webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS プラスとマイナスの呪文

<<   作成日時 : 2008/08/14 18:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

絵を描く。
自分の実力のなさに、愕然とする。
それは、どうしようもない事実。
そして。
「コレが描けない」って思うコトも多々ある。
それも、現実。
でも、乗り越えられない現実じゃない。
 
「描けないモン」
「ヘタだから」
「難しいんだもん」
 
こんな言葉、どれだけ聞いてきた?
こんな言葉、どれだけ言ってきた?
 
最近思う。
そんなマイナスの言葉は、自分の実力を伸ばすのに邪魔なだけだ。
言葉の呪によって、萎縮し閉じこめられて、伸びるのは止まる。
だから。
今現在の事実認識は必要だけれども、
マイナスイメージを内包してはダメだ。
 
上を見て。
手を伸ばして。
力の限り、這い上がる。
 
「描けないものなんか、ない」
「いつかきっと、描いてみせる」
 
そう言っていこう。
その言葉が、伸びる呪文になる。
戦う相手は、上手な人じゃない。
自分の中のコンプレックスだ。
 
「大丈夫、頑張れる」
 
そう思うコトは大切だ。
急がなくてもいい。
慌てなくてもいい。
自分のペースで、伸びていけばいい。
日陰のタンポポに、真夏のひまわりを求めても意味がない。
ひまわりはひまわり、タンポポはタンポポの良さがある。
そう言うコトなんだ。
 
自分の中の、マイナス魔法使いに呪文をかけさせない。
プラスの魔法使いを呼び出して、呪文をかければいい。
ただし。
意味のないプラスはダメ。
 
「やらないだけで、やれば出来るんだからねっ!」
 
そう言いつつ、何もしないのは、出来ないのとおんなじだ。
そう言うのなら、やって、出来るのを証明する必要がある。
やれば出来ると思っていても、実際やってみたら出来ないコトなんて、
山のように、不法投棄品のように、掃いて捨てるほどある。
プラスも、使い方を間違えちゃダメだ。
描けないのを誤魔化す為に、描くのを止めた人を大勢見てきた。
描ける絵だけ描いている人も、大勢見てきた。
それも、自分を伸ばす方向ならば救われるけれど、
逃げる方向では、哀しすぎる。
 
誰しも、プラスとマイナスは併せ持っている。
私も、コンプレックスの固まりだ。
それでも、描いていく。
描けないモノは何度でも、挑戦する。
ヘタと罵られても。
才能無いと嘲笑われても。
今まで、何度見下されたかしれない。
それでも、描いてきた。
だから、今の私がある。
そして、まだまだ伸びる余地がある。
頑張るコトが出来る。
 
描かなければ、伸びない。
描かなければ、欠点も見えない。
 
プラスの呪文と、マイナスの呪文、
必要な時に、必要な方を唱える。
それがいい。
 
きっと、頑張れる。
もっと、伸びるコトが出来る。
そして、描く事が好きだから。
まだ、伝えたいことがあるから。
 
やっぱり、練習するんだよね・・・。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プラスとマイナスの呪文 webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる