webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS Vue6を体験してみた。

<<   作成日時 : 2008/12/14 17:33   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

3DCG景観ツール「Vue」。
体験版を使ってみました。
体験版の機能制限は、あまり無いようなコトが書かれていますが、
使ってみると、かなり制限があります。
まず使えないツールが沢山。
これらは正規版ROMに入っているため、使えないようです。
あと、保存方式に制限有り。
ロゴ入りの画像しか保存出来ないのは、仕方ないとして。
体験版PLEで作った画像は、正規品で使えないとか。
結構シビアです。

で、肝心な使い勝手ですが。
割と直感的に作業出来ます。
ただし、時々考えないと、直感動作に走りすぎると意味不明になってくる罠。
私は説明書とか、読まない方なので、
直感作業が多いと助かります。
なんか、操作がTerragenに似てる気がする。
ってゆーか。
これらの景観ソフト使ってると、
ポピュラス」で天地創造してる気分(笑)
(余談:プレイしたのは別バージョンで、その時は無敵だったんですがw
ポピュラスDS」これでもないです☆)

で、まぁ。
どれぐらいのことが出来るのかって言うと。

画像

こんなのとか。

画像

こんなのとか。

まぁ、これぐらいのことは、簡単に出来ちゃうw
ただし。
コレ作るのに、何回か落ちたところをみると、
かなりのリソース喰うから、設定を選ばないとダメかも。
私の環境は、ぜんぜんゆとりのないPC環境なので落ちるのか。
はたまた相性が悪いのか。
その辺は分かりませんw
・・・Vistaだし☆

で、まあ。
これをBlogPetの背景化出来ないかなーと考えて作ってみたのが↓コレ。

画像


上の画像は、お持ち帰り可。
いつものお約束を守っていただける方のみ、
ご自由にお持ち帰り下さいませ。
ただ・・・・・・・・・うーん。
ペット背景にするには、イマイチな気がする。
多分。
写真をペット背景にしている人が少ないのは、
その辺が理由なんじゃないでしょうか?

3DCGのペットなのに、3DCG背景が似合わないなんて(笑)
あ。
もしかして、私の腕が悪いだけ?ヽ(ガーン)ノ
それはあり得るi|||i_| ̄|○i|||i

ま、使い勝手は悪くなかった「Vue6」。
正規版を購入するかどうかは、もう少し考えたいと思っています。




Vistaってさ。
Terragen対応じゃないんだよねー。
だから、こういったソフト、欲しいっちゃ、欲しいんだけど、
お値段が結構するでしょ?
ま、ソフトなんて開発費がかかるから、高いのは当たり前なんですけども。
手を出せる価格設定のモノも欲しいなーって、切実に思いますです。はい。



試用版、興味がある方は、公式サイトまでドウゾ。
http://content.e-frontier.co.jp/e-on/index.html
正規版は7まで出てます。

・・・ご利用は、自己責任でお願いしますね。


イロイロいじくって、楽しかった♪
うむー。
買うにしても。
何に使うかが、一番の問題だわ☆
ただいじくって遊ぶだけなら、買うのもどうかと思う。
ちゃんと使えるのならいいけどね。
ソフトって、あれもこれも入れちゃうと、
PCの容量圧迫しちゃうから。
やっぱ、「ご利用は計画的に」・・・だよねぇ^^;


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇヘぇへぇ( ・ o ・)ノノ凸ポムポム・・・面白そうですね。
でも、何か味気ないような・・・個性が・・・
3Dゲームの背景っぽい!(;`・д・`)ウンウン
ぁ・・・確かにBPは3DCGでしたね。

落ちるのですか・・・
メモリーの容量が少ないとのが原因かもですね。
Vistaは、特にメモリー喰いらしいですから^^;
最低でも4ギガ以上が必要かもwwww
後は、空き容量の確保でしょうねぇ〜。
光の差し込む方向とかも設定できるのかな?
今度、暇な時に遊んでみよ〜^^
凸ねこ
URL
2008/12/14 18:08
>>凸 ねこ様
こんにちは♪
面白いですよ。
太陽の位置とか時間帯とか、全部指定出来ます。
霧とか、曇り具合とかも。
Flashゲーム作りたいので、欲しいんですよー(笑)
でも、時間がないので、少し先になりそうで。
ソフト購入も、もう少し先かなーって思ってます。

あ、アニメーションも出来ます。
(だからメモリ喰う)
もう、レンダリング時なんて、
もの凄い負荷がかかっているの実感します。
容量に余裕が有れば、お試し下さい♪
しばなり
2008/12/15 07:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Vue6を体験してみた。 webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる