webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS の〜みそこねこねxxxxx

<<   作成日時 : 2008/07/28 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

知っている人は知っている。
この、懐かしいフレーズ。
  
昔々。
魔法とか、魔物とかが居る世界に。
オワニモと言う魔法の封印を解除した、魔導少女がおりました。
その魔法は、「ぷよぷよ」と言うゼリー状の丸い魔物が、
同色4匹集まると、星になって消えてしまう魔法でした。
 
それからと言うもの。
元気いっぱい、天真爛漫な少女は、
「おまえが欲しい」と間違った言語で語る、相手の魔力を吸い尽くす魔導士や、
魔法は使えないが妙に体術に長けた少女や、
相棒のカーバンクルを狙う魔王など、
様々な敵の挑戦を受け、
新たな「ぷよ地獄」のフィールドで相手と戦う日々なのでした。
 
と、まぁ一応知られたストーリー紹介などしてみるのですが。
「魔導物語」がベースシナリオの落ち物ゲームです。
 
何を今更!
と、言うなかれ。
買ったのだ。
ぷよぷよ!」(PSP版)を。
 
でもって。
プレイして、ガッカリしてたのでした。
 
やー、元々ゲームを作っていた「コンパイル」って会社は倒産しまして。
でもって、セガに権利委譲したワケなんですけども。
そこから迷走。
みょーな塩梅で。
 
最近知ったんですが、どうも絵の権利とゲームの権利が違う会社みたいなんですね。
それで、セガに移ってからは絵が一新したんですよね。
もちろん、セリフとかも違っちゃってるんですが。
これが、旧作のファンだった私には、面白くない。
いや、文句言っちゃダメなんですけどもがー・・・。
だって、絵は可愛かったんだもん。
そして「あの」連鎖ボイスの為に、何連鎖も組んでたんだもん。
連鎖ボイスが違うと、やる気が出ないのだよ明智君。
 
それ知ってて、なんで買ったのか?
だって!!
書いてあったんだもん!!
 
Puyopuyo 15th anniversary
懐かしいから新しいまで全12しゅるい

 
その中には「ぷよぷよ」「ぷよ通」も入ってたんだもん!!
だから、旧作もそのまま遊べるって!!!
 
 
勘違いしたんだもんっi|||i_| ̄|○i|||i
  
 
む、無念ぢゃ〜〜〜〜☆
新しいぷよキャラなんて、ちょっとイメージと違うんだもんっ☆
まさか、旧ぷよ絵までリメイクされてるなんてさー・・・・・ぶつぶつぶつ・・・。
悔しいから、旧作の主人公アルル・ナジャ描いてみた(ナゼ?

画像
自分の絵でもあまり違和感がない気がするのは気のせい?

塗りが甘いケドいつものコトだ気にするなってばよ☆
壱様のイラスト、好きだったなぁ♪
 
もう、あの絵でぷよは復活しないのですね(。´Д⊂)グス
 
しかぁし!
見つけた。
の〜みそコネコネcompile station
ぷよは無いけど。
新キャラで、魔導物語が読める!
そして。
壱様の絵が拝めるwwww
 
ああもう。
文句などございませんですはい。
 
ん?
肝心のゲームはどうだったかって?
んーと。
落ち物好きな方にも、ちょっとお薦めはためらう。
イチイチ元画面に戻るし。
ストーリーモードだと、色んなぷよゲーム出来るけど、
毎回ルールの違うぷよだから、混ざるとアタマが混乱して、
どーにも連鎖が組めなくなる。
・・・私だけかもしれませんが。
(買うなら安価な中古でもいいと思うですよ。)
 
ストーリーモードをクリアしないと、各ぷよゲームを遊ぶ選択肢が出てこないので、
頑張って、一応クリアしましたけど。
やりにくいなー・・・ってのが感想。
いかさまサタン設定生きてるなんて!絶句ですよ奥さん!!!
ノーマルモードでクリアするなら、
3連鎖の連発が一番勝率いいみたい。
ヘタに大連鎖組むと、相手におじゃま落とされて泣きます。
以下、一応攻略ポイント(素人解説)。
 
「ぷよぷよ」
「相殺」がないので、スピード勝負で相手におじゃまを降らせるコト。
相手が消し始めたら、目も当てられない状態に・・・!
 
「ぷよ通」
こちらは「相殺」搭載。
おじゃまぷよの相殺合戦。
だから、相手が相殺出来ないぐらい降らせるコトがポイント。
二連鎖組んどいて、相手が消しにかかる前に発火。
相手が相殺にかかる前に3連鎖x2で、勝ちに行ける。
 
「ぷよぷよフィーバー」
結構厄介。
相手の発火待ち。
発火しておじゃま予告が出たら、こちらも発火。
相殺でフィーバーゲージ溜め。
フィーバー来る直前に、カエル積みでもいいから、
ぷよを積み上げておくと、大フィーバーになって勝てる。
 
「はっくつ」
下の方に星ぷよがあります。
星と隣接地帯でぷよを消すと、相手に彗星おじゃまが出ます。
つまり。
相手よりも早く星を掘り出して、星を巻き込んで大連鎖すると、
相殺間に合わず勝てます。
掘り出し負けないように(笑)
 
「ばくだん」
おじゃまぷよの代わりに、時限爆弾が落ちます。
そして、時間が来ると「かたぷよ」に変化します。
かたぷよってば、消すのに一手間かかるじゃない?
だから、喰らうよりは喰らわせた方が勝ち。
ぷよの最大降下数は30と決まっているので、
ばくだんも同数ふるハズ。
二連鎖x2+3連鎖x2ぐらいは組んでおいて、
相手が発火する直前ぐらいに二連鎖セットを発火。
爆弾消し始めたら、3連鎖発火。
残った時間でも連鎖を組んでおけば、勝てる・・・ハズ☆
 
「だいかいてん」
カウントダウンでフィールドが180°回転するルール。
ひっくり返った時に連鎖出来るように仕込んでおければ勝ち。
しかし・・・・・酔うのよ、コレorz
だから。
即決勝負の方がいい・・・・・・・私はw
端の方でカエル積みしとけば、
偶然連鎖も期待出来るw
戦略と運と、半々な気がするルールだと思う☆

「こおりづけ」
おじゃまの代わりに氷づけのぷよが降ってきます。
一定時間経つか、隣接地で消しが起こると氷が溶けます。
つまり。
予期せぬ連鎖が始まったりします。
それを歓迎するかしないかは、人によると思います。
発火したくない場所で発火して、
10連鎖が5連鎖になったりするので、要注意のルールです。
降ってきたの見て、連鎖組める力があれば、
それが一番勝つの近道(笑)
でなければ、速攻勝負で倒しちゃいましょう!!

「ずっとフィーバー」「サーチライト」「すいちゅう」は未プレイ。
や、買ったばっかりだしw
そのうち攻略修得するけどね。
ええ。

これはPSP版だけど、DS版とか色々あるから、
やってみたい方は、お手持ちのメディアでどうぞ♪
久々に、反射神経使って疲れた(ぉ
脳トレに・・・・・なるかなぁ?
考えるより先に、経験反射でやってる気がした(マテ
 
それにしても、腕が鈍った☆
リハビリ兼ねて「とことん」やってようかなー(笑)


・・・いやいや。
旧媒体引っぱり出してきて、昔のゲームをプレイしよう。
どうも「ファイヤー!」
「アイスストーム!」
「ブレインダムド!」
「ジュゲム!」
「ばよえ〜ん!」
の、連鎖ボイスがないと燃えない・・・・・・・んですぅ( ̄◇ ̄;)ッグハ





ぷよぷよ!
セガ
2006-12-14


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
うわーなつかし!
大学の頃に部室でみんな入り浸ってやっていたのを覚えてますばい。しかもメガドラ版。自分で買ったスーファミ版に至ってはスタート1時間でエンディングに着いてしまいました(ぉぃ)。

ところで・・・Wiiでメガドラ版がプレイできるみたいですね・・・。
なかたん
2008/07/29 19:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
の〜みそこねこねxxxxx webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる