webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS カラー・イメージング

<<   作成日時 : 2007/11/25 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ふと。
降って湧いたイメージ。
そこには色がある。
色は私の中で、かなり重要な位置を占めていて、
絵を描く上で、例えモノクロのペン画でも、
色はイメージしているコトが多い。
 
色は、とても大切。
何を選ぶかで、雰囲気が全く違ってくると思う。
 
例えば。
その日は青々とした空だった。
流れる雲は白く、ゆるゆると流れていく。
それを見上げて溜息を吐いた。

と書くのと。
その日は黄色く黄砂の舞う空だった。
流れる雲は白く、ゆるゆると流れていく。
それを見上げて溜息を吐いた。

では、初めからイメージも察する心情も違うと思う。
 
この間から、とあるイメージで、
アナログ作業はキノコばっかり描いていたのですが(笑)
キノコ一つ取っても。
焦げ茶色のキノコとか、
薄茶色のキノコとか、
黄色いキノコとか、
まだら模様のキノコとか、
薄く青色が入ったキノコ(カビだろ?それ・・・orz)とか。
選択によって、ぜんぜん違う世界になる。

画像

例えば、こんなふうに。
同じ絵でも、塗る色によって違うんですよ、イメージされるものが。
 
やっぱり色って大事。
少し彩度を変えただけでも、全く違う絵になるんですよね。
色の選考に、迷う迷う(苦笑)
 
いつも描くBlogPetの背景でもそう。
色って、かなり迷う。
どれだけ自分のイメージに近い色が出せるか。
そこが、一番の勝負ポイントな気がします。
デッサン力とか無いものでねー。
色のウェイトは、かなり高いです。
 
リアルな生活でも。
視力弱いんで、眼鏡ない場合は、色を頼りに歩いてますし。
・・・だから曇りの日に電柱に激突するとか言う・・・i|||i_| ̄|○i|||i
 
それはともかく。
色って大事。
一つの色じゃなくてね。
組合せとか、主・副の関係とか。
そんなコトをつらつら考えながら。
絵の作業をしている最近なのでした☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カラー・イメージング webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる