webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS プラタナスの並木絵

<<   作成日時 : 2008/11/30 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

銀杏とか紅葉もいいんだけどさ。
プラタナスとかポプラとかも、この季節いいよねぇ。
トカ、重い田ち。思い立ち。
(最近変換おかしいよばかばかばかー・゚・(つД`)・゚・)
じゃ、いっちょ描いてみようかと思った土日。
以下、経過。

まず構図描き。
これがないと始まらない。
今回は、「マット水彩風」を目指すので、
フォトショでブラシツール主体。
(ま、いつもそうなんですけどw)
マウスでつつーっっ♪っと、概要と言うか、骨格を描いてみます。


画像

ナンノコッチャ(笑)
謎のらくがきですorz
自分が判っていればいいので、これは脳内補完済み絵。
並木道なので、なんちゃって一点透視図法。
(○○の一つ覚えorz)


画像

何気に、土台色塗り。
忘れそうなトコロを、先に塗っておく・・・とも言うw
空なんか、絶対忘れるから☆
お気づきかもでしょうが、かなりの不透明度操作です。
大体35%ぐらい。
結構透過して塗ってます。
マット絵って、この方が「らしく」見える気がする。
重ね塗った部分が、マットらしくなると言うか・・・。


画像

更に。
なんとなく、概要塗り。
この辺までは、かなり大雑把。
どーせ後で、いぢくり回すんだから。
それでいいとか、勝手に思ってる。
や、初めから細かくやるのは性に合わないというか、
飽きて投げ出すというか・・・( ̄◇ ̄;)ッグハ


画像

少し細かく塗り始める。
こういう絵は、タブレット使うより、マウスの方が効率いいなぁw
クリックで、どんどん色を置いていく。
ほぼ無敵モード、連打連打連打連打(笑)
これなら「ちちびんたリカ」も倒せそうです。
(※決して倒せませんw)
(※判らない人はスルーして下さいwww)


画像

今、この辺りの作業まで完了。
ずいぶん細かくなってきました。
でも、まだまだです。
これから細部と、仕上げに時間をかけます。
出来上がったら?
このサイズはいつものサイズ、
130*180の拡大版・・・ってか、これを縮小していつものサイズにします。
つまり、BlogPetの背景になるワケです。
出来上がったら、配布しましょうね♪
ま、需要があるかどうかは疑問ですが。

・・・マット系背景って、需要少ないんですよねぇ(´・ω・`)しょぼん。

ちなみに。
こんな画風にするには。
決して、緻密に描かないこと。
不透明度操作で色を重ねていくこと。
(100%では描かない)
地道に描き続けること。
で、出来るのではないでしょうか?

参考にする人がいるかどうかも分かりませんが☆

今のところ、レイヤー25枚使用。
ブラシツール、指先ツール、覆い焼きツール、焼き込みツール使用。
他の機能は使っていません。
あ。
消しゴムは使ったか☆

まぁぶっちゃけ。
「水彩」とか「Painter」使った方が、それっぽくなるんだけど。
生憎ビスタ機には入ってないので☆
XP機立ち上げるのが、面倒^^;
SAIとかでも、それっぽく出来るよなー。
ま、フォトショじゃなくてもいいって話w
下手すればWinデフォの「Paint」でも描けるレベル。
気にしないw
使い慣れたのが、やっぱいいのよねー♪


それにしても、秋って色とりどりで綺麗ですよねー。
ホント、うっとりしちゃう。
もう少しだけ、眺めてたい。
そんな気がする、11月の終わりです。




身近な風景を自由に描く―透明水彩でスケッチ散歩 いつもの街の光と影
池田書店
青木 美和

ユーザレビュー:
身近な風景でも・・・ ...
作品を見るだけでも、 ...

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プラタナスの並木絵 webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる