webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休みの図画工作♪

<<   作成日時 : 2007/07/22 10:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 8

やー、子供達は夏休みですね。
近所の公園が改修工事中で、
今年はラジオ体操の音楽が聴けないかなー。
ちょっと残念。

母 「今年は静かに寝られるわー」
私 「なんで?」
母 「早い時間に、大音量で音楽流されたら眠れないわよ」
私 「6:30ぐらいっしょ?早くないじゃん」
母 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・早いよ」

ま、こんな会話をしていたのですが(笑)

それはそうと。
ちょっと思い立って 、自由研究・・・じゃないけど、遊んでみました。
お子様のいらっしゃる方は、一緒にやってみてはいかがでしょうか?

【用意する物】

・色紙
・画用紙
・のり(スティックのりの方が、紙が縒れなくていいかも)

あと、細かい作業をするなら、ピンセットとかあったら便利です。

最初に、なんとなく、描きたい物をイメージして。
色を想定して、使うであろう色の紙を、ある程度、小さくちぎっておきます。
プラスチックトレーなどに入れてもいいし、画用紙の上に置いてもよし。
そこは、お好みでw

あとは、ちぎった紙を、地道〜・に貼り付けていくだけ。

↓途中経過はこんなの。

画像


個人的な感想として。
・・・・・・・けっこう時間がかかります( ̄◇ ̄;)ッグハ
時間の無いときには、やらない方がよさそうですヽ(ガーン)ノ
ここまでで、二時間orz
あと、何度も手を洗いに席を立ちました。
のりでベタベタになっちゃうから。
濡れぞうきんとか、手元に置いておくと、いいかもしれませんねー。


画像


向こう側の物から、だんだん細かく貼っていきます。
最初に描きたい絵をイメージしてないと、
背景と手前のモチーフのバランスが取れなかったり、
貼る順番が狂ったりします。
だから、一番最初の工程に「イメージする」を書きましたw

画用紙の下地が見えないように、細かく貼って、
少しずつ、違うモチーフを貼り始めます。

で、出来上がりがコレ↓

画像


一応、ひまわりのつもり(爆)
お子様と一緒でもいいし。
個人的に楽しんでもいいし。
時間があるときに、試してみてはいかがでしょうか?

全工程4時間半(笑)
途中、どうなることかと思ったけれど。
案外、楽しかったですよー♪





と。
記事はココで終わらないw
これは、そのまま流用します☆
それで。

BlogPet背景☆メ夏休みの図画工作編♪、公開で〜す!

ゎははw

『いつものお持ち帰り条件』

【BlogPet背景お持ち帰り条件】


↑上のページとそのリンクを読んで、
内容を守れる方のみ、お持ち帰りください。
条件が時々変わっていますので、
常連さんも、目を通していただけると助かります。
とにかく、いじらず、そのままの状態で使ってね♪

■画像はサイズも拡張子も変えちゃダメ!
■画像をそのままサイトに貼っちゃダメ!
■他のことに使っちゃダメ!!
■直リンクしちゃダメ!

画像紹介などの時も、そのままの画像を使っちゃダメなのよ〜!!!
ペットと一緒にアップして下さいねっ!
※ファイル名を変えるのは問題なしです。

もし、お気に召しましたら、ゼヒご利用下さい。
ご希望の方は、ケーキでも食べながらお持ち帰りど〜ぞ!
お持ち帰りコメントあると、次回制作意欲の源になりますです ☆
リンクも歓迎♪
コメント無くても、上記条件を守っていただける方なら、
お持ち帰り歓迎です(=^-^=)

■ちょっと追記。
チャイルドンも、クラシックペットと同じように背景設置ができます。
が!!
世界観もですが、立ち位置とか動きとかが、全く違っています。
過去背景も併せて、著しく見た目が悪くなる可能性があります。
ので。
皆様の美的センスにお任せしますが、
あまり、、、チャイルドンでは、見た目良くないです。正直。
ご注意下さい<(_ _)>


画像サイズは2種類。
130x150pxの通常タイプと、130x180pxのPOCタイプです。
拡張子はすべて.jpgです。


画像
画像
左ファイル名:
petbg83.jpg
右ファイル名:
petbg83_poc.jpg

制作過程は上記の通り。
普通の背景描くのより、時間かかってるかも☆
ま、ものにもよりますが。。。
こー言うのって、絵で描いても受けるニュアンスが違うから。
やっぱり、貼ってみるのが一番だなーと、実感しました。
次はフェルト細工でもやろうかな?


高さ200pxの背景も設置出来る様になったみたいですが。
私の検証がそこまで追いついてないのと、
それに対応したフレームが作れていないので。
ので、それは今回見送りです。
イロイロ試してみないと、配布という作業には行き着かないのだな。
やっぱ、使えない物は配布できないしさー。
と、言うわけで、その辺はご了承を。

私、子供の絵とか背景にするといいなーって、
ずっと思っているのですが。
あいにく未婚で子供もモチロンいないので。。。
う〜ん、残念。
と、言うカンジの背景なのでしたっ(笑)



※当ブログはTBスパム対策のため、
対象記事にリンクがないTBははじきますので。
どうかご了承下さい。
この記事に対するTBの際は、
http://shibanari.at.webry.info/200707/article_20.html
にリンクを貼ってから、
TBいただけますよう、お願いいたしますm(_ _;)m



ご訪問ついでに「ここあ」とも遊んでねっ☆


過去の作品(JPEG)は→【こっち】です。


↓↓ゼヒ一票♪クリックお願いします♪
アクセスの割には、誰も押さないランキング( ̄▽ ̄;)





BlogPet」は、株式会社ワークアットの登録商標です。
「ブログペット」「ぶろぐぺっと」は、商標です
「BlogPet」に関する著作権および一切の知的財産権は株式会社ワークアットに帰属します。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ひんやり背景で夏を乗り切ろう!
今日は特別な日♪ でもその前に!夏本番に向けてたくさんの背景セットをお借りしまし ...続きを見る
夢みるととろ日記
2007/08/01 02:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
早速来てみました(笑

ちぎり絵いいですねっ!可愛くてどこか懐かしくて…
そしてあったかみもあってすごく好きです。
背景になった時も、微妙な紙の重なりがしっかり生きてて
見とれてしまったのでありました。
モンビッケ
URL
2007/07/22 10:42
とてもいい感じの背景です!ここあちゃんもラブ度上がってます。
やっぱり配色や配置が上手いのですねー。
フェルト細工も楽しみ、カントリーな感じになるのかな?
こちらをお借りしますね。
ととろ
URL
2007/07/22 23:54
【モンビッケ様】こんにちはw
懐かしいでしょ♪
私も小学生の時を思い出してやってみましたw
お褒めの言葉、ありがとうございました。
(///o///)ゞ

【ととろ様】こんにちはw
作ってて楽しんじゃいました。
フェルト細工はあまり布を使おうと思っているので、どんな出来になるか未定です(笑)
柴成
2007/07/24 07:39
こんばんはv
ちぎり絵って、なんだか懐かしい&温かみがあって良いですねーv
青い空とひまわりの黄色あっ!オレンジかな?の配色が凄く素敵です。
背景、お借りしますね☆
みゆう
URL
2007/07/24 23:30
こんにちは。
桜もちと申します。
以前、藤の花の短冊をお借りしたことがございます。

今日は夏休みの図画工作編♪をお借りいたしました。
どうもありがとうございました。
とても可愛らしく、またとても懐かしさを感じる背景で大好きです。

自分のブログの記事からこちらのブログへとリンクを貼っておりますが、もし何か不都合や誤字脱字がございましたら、すぐに手直しいたしますので、遠慮なくおっしゃってください。

毎日、暑いですが、どうぞご自愛ください。


桜もち(桃まんじゅう)
URL
2007/08/05 14:25
【みゆう様】こんにちはw
なんででしょうねぇ?
この感じは絵では出せないんですよね♪
褒めていただいて、すごく嬉しいです。
ご利用ありがとうございましたw

【桜もち(桃まんじゅう)様】こんにちはw
再来感謝です♪
記事にもしていただいて、ありがとうございます。
まだまだ暑さは続きますが、頑張って乗り切りましょう!!
ご利用ありがとうございました♪
柴成
2007/08/05 16:37
はじめまして。
まる・かと申します。
とても可愛い背景ですね♪
ちぎり絵をペットの背景に…なんてステキなアイデアなんでしょう!
さっそくお借りしました。
まる・か
URL
2007/08/09 20:15
【まる・か様】はじめましてw
ありがとうございます♪
工作、好きなので嬉しいです!
うーちゃんも、ひまわりの間を元気に飛び跳ねていて、嬉しいですw
柴成
2007/08/10 07:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏休みの図画工作♪ webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる