webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS 【自分メモ】お絵かきソフト一覧

<<   作成日時 : 2008/09/06 19:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 120 / トラックバック 7 / コメント 4

PCでイラストを描くために使うお絵かきソフト
お絵かきでもらくがきでもいいんですけど・・・。
どれを使っても一長一短なので、複合して使いたいんです。
それで、どんなソフトがあるのか調べてみました。
以下、リスト。
ただし、使用したことが無いものもあるで、感想は参考程度にドゾ。
リンク貼っていますので、詳細はその製品ページでご確認下さい。
ご利用は、自己責任で。
 
※この記事は、お絵かきソフト・イラストソフト等のリストです。
お絵かき掲示板(絵チャ)・お絵かきBBS(おえび)については、
また後日調べたいと思っています。
実際使ってみた使用感については、別記事からトラックバックしていますので、
そちらを参照してみて下さい。
(記事下にあります。)
 
☆はフリーソフト
★は有料ソフト(シェアウェア)
順不同。

★Photoshop
言わずと知れた、王道ソフト。
CSは高い。
しかし安価版Elementsだって、結構なお値段(涙;
でも持っていると重宝することは間違いない。
漫画絵描くには、線画の描きにくさがネックかなぁ
ブログペットの背景とか、現時点で私はすべてコレで描いてたりします。
専用拡張子PSDは、何かと共通項にされたりしています。
BMP、JPG、GIF、PNGの他TIFなども保存可能。

★SAI
ペイントツールSAI。
開発時点では無償提供されていたみたいなんですが、今は有料。
同系列ソフトと比較すると、機能の割に安価なのが嬉しい。
線画の抽出が楽と聞いて、体験版を落としてみたのですが、
説明書がないと、使い勝手がわかりにくい。
多分、馴れてくると、フォトショでは出来ない面白い塗りとか出来そう。
手ぶれ補正値が設定出来るので、マウス描きには重宝。
Windows Vista非対応。一応動くみたいですが。
専用拡張子SAIの他、PSD、JPG、PNG、BMPが保存可能。
(GIFは不可。)

★Painter
ドロー系最強ソフト。
ある程度アナログで描ける方は、こちらがお薦め。
アナログに近い描き味が出せます。
しかし、フォトショと一緒で、非常にお高いソフト。
安価版Essentialにしても、結構な額( ̄◇ ̄;)ッグハ 
趣味で買うには、冒険です。
対応拡張子BMP、JPG、GIF、PNG、TIF、とPSDも保存可能。

☆Pixia
フリーソフトとしては、かなり使える。
面白いテクスチャなどがあるので、他と併合して使うと、かなり楽しめそう。
操作が直感的にできるのも嬉しい。
ただ、本格的に使うには物足らないかも。
文字入れとかベクターとか簡単に出来ると、嬉しいんだけどなー。
専用拡張子はpxa。
対応拡張子BMP、JPG、PNG、TIF、とPSDも保存可能。
(GIFは不可。)
いつの間にか、Vistaにも対応してた(〃▽〃)

★Illustrator
ベクター系線画最強ソフト。
コレもお高いんだな☆
ベジェとか使える方は、コレがあると何でも出来るかもしれない(笑)
お絵かきと言うより、デザインツールと捉えた方が正解かも。
PDF、EPS、Photoshop(PSD)、TIFF、GIF、JPEG、SVG、DWG、DXFと、
拡張子サポートも充実。
ナゼかSWFもサポート。
これは凄いわ☆

★ComicStudio
漫画製作ツール。
お絵かきと言うより、漫画描きに特化したソフト。
筆圧感知が無くても、ペンツールで案外綺麗な線が引ける。
筆圧感知あれば、言うコトないかも。
(※タブレット側の問題です☆)
趣味で買うには、ちょっとお高いかな?
BMP、JPEG、TGA、PNG、TIFF、EPS、PDF、PSD対応。
ペンツールが豊富でトーンなど使えるので便利。
これで色が塗れたらなぁw

【追記】バージョンアップで色つけが出来るようになりました。

★IllustStudio
ComicStudioのイラスト向け特化版。
背景補助もあり、タブレットと連動すると最強かも。
BMP、JPEG、TGA、PNG、TIFF、PSD (Photoshop形式)、
CPG (ComicStudioページファイル形式) 対応。
同じ会社の製品なのに、ComicStudioの形式非対応(笑;)
CMYK形式のデータ出力が可能なので、
印刷出力する方には、すぐれもの。
ちょっと癖があるので、馴れるまでは大変かも。

★CGillust
同人屋さんご用達、漫画も描けて色も塗れちゃうソフト。
価格もそこそこ。(お安くはない。)
多機能やや高性能。
塗りの種類が豊富で、様々なシーンで使える可能性大。
拡張子BPM、JPG対応。plusはPSDもサポート。
しかし。
Vistaが非対応・・・じゃないけど、不安視される件はビミョウ(汗;)
体験版はファイル保存が出来ませんので注意。

★openCanvas
CGillustの土台ソフト。
(CGillustはopenCanvasのOEM版)
機能はほぼ同じ。
拡張子PNG、JPG、BMP。plus版でPSDサポート。
水彩的塗りが出来て面白い。
あと、イベント再生機能が付いていて、
描く手順が再生してみられる点が興味深い。

☆MS_Paint
Windowsに付属しているペイントソフト。
上級者はコレでも芸術的作品を仕上げるからすごい。
ブラシとか、スタンダードな物しかないので、扱いが難しい。
ただ、ラインツールは直感的で、他のソフトより使いやすいと思います。
対応拡張子BMP、PNG、JPG、GIF、TIF。

☆AzPainter
とにかく軽い。
レジストリを使用しない為、ソフト削除も楽。
その割には、レイヤーや文字入れ機能など、基本機能が揃っています。
スタンダードに使う分には、コレで充分かも。
専用拡張子はAPD。
対応拡張子BMP、PNG、JPEG、GIF。

☆PictBear
基本機能を押さえたフリーソフト。
レイヤーと文字入れ対応。
特筆は無制限アンドゥ。
いくらでも、操作を遡れます。
専用に使うには、ちょっと物足らないカンジ。
透明部分の保護があるので、アイデア次第で使えると思います。
あと、プラグインでフィルタがあるらしいです。
未使用(Vista非対応)なので何とも言えませんが、
工夫次第でイロイロ出来そうなソフトです。
ゴメンナサイ、未使用なので拡張子不明です。
(サイトにも説明がない為。)

☆GIMP
海外製のソフトであるものの、機能が豊富。
日本語版もある。
使い方次第でかなりのコトが出来るのと、
追加プラグインで拡張出来るのが強み。
あと、Photoshop ABRブラシが使える謎(笑
PSD拡張子も、保存は出来ないものの、開ける。(要プラグイン?)
CMYKカラーをネイティブサポートしていない欠点有り。
BMP、JPG、PNG、TIFなどの基本拡張子は押さえてある。
見た感じ、クセがかなりありそうなソフトだけど、
使いこなせたら、かなり強力かと思います。
(未使用につき、使用感はわかりませんが☆)
Photoshopのフリーブラシがweb上に多く配布されているのも魅力です。

★EDGE
ドット絵エディタ。
現在はEDGE2。
ドット絵エディタなのに、レイヤー機能、オニオンスキン機能がある。
アンチエイリアスまで完備(笑)
アニメーションGIFを作るには最適。
ドット絵エディタとしては、最強の部類かもしれませんが、シェアウェアorz
あと、Vista未対応です。

★PaintShopPro
おそらくはPhotoShopに一番対抗出来るソフト。
フォトショより廉価。
販売元があちこちに移動した為、ユーザーの定着に失敗した感がある。
メッツからJasc Softwareを経て、現在のCorelに開発、販売権が移る。
Corelに移ったことで、Painterとの互換が発生。
かなりの拡張子互換性のあるソフトになっている・・・と思う。
過去に使ったバージョンでは、
PhotoShopに負けないぐらいの使用感があったけれど、
現在はどうかな?
PhotoshopCS3に比べたら全然価格が違うので、
比較するならPhotoShopElementsとの比較した方が賢明かも。
基本拡張子の他、PSDの読み書きも出来ます。

★COMICWORKS
これは・・・お絵かきと言うより、漫画描きさん用のソフト。
漫画描き用だけあって、豊富なトーンと、ペン種類がある。
何せ発売元が、トーン作っている会社だ(笑)
・・・Vista非対応なので使えませんが( ̄◇ ̄;)ッグハ 
(使えないことはないらしい・・・。)
位置づけとしては、コミスタの廉価版的存在。
線画をアナログで描く人はともかく。
全部デジタルでやっちゃう人向け。
CW2(ver2専用)、BMP、PNG、JPEG、PSD(レイヤを保持しての読み書きに対応)、
GIFは無い模様。
あ。
モチロン、カラー機能もあります。

★PhotoStudio
うーん。
これは、写真加工レタッチソフトと捉えた方がいい気がする。
基本機能は押さえていると思われますが、情報不足。
使ってみようにも、Vista対応かどうかも不明。
お絵かきさんには、情報が足らないので、あまりお薦めは出来ない。
余談ですが、アマゾンでの価格が¥ 502,992 (税込)って。
のけぞるやろ?(笑)
正規版5.5は8.800円ですw

★Flash
これは・・・・・・絵も描けるけど、基本お絵かきソフトではない。
でも、Flashで出来た画像は味があっていいと思う。
Flashで絵を描く人も沢山いますし。
JPG、GIFなど、画像拡張子も保存可能。
アニメーションGIFも作成出来ます。
ただ、絵を描くだけには高価すぎるかも。
どう使うかで、価値の変わるソフトです。
ベジェ系のツール得意なお絵かきさんには、お勧め出来ると思います。

★NekoPaint
非常に安価なシェアお絵かきツール。
線画の補正機能があり、ベクターデータとして補正出来る。
ちょっとインストールなど、説明がわかりづらい。
インストールは出来るけど、起動直後にパス聞いてくるタイプです。
機能も多いとは言えないけど、軽いらしい(笑)
これで、凄い絵を描いている人がいるからなぁ。。。
フォトショと連携出来て、レイヤーや乗算機能なども搭載。
JPG、PNGをサポート。
変わった機能が多いのと、別で配布ブラシに面白いのがあるのと、
定規ツールがあるのは魅力。
使い方工夫すれば、他のソフトに引けは取らない気がする。
フォトショやSAIより、こちらの方を薦める方も結構いらっしゃったり。。。

★ArtRage
ペイントツールとしては、基本機能を押さえている。
有料版と無料版があるけど、有料版も安価。
有料版はPhotoshop互換(PSD読み込み※やや難)あり。
Vista対応、Mac版有り。
JPEG、BMP、PNG、PSD、TIFF、GIF対応。
油彩風の絵を描くには、最適と思われます。

☆4thPaint
ただいまβテスト中の製品。
保存は BMP、PSD、4thPaint専用形式のみ。
近々製品版に移行する模様。
ブラシ種類が豊富。
しかし・・・他に特出点が見あたらないのは・・・どうかな。
未使用なので何とも言えませんが、少し重い気もします。

☆Inkscape
illustrator系ベクターツール。
敷居の高いillustratorに比べると、直感的に操作出来るのが売り。
対応拡張子SVG、SVGZ(gzip圧縮のSVG)、PDF、AI 。
(画像データの読み書きは別。ラスタ形式のインポートは出来る模様。)
ダウンロードサイトが英語なので、ちょっと大変かも。
オープンソースソフトで、どんどん開発が進んでいるようです。
私はベクター系ぜんぜんダメなので、未使用。
良さそうだけどねー・・・。

★Fireworks
ベクター系とドロー系の間のソフト・・・って位置づけでいいかな?
シンボルとかの描画に向いているっぽい。
WEBデザイナーさんご用達ソフトの感が強い。
Adobeのソフトはどれもお高い上、容量もハンパ無いので、未使用。

★SketchBookPro
本格的な、デジタルスケッチブック・グラフィックソフト。
デザインからCG描画までサポート。
特筆はタブレットによる線画のなめらかさ。
使用用途がかなら限られる気もしますが、
このソフトがいいと思う方も、きっといると思われます。
Vista対応。
対応拡張子不明。
体験版あるけどなー・・・んー・・・・。

★GraphicsGale
ドット絵エディタ。
レイヤー機能、オニオンスキン、AVI出力有り。
無料版有り(機能制限付き)。
見た感じ、前述のEDGEの方が使いやすそうな気がする。
ただ、こちらはEDGEの半額なので(笑)
GIF※、ICO※、CUR※、ANI※、AVI、GAL、BMP、DIB、JPEG、PNG、TGAサポート。
※は無料版非サポート。
アニメーションGIFを作るだけなら、フリーの他ソフトでも充分。
シェアは、それ以上を求める人の為にある気がします。

☆mdiapp
今年いっぱいはフリーのソフトっぽい。
将来的にシェアウェアになるよう。
印刷出力を最終目標に掲げたソフト。
シンプルな見た目と違って、結構高機能。
BMP、PNG、JPG、TGA、TIF、PSDmdiapp専用形式サポート。
(PSDは完全互換ではないことに注意。)
馴れたら凄く便利そう。

★Paintgraphic
ソースネクストの安価フォトレタッチソフト。
フォトショ意識の元開発されたソフトが土台にあるので、
基本的な機能はすべて網羅。
使い勝手は個人差があるため、どちらがいいかは言及出来ないものの、
価格面ではPhotoShop、PaintShopよりお得。
Paintgraphic2はVistaにも対応。
FFF、BMP、EPS、GIF、JPEG、PCX、PNG、PSD、TGA、TIFサポート。
ベジェが使え、ツールバーを隠す機能があるため作業面が広く取れるなどの特徴があり。
安価なので、試してみてもいいかも。

★Expression(Design)
Microsoftのデザインツール。
ベクター系なので、illustratorと同系統。
直感的に操作出来そうな気もするけど、
底なし沼の気もする。
一括販売で、他のツールも一緒に販売されるため、
非常に高価になってしまう点に注意。
単体販売ないのかなぁ?
詳細不明。

★PicturePublisher
現在は廃盤になっている。
webではまだ購入可能な場所があるけど、モチロンサポートは無し。
買うのなら9以降はバグが心配なので、8以前を。
Windows3.1時代からあると言う、大変古くからあるソフト。
フォトショに席捲された感が強い。
・・・レポート不可、詳細不明です。

☆Processing
ブラウザでスクリプトを走らせて絵を描くという、
とんでもないツール。
絵は描けないけど、JavaScript得意とかって人向け。
オープンソース。
こんなこと出来ませんので、未使用(笑)
因みに本家サイトは英語ですので、ご注意。

☆落とし水

水彩画風着色に特化したソフト。
風味としては面白いんだけど、BMPしかサポートしていないので、
他のソフトとの併用も考慮に入れた方が良さそう。
Vista非対応。



まだまだありますが、基本的なのは押さえたつもり。
上にあるソフトの使用感想とか、
他に「こんなソフトあるよ」とかは、コメント欄にお願いします。
(場合によっては記事に、追記や修正入れます。)
モチロン記事の感想も歓迎。

拡張子については、結構サイト表記がマチマチで、
読み込みだけなのか、保存だけなのか、両方なのか、
ハッキリしていない場合も多いので、参考までにして下さい。
PhotoShopと併用する方が多いので、そちらは判る限り記入しました。
それと、私は基本的にマウス描きなので、
ペンタブの筆圧感知対応とかには言及していません。
ウチのタブレット、筆圧感知付いてないし(´・ω・`)

私はWindowsVista使用者なので、Vistaの表記を入れました。
他のOSの方、ごめんなさい。

思うんですけどね。
描きたい絵系統とかがハッキリした方が、ソフトは選びやすいと思う。
今回私は、線画を綺麗に引きたくて、
それ用のソフトを探したので、こんな結果になっていますが、
他の目的なら、別ツールがアンテナに引っかかると思います。

なので、3Dツールとかおえび(お絵かき掲示板)などは、
敢えて入れていません。
興味はあるんだけどね。
(六角大王とか持ってたし、しぃペインターもサイトに置いてたしw)

ソフトを選ぶ際には、OSとか動作環境は考慮に入れて下さい。
買ったはいいけど、動かなかったとか、
容量が足りなかったとか・・・悲しい結果になります。

実際何度も経験した_ノ乙(、ン、)_



この記事が、絵を描きたい、どなたかの参考になれば嬉しいです♪












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 120
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アイコンのスゝメ
SNS的サービスとかなんとかを利用していて。 Twitterなどを使っていて。 で。 常々思うコトがある。 ...続きを見る
webでお絵かき
2009/10/27 23:21
AzDrawingとAzPainterを使ってみるの巻(1)
線画だ。 線画がどーも良くない。 ぃゃ、実力云々じゃなくて。 使っているソフトでは、自分のイメージと、線質が合わない。 なので、線画ソフトボヘミアン中(笑) 先日使ってみたAzDrawingをきちんと試してみたくて、 もう一枚、描いてみた。 ...続きを見る
webでお絵かき
2009/11/14 23:37
AzDrawingとAzPainterを使ってみるの巻(2)
と、ゆーワケで。 【AzDrawingとAzPainterを使ってみるの巻(1)】 の続きです。 塗りも全部Azシリーズでやってみようという試み。 ...続きを見る
webでお絵かき
2009/11/30 19:21
下絵とか線画はなんとかならないの?
イラストの下絵描きです。 アナログの場合、紙に、シャーペンで描きます。 シャー芯は2Bです。 筆圧が低いので、HBとかだと、手で擦れて線が無くなります。 鉛筆を使う場合は4Bとか使ってました。 ええ、まぢで。 で、それにペンを入れるかスキャナーで読み取るかして、次の工程に入ります。 しかしですね。 線がたくさんあるんですよ。 一本ですーーって引けない。 それで、スキャナーで読み取ると、大抵後で泣きをみます。 ...続きを見る
webでお絵かき−R−
2010/05/06 01:29
指先ツールの実験など。
描画ソフトPhotoshopには、『指先ツール』なるものがあります。 日頃から結構便利だなーと思っていたりするのですが、 コレをメインに使うコトはないので、 実験的にメインで使って絵を描いてみようと思います。 ...続きを見る
webでお絵かき
2010/06/21 16:42
IllustStudio練習・・・
絵画ソフト、IllustStudioの練習中。 馴れないソフトは難しい。 しかし。 やらないと馴れないので、ちょっと頑張ってみた。 ...続きを見る
webでお絵かき
2010/09/16 18:42
セルシスのCLIP PAINT Labを使ってみた。
ペイントソフト使ってみたシリーズ(笑) 今回はセルシスのCLIP PAINT Labです。 ...続きを見る
webでお絵かき
2012/05/20 19:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
最近ヨドバシカメラで「キッドピクス4」というお絵かきソフトを買いました。
結構高かった(約7,000円)のですが、子供にパソコンで遊ばせようと思い、大枚はたきました。
評判は上々で、毎日遊んでます。
完全に「子供向けお絵かきソフト」ですね。
ひらりん
2008/09/19 14:15
はじめまして。
今まで使っていたXPが壊れてしまい、Vistaでも使えるお絵かきソフトを探していてたどり着きました。
(バンドル版のPhotoshopElements4を使っていたので……Vista非対応
いくらか検索してみたのですが、知らないソフトの名前ばっかりで、比較されているところを探してましたので、とても助かります。

完璧に書類作成用と割り切って購入したノートなので、やっぱり軽いAzPainterあたりでしょうか……
(ところで、イラレが☆になってるのですがこれは★ですか? 本文を見るところ)
こちらを参考に、いくつか試してみようと思います。ありがとうございます。
紫嶋桜花
URL
2009/01/01 08:26
>>ひらりん様、こんにちは♪
「キッドピクス4」を調べてみましたが、
同一名でビミョウに違うソフトがありますね(笑)
インターチャネル&サイバーフロントの方をお求めされたのではと拝察します。
見た感じ、お子様には直感的で良いソフトな気がします。
もう一つの「キッドピクス4」はforスクールとありまして、安川情報システムと言うところが出している様ですが、こちらの方が少し値が張るだけ高機能ですね。
swf(flash)出力があるのは驚きです。
情報ありがとうございました。

柴成
2009/01/04 14:50
>>紫嶋桜花様
初めまして、こんにちは♪
私もPhotoshopCS使っていて、Vista非対応でこの記事に繋がりました(汗;)
お絵かきツールだけは、個人的相性がかなりありますので、使ってみないとわからない点がもどかしいですよね。
意外とVista、動作環境重いですからね☆
>ところで、イラレが☆になってるのですがこれは★ですか? 本文を見るところ
あああ、すみませんっ。
完全にこちらのミスです。
見直すとタグ落ちもありましたので、修正しました。
ご指摘ありがとうございました。
ご参考になれば幸いです。
柴成
2009/01/04 14:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【自分メモ】お絵かきソフト一覧 webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる