webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとずつ、ちょっとずつ。

<<   作成日時 : 2008/10/12 00:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

まぁ、そんなワケで。
体調が今ひとつなので、PC作業とかが思いの外出来なくて。
座ってるの、ちょっと辛いってか、すぐ怠くなる。
ので、更新滞ってますねm(_ _;)m
しかしね。
せっかくシャバに出たんだし(だから違うってば☆)、せっかく生きてるんだし。
ちょっとずつ、何かしたいんだよねぇ。
それで。
当初より予定のあった絵を、少しずつ、いじってます。

前に描いた「ゆきあいの雲」の絵。
あれってば、元々後で人物を入れるための絵だったのでした☆
それで、イロイロいじくってます。
イマイチだった空の色をやり直して、
納得いかなかった雲を、全消去、再描画。

【元絵】
画像


【訂正中】
画像

建物は、何とか見えるようになったけど。
問題は、構図。
この構図実は、下から見上げる構図です。
と、言うコトは、人物入れても、下から見上げる仰視図にならないとダメってコトで。
しかし、柴成は、それが苦手ぢゃ( ̄◇ ̄;)ッグハ 
俯瞰は問題なく描ける。
しかし、下から見上げる人物図だけは・・・・・・ニガテ☆
風景だけなら問題ないのに・・・(´;ω;`)ウッ。
苦手なモノってのは、意外なところに落ちているモノです。

・・・自覚あるんだけどね。

昔から、ニガテだった仰視図。
しかし最近は、画力アップ計画遂行中で。
とにかく、時間がかかってもいいので「逃げない」をテーマに、頑張ってます。
しかし、体力が足らないので、スローペース^^;
ま、それもいいかな?

そんなワケで。
人物の「アタリ」だけ引いた状態でアップしてみました。
この後、細かく描いていくんだけどね。
いつもの作業なのに、ニガテか得意かで、随分かかる時間が違うw
やれやれ。
描けないワケじゃ無いと思うんだよねー。
ニガテなだけで。
苦手意識さえ無くなれば、色んな構図、どんとこーーいっ!ってなるんだけどなー。
実際問題。
イラストじゃなく、漫画描いてると、この問題には必ずぶち当たる。
いつも、真横からの図しか描かないなんて、あり得ない。
逆に言えば、真横からの構図しか描けない漫画描きは、ダメ。
遠景で全体を見渡すにしても、人物がどこにいるかを的確に表現する方法だから。
それにね。
上から見たり、下から見上げたりは、画面効果もかなり高くなる。
ちょっと斜めに見上げた構図だけで、
画面に不安感を与えたり、伸びやかさを表現したり出来る。
構図って、大切なんだよ。うん。
 
だから。
それ、わかってるから。
今までだって、手を抜いたことはないけれど。
もう少し、上の段階に上がりたいんだなー。
なので。
うん、頑張る。
いつ仕上がるのかなんて、ぜんぜんわかんないケド。
ぼちぼち、ちょっとずつ、ちょっとずつ。
ムリしない程度に、頑張るのです。

・・・根を詰めると怒られるとか、そんな話でもあるんだけどね








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パース塾―画力がメキメキUPする!いちばん簡単な遠近法講座 イラスト・漫画・風景画、すべて
パース塾―画力がメキメキUPする!いちばん簡単な遠近法講座 イラスト・漫画・風景画、すべて ...続きを見る
忍者大好きいななさむ書房
2009/10/15 23:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょっとずつ、ちょっとずつ。 webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる