webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS 無知なる者の素朴な疑問質問

<<   作成日時 : 2006/09/19 07:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日BlogPetのフレームを作っていて。
それを公開時に説明するのに。
ふと、疑問に感じたコト。
それは、私が知らないコト。
身近なのに、今まで疑問に思わなかったこと。
それは。
葡萄を食べて。

えっと。

・・・・・・・・・・・・。


画像


これがこんなになるのですが。

画像


コレの名前。
ご存知の方、いらっしゃるでしょうか?

えっと。
私は「葡萄の骨」と言って、母に呆れられたのですが。
その母にも、答えることは出来ませんでした。
IRCの#blogpetでも聞いてみたけど・・・f(^_^;)
枝じゃないし。
ガクでもないし。
ヘタでもないし。
一体コレの名称は、なんなのでしょう?

ふと、そんなことを思った休日。
どなたか、ご存知でしたら教えていただきたく。
わざわざ絵にしてみました(爆;)


日常目にするのに、疑問にすら思ったことがないコト。
結構いっぱいありますよね?ね?ね?




↓↓おーえんヨロシク♪お願いします。
ブログランキング


古の武術を知れば動きが変わるカラダが変わる―NHK人間講座『古の武術に学ぶ』の甲野善紀・34の技をDVD120分収録!

・・・それは武道・・・(爆)
古の武術を知れば動きが変わるカラダが変わる―NHK人間講座『古の武術に学ぶ』の甲野善紀・34の技をDVD120分収録! (MC mook)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
植物学的には「枝」が正解っぽいですが…調べてもよくわかりませんでした。ブドウ糖やらブドウ球菌やらそんなのばかりですもの。
なかたん
2006/09/19 09:28
葡萄の・・・鞘(さや)?  違うね。
>葡萄の骨
ヾ(^▽^*おわはははっ!!確かに!上手い!!!
何方か葡萄農家か葡萄研究者さんが居ないでしょうかね^^
凸 ねこ
URL
2006/09/19 10:40
こんにちは☆
>「葡萄の骨」
確かに!(笑)
私は「葡萄のかす」だと思いました(笑)
きっと違ってますね(--;)
えり
2006/09/19 10:57
そういえば名前を考えたことなかったです。
芯、蔓...。
うーん、なんだろう?
KOROPPY
URL
2006/09/19 13:29
答えがあるかと思ってやってきました。(^○^)
『骨』は芸術的ですね。普通に『茎』に一票!
yozo
URL
2006/09/20 08:22
そういえば…我が家では「茎」と呼んでいたような気がしてきました。
学生時代、生物学をかじっていたので気になって調べてみたのですがw
葡萄は蔓性植物なんですが、実がついたように花が咲いていた訳ですから、アレは「花軸」と呼んで問題ないんじゃないかと。ちなみに花軸と花(実)の基部をつなぐ部分は「花柄(かへい)」といいます。
なぁんて、マジレスしてみました(汗
mio
URL
2006/09/22 19:40
【なかたん様】こんにちはw
わざわざ調べていただきまして<(_ _)>
案外出てこないですよね☆

【凸 ねこ様】こんにちはw
イロイロ考えたのですが、「骨」しか思いつかず(汗;)
発想が間違ってますな☆

【えり様】こんにちはw
「葡萄のかす」だと、実の皮を連想しますね(=^-^=)
や、それも間違っていますね。
皮は皮だ(爆;)

柴成
2006/10/09 08:39
【KOROPPY様】こんにちはw
案外知らないコトって多いですよね。
日頃気にもしないこと、考えてみるのも面白いかと(汗;)

【yozo様】こんにちはw
>普通に『茎』に一票!
ぷww
投票制になっちゃいましたか☆
一票受け取りました(爆)

【mio様】こんにちはw
おぉー!!詳しいですね。
お勉強になりますです☆
「井戸端」に凸 ねこ様が結果をあげてくださいましたよ!!
http://shibanari.at.webry.info/200602/article_29.html
「果梗(かきょう)」というそうです。

すごい。
素朴な疑問が解決した(=^-^=)
皆様ご協力ありがとうございました〜♪
柴成
2006/10/09 08:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
無知なる者の素朴な疑問質問 webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる