webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS BlogPet設置ブログの使用感『私的』メモ【補足追加付き】

<<   作成日時 : 2007/02/15 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

あ〜。。。
私、ブログいっぱい、やってましてね。
辞めたり作ったり、忙しいんですけれども(ぉぃ
BlogPet設置してるトコロも、何カ所かありましてね。
自分のメモ書きと、誰かの参考になるかも・・・と、
ちょっと纏めてみるのでございます。

使ったことのないブログはないです。
あくまで、私が使ったことがあり且つ、
BlogPet設置したブログサービスのみの記述になります。
下記にある動作を保証するものでもありません。
あくまで、現時点での、個人的な感想です。
増えたら、追加します。

以下、メモ書き。

【ウェブリブログ】
ココですな。
BlogPet設置は簡単。
ただし、JavaScriptが下に下がってしまう仕様のため、
ペットの位置調整に難あり。
ペットコメントは出来るものの、
ペット投稿は不可。
ただし、「ここうさぎ投稿」は出来る模様(非実験;

と、書きましたが。
ウェブリでもペット投稿が出来るようになりましたー♪
時々「下書き」に入ってしまうのが難点ですが(笑)
出来るようになっただけでも、儲けものっしょ(〃▽〃)キャ


【seesaa】
設置が初心者にはやや難しい。
見出しロゴや位置調整をしないのなら、すんなり出来る。
ただし、「再構築」をしないと表示されないので注意が必要。
ペットの記事投稿、コメント投稿共に可。
編集画面が重いのと、再構築に時間がかかるのが難。
seesaaのペット投稿は、長文なのと、絵文字を使ってくれるのとが、
とても楽しいと思います。
多分、ブログサービスの中ではダントツに長文を書く気がします。


【FC2】
テンプレートによって、バラツキはあるモノの、
基本的に設置は簡単。
位置調節や表示設定などもスムーズ。
ペット投稿、コメント投稿共に可。
ただし、これもテンプレートによる。
公式は問題なく動く模様。
共有テンプレに問題発生が多いのがやや難。


【ココログ】
ペットの設置は簡単な部類。
ただし、アクセサリ類を付けるに当たって、
多少の知識が必要になる場合アリ。
ペット投稿、コメント投稿、共に可。
BlogPet初心者向き。


【アメーバブログ】
ペットの設置が限定される。
「プラグインの追加」にてスクリプトを貼る。
ただし、別バナーやアクセサリ類を一緒に貼ることは不可。
タグエラーで弾かれます。
ペットのみの貼付は簡単。
ペットの記事投稿は可。
コメント投稿は、別ウィンドが開く仕様なので不可。


【JUGEM】
ペットの設置が比較的簡単。
別バナーやアクセサリ類も取り付け可。
ペットの記事投稿、コメント投稿共に可。
取り立てて難は無いように思われる。


【忍者ブログ】
BlogPet対応ブログ。
設置も比較的簡単。
バナー等も問題なく貼り付けられる。
ペットの記事投稿、コメント投稿共に可。
ペットの記事投稿については、
予め自動でカテゴリー設定が出来るシステム有り。
編集画面がやや重い。
記事にJavaScriptが貼れる。


【teacup.ブログ】
BlogPetの貼付は可。
ペットの記事投稿は出来て、コメント投稿はできませんでしたが、
先日からコメント投稿も確認しました。
ので、フル機能使えると見ていいと思います。
絵文字がどこよりも、可愛いwww
PING指定先が少ないので、SEO的にはツライところかも☆
あと、使ってみると案外スパムに弱そうな気もします。
今のところ被害がないので、何とも言えませんが。
一番の利点は、軽いところです♪



こんなトコロかな?
上記はあくまで私の見解であり、動作を保証するモノではありません。
また、今後の仕様変更に関しましては、
検証を続けるとは限りません。
そして、BlogPet設置のみの見解で書いてますので、
他の検証は割愛してます。
使い勝手が悪いとか、xxが出来ない!!とかは、
言われても困りますので、ご容赦を。
「簡単」とか「難」とかも、私を基準としていますので、
その辺りも、ご理解下さいませ。


自分的メモなので、分かりにくいかも知れませんが。
何かに活用できるもののなら、して下さい(汗;)



BlogPet」は、株式会社ワークアットの登録商標です。
「ブログペット」「ぶろぐぺっと」は、商標です
「BlogPet」に関する著作権および一切の知的財産権は株式会社ワークアットに帰属します。



追記
元記事は2006.9.23UPです。
2007.2.15追加登録しました。



この記事は、BlogPetグループの「BlogPetが好き」にTBさせていただきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
これってブログペットをやりたいけどブログが無い人や別ブログに挑戦したいけど何にしようかな?ペットは置きたい。って方にすごく有益な情報ですね。
たくさんありすぎて挑戦するにしてもどれにしようかなって思いますからね。
たくさんのブログを知ってみえる柴成さまならではの分かりやすい見解でした。
ここ読んで「いいな」って思ったらすぐリンクで飛んで登録できるね(笑)
ととろの知らない所もいっぱいで「へぇ〜そうなのか」って思ったわ。メインで使っているココログが設置しやすい所だったとはラッキーでした。でも設置に5日間もかかったととろって(爆)
ととろ
URL
2006/09/23 20:21
まこさん、おはようございます。
ウェブリは、わたしのような初心者が、普通に使うには、やさしい仕様ですよね。
「ここうさぎ」の投稿には成功したのですが、
こちらの記事を拝見して、Petの投稿Blogを持ちたいという願望が、またむくむくと…
ココログかぁ。忍者ね〜と、メモメモして帰って、ゆっくり旅してみたいと思います。
ありがとうございました。
てるひ
2006/09/24 10:23
ブログサービス比較のサイトって多いですけど、どれも細かすぎてわかんないんですよね。yozoはとりあえず、あっちこっち使ってみて自分に合ったところで腰を据えるというのがいいのだろうなって思ってます。そういう意味でも、まこさんのこの記事のように主観であってもポイントのみを書いてくれていたら、初めてのブログはたぶん、yozoもエキサイトではなかっただろうなって思いますね。(^○^)
とりあえず、今は色々なブログのお友達とのふれあいのおかげで、自分にぴったりのFC2に落ち着くことができましたよ。(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
yozo
URL
2006/09/24 19:19
【ととろ様】こんにちはw
「BlogPet設置はどこのブログがいいですか?」
って、よく聞かれるので、参考のために書いてみましたw
使ってみないと判らないことも多いですしね(=^-^=)
あちこちでペット設置している私ですから、それも有益な情報にしていただければと思った次第です☆
参考になるかしら???

【てるひ様】こんにちはw
ウェブリは本当に簡単ですよね。
これでペット投稿が出来ればいいのですけれども。
忍者は結構お勧めですよw

【yozo様】こんにちはw
そうそう。
ブログ比較サイト見ても、BlogPet設置だけを考えた場合、有益にならない情報とかもありますよね。
FC2はカスタマイズも簡単なので、いいですよね。
これでテンプレ差がなければ文句なのですが☆
柴成
2006/10/09 09:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
BlogPet設置ブログの使用感『私的』メモ【補足追加付き】 webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる