webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS saiを使ってみました。

<<   作成日時 : 2008/09/11 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

ペイントツールSAI。
前から興味があったので、体験版をダウンロードしてみました。
Vistaは対応外なんですが、動くらしかったので(笑)
 
ダウンロード自体は、問題なく出来た模様。
使ってみます。
ふむ?
ちょっとわかりづらい。
直感的に使えるかと聞かれたら、評価は△。
ただし、馴れの問題もあるので、その辺は良しとします。
ってゆーか。
とにかく説明書きとか読まずに、マイペースで作業しちゃう私なので。
直感的かどうかは、結構肝心な気もする( ̄◇ ̄;)ッグハ 
 
それはともかく。
ペンの描き味はまずまず。
筆圧感知ついてないからな、私のタブレット。
ってか、マウスで試したけど☆
 
画像

操作画面は、こんな感じ。
ラフとか下書きとか超越して、らくがきだけど気にしないでw
(アイコン2つだけのデスクトップも写ってるけど、気にしないで☆)

ペンの種類とか試してみる。
自分に適したツールを探さないとね。
で、気に入ったのは、水彩モード。
水彩用紙+水彩境界+水彩筆で、結構面白い塗りが出来る。
上の画像では使っていませんが(苦笑)
ちゃんと下絵を描いて、塗っても良し。
いきなり水彩筆から入っても、結構面白い絵が出来そう。
 
線画が綺麗に引けるソフトと、
水彩塗りが出来るソフトを探していたから、一石二鳥♪
Painterより塗りが簡単だわ☆
PainterはPainterで、本格的な水彩塗りが出来るんだけど、
どうも使いこなせない上、それを入れているPCは、Vista機じゃないし。。。
当面は、コレでイロイロ試せそうです。
試用期間過ぎたら、購入してもいいかも。
それ程お高いソフトじゃないし。
(ビンボなんで、キビシイけどw)

様々なソフトを渡って、一つじゃなくて、併用で、
面白い絵が描けたらいいなーって思います。
それぞれ長短があるものね。
 
これで。
画力があれば言うコトないんだけどなー。
と、言うワケで。
暫くは修行モードです。
頑張るよ♪
・・・描いていられる時間が少ないのが、問題なんだけどねー( ̄▽ ̄;)A








風景の描き方 (水彩ポケットシリーズ)
グラフィック社
アドレーヌ フレッチャー


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
IllustStudio練習・・・
絵画ソフト、IllustStudioの練習中。 馴れないソフトは難しい。 しかし。 やらないと馴れないので、ちょっと頑張ってみた。 ...続きを見る
webでお絵かき
2010/09/16 18:41
セルシスのCLIP PAINT Labを使ってみた。
ペイントソフト使ってみたシリーズ(笑) 今回はセルシスのCLIP PAINT Labです。 ...続きを見る
webでお絵かき
2012/05/20 19:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです、覚えていらっしゃいますでしょうか?まきのです。

こちらのウェブリブログを長い間放置していたら変なコメントとか入るようになったので閉鎖することにしました・・・。
また名前を変えて始めるかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします。

あ、SAIは本当に簡単で便利ですよ!出来上がりも軽いし言うことなしです(#^.^#)
まきの
2008/09/12 00:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
saiを使ってみました。 webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる