webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ゆきあい」−過ぎゆく季節は風か雲か

<<   作成日時 : 2008/09/21 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

体調不良により、ブログ更新お休みしている間に。
世の中、とんでもないことになってますねー(汗;)
事故米とかリーマン破綻とか。
今まったく左手が使えない状態なので、
記事書くの大変とか・・・いや、そうじゃなくて、
痛みが酷くて新聞も読めないとか・・・そんな話で。
なので、まぁ、大まかな概要しか掴んでないんですけどね。
最近のニュース。
知らないうちに、世の中が変わって行ってます。
生汗かきながら、意識半分朦朧としながら仕事している現在。
ま、原因がなんとなくわかったので、
きちんと対処して、回復を・・・・これも、時が経つのを待つしか出来ないんですが。
 
それはともかく。
時の過ぎるのは、なんと早いことか。
手がこんな状態なので、絵を描くとか全然ダメで。
ふむ。
この季節に描いておきたいモノが、結構あったんだけどなぁ。。。
などと、頸椎から腕の靱帯・腱までアイシングしながらぼんやり考えるのです。

夏と秋が入り交じるこの季節。
この季節を「ゆきあい」と言います。
夏の虫と、秋の虫が行き会うからだそうです。
空も、同じように言うみたいです。
「ゆきあいの空」
なんだか、とても綺麗な響きです。
そして。
描いてみたかったのは、「ゆきあいの雲」。
夏の入道雲みたいな、モクモクした空と、
秋のほくほくした、うろこ雲又は、すっと刷毛で描いたような雲。
その二つが同時に浮かんでいる状態を指すそうです。
空を撮りたかったんですが、
残念ながら「ゆきあいの雲」は、お目にかかれませんでした。
この「ゆきあいの雲」、お彼岸までを差すらしいので、
彼岸の入りは終わっていますから、
彼岸明けまで、空を眺めてシャッターチャンスを狙うことにします(笑)

ホント、描きたかった。
ん?
らくがき程度なら何とかなるかな?

画像

うーん。
イマイチ(ヲィ
夕方の時間帯もだけど、色がイマイチだったね( ̄◇ ̄;)ッグハ 
もう少しコレは研究の余地有り。
雲とか空とか、描くの大好きだけど、
まだまだ修行が必要ですねぇ。
ま、手が痛いので、加減して描いてるせいもある。
(時間的にも、体力的にも☆)
雲が多すぎたか。
もう少し減らして、遊び空間が欲しいね。
モクモク感も足らないし。
下の家とか電柱も、目立たなくなっちゃってるし☆
描いてみると、頭の中のイメージとのギャップがよくわかる。
治ったら、もっと手を入れてみよう、うん。

どの季節もどの時間帯も好きだけど。
この季節の空は、外したくない。
そう思う今日この頃なのですw


懐かしのブログペットコスモス背景はココ。
雲描くの好きになったきっかけの背景だ♪
あ。
体は大丈夫なので、心配しないでねw



雲三昧 空を飾る雲の図鑑
橋本確文堂
村井 昭夫


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ゆきあい」−過ぎゆく季節は風か雲か webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる