか、
改めて身を引き締めていかないと、と感じました。

>・・・間違って連絡とかしちゃった人達も、
>ぺット可愛さに、必死になっちゃったんだと、そう思いたいです。
今回は現象がはっきりしていたので、
静観するまもなく問い合わせてしまった方が多かったのでしょうね。
上記のような罵詈雑言ではなく、愛ゆえの問い合わせであったことを、
願うばかりです。
KOROPPY
URL
2006/06/27 21:38
まこさん、こんばんは♪(o'▽')
トラバありがとうございました。
>罵詈雑言を並べ立てたサイト様
まゆびも知りませんでした。悲しいことですね。
意見を言うことはいいと思うのですが、ただの文句になってしまうのはサービスを受けている側として違うのではないかなぁと思います。
まゆびもいろいろと考えさせられました。
>ペット可愛さに、必死になっちゃったんだと、そう思いたいです。
そうですね!!ついつい「ペットと遊びたいのに!!」と思って問い合わせしちゃったと思いたいです。

素敵な記事をありがとうございました。<(_ _)>
まゆび
URL
2006/06/27 22:07
こんばんは!
実は私もずっと楽しませて頂いたBlogPet俳句集ですので6月28日付で記事にしました。
こちらの意見もとても意味があると思いましたので記事中にリンクをさせて頂きました。事後報告ですがよろしくお願いします。
これからもいろいろネットへのご意見を伺いたいです。自己啓蒙のために!
ととろ
URL
2006/06/28 01:25
KOROPPY様、TB失礼致しました。
有料の場合、意見や要望を積極的に出すのはいいことだと思うんです。
でも、今回のコトは明らかに違いますし。
他サイトの酷い記事を読んでトーンダウンしていた時に、この知らせが入りまして。
それで、つい記事にしてしまいましたが、これは、自分に対する記事なんです。
改めて、難しい問題だなと思いました。

コメントありがとうございました。
柴成
2006/06/28 03:43
まゆび様、コメントとTB失礼しました。
配布画像と言い、どうしてこのようなことが起こってしまうのか。
で、その中に自分も混じっていないか、考えると怖いんです。
愛のある行為でも、結果みんなが迷惑する行為であれば、やはりダメだと思いますし。

難しい問題です。
柴成
2006/06/28 03:47
ととろ様、リンクありがとうございました。
>こちらの意見もとても意味があると思いました

ありがとうございます。
かなり主観の混じった記事ですが。
こういった考えもあると思っていただければと。

>これからもいろいろネットへのご意見を伺いたいです。自己啓蒙のために!

いえいえ。
私のような人間が、偉そうに言えることではないのですが。
こちらこそ、貴重なご意見をありがとうございました。
柴成
2006/06/28 03:51
柴成さん、おはようございます。
連日の新機能リリースニュースが続く中、これは
かなりショックなニュースでした・・・
わたしも「似た記事紹介」であちこちのブログをめぐりましたが
辛辣な言葉を並べているところ、いくつか拝見しました。
(同じところを見てるかも・・・?)
あぁ、こういう風に感じている人もいるんだ・・・と
驚きと切なさを感じていました。
ブログ上で考えや気持ちを綴るのは自由ですが、
規約やマナーを踏まえた上でアクションを起こすべきですよね。
と言っても、そういう人はこんなこと耳に届かないのでしょうが・・・
大変ためになる記事をありがとうございました<(_ _*)>
mio
URL
2006/06/28 07:32
まこさん、こんばんはー♪
せめて、エラー等の不具合の報告は、苦情や毒でなく、建設的な意見であって欲しいものですね。
サービスを受けるものとしては、そうありたいものです。
yozoもみなさんにならって、記事をUPしました。俳句集停止について、心無い苦情がLanタソさんやサポートに入らないようにと思って・・・。
yozo
URL
2006/06/28 17:27
mio様、こんにちは。
私ごときが記事にするべきではなかったかと、反省しているのですが。
このサイトでのマナー違反を見るにつけ、どうしても一言書きたくなりまして。
難しい問題だと思うのです。
でも、これを放置していてはいけないのだと。
だけれども。
この問題自体がヒートアップの危険を孕んでいるので、加熱しないように、静観したいとも思います。
コメントありがとうございました。
柴成
2006/06/28 20:59
yozo様、いらっしゃいませ。
表通りは信号に引っかかってイヤだからと。
裏道に入ってガンガンとばす人がいるように。
人はどうしても、自分の都合や事情を優先してしまいますよね。
だからこそ、一歩引いて足下から考えて見ることが大切だと思います。
うまく書けませんが、きちんと伝わったようなので嬉しいです。
柴成
2006/06/28 21:26
何度もお邪魔します(^^;
リンクを入れたお友達より「関連記事にはTBを・・・」って事でしたのでこちらにもTB送らせて頂きました。段取りが悪くてごめんね。皆さんみたいに意見じゃなくて少々個人的なあしあとだったので遠慮しちゃった f^^*)
ととろ
URL
2006/06/28 21:30
ととろ様、こんにちは。
TB歓迎ですw
こちらの記事の不足も補えますし(礼;
この記事も個人的なモノだから、気になさらなくても大丈夫ですよ。
ありがとうございました(o*。_。)o
柴成
2006/06/29 06:31
そろそろ沈静化したので今更ながら・・・

実は俳句集停止した後も、しばらくお問いあわせが入ってました・・・。
そして、実際には背景が設置できない、何処何処のサイトの○○という背景です・・・
と言ったお問い合わせは結構多いんですよ(笑)


一部で新機能ラッシュに対してネガティブ意見な人達もいるようですね。
実際にはどんな事をしても、色々な角度から絶対にネガティブ意見と言うのは発生するものです。
特に敵対視したような意見を書く人は、殆どの場合、何をしても必ず敵対視した意見を出すので、参考に出来る意見以外は、ほとんど気にしないようにしています。

俳句集は招待制などにして、復帰させようかな・・・とかひそかに考えてます、その時はまたよろしくお願いします。
Lanタソ
URL
2006/07/13 16:51
Lanタソ様、いらっしゃいませ。
・・・このようなトコロにまでお越しいただき、恐縮です。
たくさんの方が「俳句集停止の理由」をちゃんと説明したのに、やっぱり問い合わせをしていた方がいたのですね。残念です。
こちらでももっと、説明に力を入れたいと思います。

>俳句集は招待制などにして、復帰させようかな・・・とかひそかに考えてます
ぜひ!
その時はヨロシクお願いいたします!!
m(U.U)m
柴成
2006/07/14 06:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
厚意とサービスとマナーと。 webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる