webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS 過去の行いを思い直してみて

<<   作成日時 : 2006/07/15 12:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

同人誌即売会、コミックマーケット、イベント、、、、
まぁ呼び方はいろいろなのだケド、やってることは同じで。
自分で作った、いわゆる「同人誌」を買ったり売ったりするイベントのことなの。
だから何だって話なんだけど。
かつて、とっても若かった頃はそんなところにも出没していたし。
自分で本も作っていたし。
先日、ちょっとグッズの話が出て、思い出したの。

あー・・・ンなモノも、作りました・・・f(^_^;)

まあ、はっきし言って。
プロもいるこの業界。
版権サークルと、プロを抱えているところが強いのは定石で。
でも、私はかたくなにオリジナル志向でしたので、
どうしても、弱小の名をかたるのでした。

自分で本を出すって、案外気力と体力、いるんですよ。
しかも、赤字覚悟、てか、当たり前。
サークルだと、会員さんから会費を集めて資金をやりくりするのですが、
個人の場合、どうしてもお小遣いを貯めないとダメで。
でも、そんなにお小遣いってないし。
で。
どうにか「稼ぐ」方法を考えるワケですよ。
うちで、稼いだのは、
このブログのタイトル絵になっているウサギさんのグッズ。
便せん、封筒、シール、葉書、うちわ、などなど。
そんなカンジで、本の赤字を埋めていたのでした。

でもさ、やっぱり普通の絵も出したいわけで。
普通の絵の便せんも作ったさ( ̄◇ ̄;)


画像


売れたとか何とかは別にして。
当時はPCなんて持ってなかったから(いや、なかったのはプリンター)、
自分で線引いてね。
上からトーン貼り。
この画像だと縮小されて見づらいのですが。
実物はもう少し黄緑っぽくて、罫線も綺麗です。
紙は「ニュートン・緑」使用。
とりあえず、採算無視して完売(爆)

だからナニ?って聞かれると困るケド。



涼しそうだったから、蔵出しました(爆)



なんとなく。
ほら、水の絵だから。
安易すぎ????
今日ってば、暑いしー☆

漫画は、ここで時々出しているようなのを地道に描いてました。
今はもう、そんな場所に出て行商する体力ありませんです。
人に酔うので。
ええ。

過去のことを振り返っても仕方ないけど。
やっぱりあの頃って、今より情熱あったのよね、うん。


はぁ・・・・・・web上でマイペースにやっていこっと☆




↓↓ぽちっと。
ブログランキング



同人誌CGテクニック向上計画 for デジタルコミッカーズ―Photoshop+Painter編
同人誌CGテクニック向上計画 for デジタルコミッカーズ―Photoshop+Painter編 (forデジタルコミッカーズ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはー☆
涼しげな便箋絵にほ〜っとしました♪

・・・「本を出す」ってまこさんの
おっしゃるとおりで。
絵を描く・話を考える。そしてそれを出す。
それを完成させるとなると本当に体力勝負!ですものねえ〜★
切羽詰まってる時などは、”お願いだから自分、
風邪なんぞひかないでくれろ〜!”と
思ってしまったり。
・・大したものは描けてないのですが、実感。でアリマス(笑)。




みおう
2006/07/15 15:34
懐かしくもよい思いで、、、なのかしら。柴成さまのイラスト好きですよ。
私が学生時代は、友人が知り合いの売り子で大昔なので同人もガリきったような代物でした。
十年ぐらい前に別の友人が冬コミで買ってきてくれた本や知人の蔵書品を見せてもらって、いやービックリ。みんなお金かけてるんだ〜!!って。
だから、今なんてすごいんだろうなぁ・・・
ととろ
URL
2006/07/16 00:21
みおう様、こんにちは♪
体力勝負でラストスパートは気力ですよねぇ(爆)

>切羽詰まってる時などは、
>”お願いだから自分、
>風邪なんぞひかないでくれろ〜!”と
>思ってしまったり。

・・・よくわかります(^_^;)
病気している暇はないのよー!!!って、叫んじゃいそうです☆
柴成
2006/07/16 07:49
ととろ様、こんにちは。
あら?業界ご存知でしたか♪
じゃあ、ととろ様には遠慮なく、この話題振れますねっ(爆)

フルカラー表紙や箔押し重装幀本当たり前なので、どこからあのお金が出るんだろう?とか思うのでした。
今だとPC入稿ですよねぇ(汗;)
PCで描いてそのままネットで印刷屋さん直行。
いいなぁと思う反面、線質は個性がなくなってきているなとしみじみ思う最近なのです(苦笑)

今でもイベントに出てる友人はいるので、頼めばいいのでしょうけれど。
どーもwebでまったりやっている方が、性に合っているみたいです(///o///)ゞ

柴成
2006/07/16 07:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
過去の行いを思い直してみて webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる