webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS アナログお絵かきさんに100の質問

<<   作成日時 : 2008/07/27 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は。
ウェブリの障害によって、画像アップが出来ませんでしたので、
予定を変更して臨時記事をお届けいたします(笑)
 
やー、日中頑張って絵を描いて、
アップする段階でダメダメだと、あせるわー( ̄◇ ̄;)ッグハ
「うぁ!今日の記事、どうしよーぅ(°°;))。。オロオロッ。。・・((;°°)」
ま、こんなカンジ(ぉぃ
 
さて。
何かネタはないかと考えて。
日頃ストックしないからなーw
こんな時に困るんですけどもがー☆
前から、やろうやろうと思っている質問を、ちょっとやってみます。
長いので、興味ない方はパスした方がいいかもーf(^_^;)


アナログお絵かきさんに100の質問


Q01 あなたのお名前をどうぞ。
   柴成まこ、と申します
Q02 イラストにサインを入れますか?入れる方はどのように入れますか?(日付+英語表記など)
   入れたい。
   入れる努力はしている。
   しかし、年中忘れている(ぉぃ
   そして、表記もその時でまちまちです☆
Q03 絵描き歴はどのぐらいですか?
   かなーり長い。
   ココでは言えないぐらい(笑)
Q04 その中で「アナログイラスト歴」と胸を張っていえるのはどれぐらいですか?
   どーだろ。
   並行しているかな。
   たぶん、上の質問と一緒の答え(笑)
Q05 ちなみにCG歴は?
   HP作った時から。
   3年ちょっと。
   あまりやらないので、年数だけが増えていくw
Q06 アナログイラストはどのくらいの頻度で描きますか?(落書き除く)
   めっさ少ない。
   今は、ほとんど描かない。
   描いても年に2枚ぐらい(コラ
Q07 一番描きやすいサイズはどれぐらいですか?
   B5〜葉書サイズ。
   案外小さい方が得意だったりします。
Q08 そのサイズを仕上げるのに大体どのくらい時間がかかりますか?
   絵にもよるけど。
   細かい背景とかあったら3日ぐらいかかっちゃう。
   キャラ中心の簡単な物なら、2時間有れば仕上がる(下描き込み)。
Q09 ラフはどんな紙に描きますか?
   100均の「らくがきちょう」で決めます。
   コンテも同じ。
Q10 ラフの段階でしっかり練りこみますか?
   かなり、いい加減。
   顔とか「へのへの」だし。
   細かい絵の設定より、構図とかの方を練ってますね。
Q11 トレス台活用してますか?
   そんな高い物は買えません。
   そして、有ってもきっと、使いません。
Q12 下書きは鉛筆派?シャーペン派?
   シャーペン。
   鉛筆は消すのが大変なので。
Q13 筆圧高い方ですか?
   ぶち低い。
   芯は2B使ってます。
   鉛筆だと、4Bとか使っちゃうので、手でこすれて消えて大変です。
Q14 消しゴムは何を使っていますか?
   Radarが好き。
   でも、なんでもいい、きちんと消えて、原稿用紙痛めない物なら。
Q15 白黒とカラー、どちらを描くのが好きですか?
   アナログなら、断然モノトーン。
   これがCGになると、カラーのが好きなんだよねー(謎
Q16 白黒の原稿用紙は何を使っていますか?
   110sの上質紙B4やA3を二つに切って使っています。
   漫画専用用紙も使いますけど、上質紙の方が好き。
Q17 付けペンは何を使っていますか?
   各種、よりどりみどり、取り揃えております(笑)
   好きなのはニュームのカブラ。
Q18 白黒のインクは何を使っていますか?
   墨汁。
   インクは乾きが早くて、描くよりも早く固まっちゃうのでダメ。
Q19 白黒のホワイトは何を使っていますか?
   ポスターカラー、または漫画用ホワイト液。
Q20 トーンはどこのメーカーの物を使いますか?
   買いに行ったお店にあった物を・・・f(^_^;)
Q21 その他に、白黒イラストを描くときに使う画材があれば教えてください。
   ロットリング(ラビットグラフ)。
   メカの時は、コレがあると大変便利。
Q22 カラーイラストの紙は何を使っていますか?
   水彩用画用紙。
   コレしか使えないーorz
Q23 その中でお気に入りの紙について語ってください。
   特になし。
   あまりデコボコのない紙が好きなのです。
Q24 こんな変な物に描いてみたけど、結構良かったよという物があれば教えてください。
   変なモノに描いた記憶はないです。
   団扇とか扇子・・・は俳画の時に描いてみた。
   面白かったので、こんどやってみようかと思っているトコロ。
Q25 水張り派?それともイラストボード派?その理由は?
   どちらでもなし。
   簡易イラストボードみたいな、ごく薄いのを売ってたので、それを使ってました。
   水張りとか出来ないし。
   でもモノクロは原稿用紙でやっちゃうしなー。
   そのまま主線描いて気が変わってカラーにしたりw
Q26 カラーの主線には何を使っていますか?
   硬質色鉛筆。
   または、耐水性インク+つけペン。
   時々、主線無し(ぅゎ
   パステルペンシルもあり。
Q27 カラーの着色画材は主に何を使っていますか?
   透明水彩、ソフトパステル、水彩色鉛筆。
   絵によって変えるコトが多いです。
Q28 カラーのホワイトは何を使っていますか?
   ポスターカラー。
   手持ちがなかったら、胡粉。
Q29 肌色は元々ある色を使いますか?それとも自分で作りますか?
   絶対作る。
Q30 もしよければ肌に使っている色の名前、もしくは作り方を教えてください。
   キャラによって違う。
   でも大抵オレンジベース。
   時々ファンデーション(マテ
Q31 色を塗る時の順番を教えてください。
   薄い色から順番に。
Q32 塗り始めたら一気に仕上げる派?それとも、時間を空けてちまちま塗っていく派?
   一気に仕上げる派(出来れば)。
   時間開けると、放り出す可能性が高くなるのでw
Q33 絵を描くのが一番はかどるのは何時ごろですか?
   午前中か、夜中。
   生活音のない時間帯が好きです。
Q34 天候によって、イラストを描きにくい事ってありますか?(湿度が高いとダメ等)
   じめじめは辛いですよね。
   滲んだりするし。
   乾燥してると、色が塗りにくいコトがあるので、それも困るけど。
   乾燥しすぎの時は、霧吹きでしゅってします。
Q35 アナログイラストを描く上で、一番好きな作業は何ですか?
   キャラの顔描き、或いは髪描き。
Q36 絵を描く時の服装は?汚れてもいい物に着替えますか?
   すっごく汚すので、汚れてもいい服でないとダメです。
   胸まであるエプロンしたりもします。
   ・・・お猫様対策も込みで(笑)
Q37 絵を描く前段階にあらかじめやっておく事ってありますか?(手を洗う等)
   倒したら困る物は避難するか、フタをする。
   お茶とかコーヒーとか、大変危険ですw
Q38 絵を描く時のBGMは?
   かけてても、全然耳に入ってない模様。
   気付いたら、とっくに曲が終わってたりします。
Q39 どんな場所で絵を描きますか?
   最近は、姉妹の机をレンタル。
   自分の机はPCに占拠されてしまったので。
Q40 絵を描く時に何か飲んだり食べたりしますか?
   長時間かかる場合は、コーヒー必須。
   しかし、テーブル近くには置かない。
   或いはペットボトルに入れてフタをする。
   ・・・だから。危険なんですってばw
Q41 その他に絵を描いている時にやってしまう事ってありますか?
   時々鼻歌を歌っているらしい。
   自覚無いんですけどもー。
   あとは、百面相(ありがちー)。
Q42 描き終わったら、後片付けはすぐにしますか?それとも散らかしっぱなし?
   散らかしっぱなし。
   ってゆーか、道具がかなり多いので、いっぺん片付けると、再展開に時間がかかる。
Q43 気合を入れて塗っていた作品の顔の部分に絵具(インク)がポタッ!あなたならどうする?
   悲鳴を上げます。
   じゃなくて。
   出来るだけ落ちた絵の具は回収の上、修正作業に入ります。
   ・・・や、落ちたらヤなトコロは、まずマスキングしてるから大丈夫とは思うんですがー。
Q44 持っているカラー画材を全て挙げて下さい。
   コピック、水彩色鉛筆、油絵の具、顔彩、硬質色鉛筆、クーピーペンシル、
   ハードパステル、ソフトパステル、パステルペンシル、クレヨン、水性クレヨン、
   水彩絵の具、透明水彩絵の具、ポスターカラー、アクリル絵の具、
   カラーサインペン(24色)、蛍光マーカー、布用染料、・・・まだあったっけ???
Q45 その中で一番好きな画材について思いっきり語ってください。
   ソフトパステル。
   絵柄が絵柄なので、結構マッチする模様。
   ほや〜んとした感じが出て、とても好きな画材です。
   粉にしてコットンで伸ばしたり、水で溶いてブツブツ感を出したり。
   とても、使用範囲が広いです。
   でも、一番使うのは顔彩(笑)
   俳画で使っているので、使い慣れてるかな?
Q46 その画材を使うようになったきっかけは何ですか?
   なんだろう?
   ハードパステルを使っていて、硬いので、ソフトを使ってみたら、しっくりきた(笑)
Q47 上記以外で使ったことのあるカラー画材を全部挙げて下さい。
   色ボールペン。
   結構根気勝負でしたw
Q48 その画材を買わなかった理由は何ですか?
   各色揃えようと思ったら、結構なお値段だったので。
   しかも、混色とか出来ないしーorz
Q49 画材はセットで買う派?それともバラで揃える派?
   基本はセットで。
   後は買い足しで。
   揃ってる・・・ってのが、満足のバロメーターの様です(蹴
Q50 使ってみたい憧れの画材ありますか?
   アクリルガッシュ。
Q51 買ったものの殆ど使っていない画材ってありますか?その理由は?
   100均の色鉛筆。
   すげー硬くて、塗るのに手がダメになる気がした。
Q52 筆は何種類ぐらい持っていますか?
   いっぱいある。
   でも、習字筆みたいなのが好きです。
Q53 パレットには何を使っていますか?
   絵皿。
Q54 パレットは毎回洗う派?汚れたまま次も使う派?
   出来れば洗います。
   まだ続けて使用する色がある場合は別。
Q55 スパッタリングやエアブラシは使いますか?
   スパッタリングは使ってました。
   エアブラシなんて・・・高くて手が出ませんってば☆
Q56 マスキング材は使いますか?
   使います。
   ヒジョーにぺたぺた汚してしまうので。
Q57 画材は主に何処で購入しますか?
   近場の画材屋さん。
   ・・・っても、遠いんですけどもーorz
Q58 今までにアナログ画材に何円ぐらいつぎ込みましたか?
   分からない。
   結構使っていると思う。
   計算したくない( ̄◇ ̄;)ッグハ
Q59 アナログ画材初心者さんにあなたが薦める画材は何ですか?またその理由は?
   水彩色鉛筆。
   後で「塗り」にも変化出来るので。
Q60 あなたの好きな色は?
   緑。
   葉の一つ一つとか、塗り分けたり大好きです。
Q61 具体的に言うと、どの画材のどの色?
   混ぜこぜ。
   顔彩の黄土と若葉と古代緑青を混ぜたような・・・・・・。
Q62 アナログ画材を使うときのこだわりを教えてください。
   質感主体で、画材を選択します。
Q63 こんな変なものを画材として使った!というのがあれば教えてください。
   花とか葉っぱ。
   そのまま色を抽出しました♪
Q64 あると便利な小道具、知っていると得する裏技をこっそり教えてください。
   綿棒。
   細かい塗りのはみ出しは、吸い取ってしまえるので。
Q65 画材はどうやって収納していますか?良い方法があったら教えてください。
   絵の具類はコンテナボックスへ放り込み、ペンはペン立てへ。
   片付けるのヘタなので、誰か教えて欲しいぐらいです。
Q66 描いたイラストは自分で保存しますか?それとも人にあげますか?まさか捨てちゃう?
   大抵は自分で持つつもりです。
   しかし、カラーは請われて描くコトが多かった為、人にあげた枚数の方が多いです。
Q67 作品はどうやって保存していますか?
   クリアファイルに入るものは入れて、入らない物は、それぞれ考えて。
Q68 今まで描いた中で一番大きかったイラストはどのぐらいのサイズですか?
   B3。
Q69 その時のエピソードなどがありましたら教えてください。(苦労話など)
   カラーじゃなく、モノクロだったにも拘わらず、
   描いても描いても、終わらなくて泣きそうでした。
Q70 描くモチーフによって画材や色の塗り方を変えますか?
   変えます。結構。
Q71 漫画絵ではない風景画や静物画にも興味がありますか?
   ありますありますってか、イロイロ経験済み(笑)
Q72 インクを倒して絵を台無しにした事がある?
   数え切れないぐらいに、そりゃあ、もう・・・w
Q73 飲み物のカップと筆洗を間違えた事がある?
   あります。
   コーヒーにペン突っ込んで涙目・・・i|||i_| ̄|○i|||i
Q74 水彩画の主線を水性インクでペン入れしちゃった事がある?
   ないです。
Q75 インク(絵具)を腐らせた事がある?
   ないです。
   でも、カビが生えたw
Q76 画材で怪我をした事がある?
   ありますあります。
   ペン突き刺すなんて、日常茶飯事。
   トーンナイフもあり。
   ・・・カッターの上に座ったとか、上から落として足に刺さったとか・・・ははは。
Q77 その他アナログ画材の失敗談を教えてください。
   ちょっと目を離したすきに、お猫様が乾ききってないそれの上をぺたぺたと・・・(涙;
Q78 アナログ画材特有の悩みってありますか?
   アンドゥがないのは、イタイですよねー。
   CGに馴れてしまうと、部分的に変えて使い回しとかしてしまうので、
   それも出来なくて辛いw
Q79 この人のアナログイラストが好き!っていう絵描きさんは?
   んーと、んーと、んーと。
   山田章博さん。
   最近だと竹岡美穂さん。
Q80 アナログイラストにおいて影響を受けた絵描きさんは?
   多すぎて、書ききれない(笑)
Q81 アナログイラストを描く上で参考になるオススメの本やサイトは?
   勝手にやっているので、特にないです。
   野放し?
Q82 アナログイラストを雑誌やコンテスト等に投稿したことはありますか?
   ないです。
   ・・・どこに投稿したらいいんでしょう?
   それすらわかりません(笑)
Q83 絵画教室などで絵を習った事はありますか?また、その時の事は役に立ちましたか?
   通信教育で、デッサンと水彩と油絵を習いました。
   今は俳画教室に通っています。
Q84 CGもやっている方は使用ソフトを教えてください。
   PhotoshopElementsとPaintShopPro。
   過去にはPixiaとかイロイロ使っていました。
   今はほとんど、フォトショだけで終わらせてますが。
Q85 CGでもアナログ風に塗るのが好きですか?
   いいえ。
   CGはCGの良さがあるので。
Q86 CGとアナログ、どちらが好きですか?
   両方好きです。
   両方いいところがあるので。
Q87 CGの方が良いと思う点は?
   やり直しが簡単なのと、夜中に画材が足らなくて叫ばなくていいトコロ(爆)
Q89 あなたにとってCGとはどんな存在ですか?
   お絵かきの手段の一つ。
Q90 あなたにとってアナログ画材はどんな存在ですか?
   見て楽しむ物(ぉぃ
Q91 CGを始めてからアナログの塗り方は変わりましたか?
   変わりません。
Q92 使っているスキャナは何ですか?
   EPSON GT-8400UF。
Q93 アナログイラストを取り込む時に気をつけている事はありますか?
   ゴミの除去。
Q94 取り込んだイラストはCGソフトでガリガリ加工しますか?それとも原画に忠実に?
   加工し放題ですw
Q95 サイトをお持ちの方に質問です。イラストはアナログがメインですか?
   綺麗さっぱりデジタルです。
Q96 ギャラリーの中のアナログイラストの比率はどのくらいですか?
   色塗りだけ考えるなら、ゼロ。
   漫画は100%アナログをアップしてますけども。
Q97 ギャラリーのアナログイラストの中で、一番のお気に入りを教えてください。またその理由は?
   どれも可愛い作品なので、決められないです。
   しかも、一長一短で・・ってか、力不足で(苦笑)
Q98 アナログイラストに関するもので、あなたの一番の宝物は何ですか?
   友人の批評。
   見てくれた人の感想。
   そして、自分の労力。
Q99 老後も趣味としてアナログで絵を描いていると思いますか?
   多分、なにかしら描いてると思う。
Q100 最後に一言どうぞ!
   一旦引退して、再び描き始めたので、
   やっぱり絵を描くのが好きなんだなーと、実感しています。
   絵を描くのが好きな人、イロイロ障害とか有って描けなくなっても、
   また描ける日が来ますよ!
   諦めないコト!です♪


はふ。
長かったわ(笑)
誰かの、何かの参考になるかしら?
はははf(^_^;)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アナログお絵かきさんに100の質問 webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる