webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS SHADEドリームハウスを使ってみた。

<<   作成日時 : 2009/05/24 01:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

前々から興味のあった3DCGツール。
まず手始めに、『Shade ドリームハウス』を使ってみました。
このソフトを選んだ理由は。。。
私がやりたかった、室内描画がいとも簡単に出来ること。
それだけ。
フォトショで室内絵とか描けないこともないんだけど、
残念なことに私のフォトショはパスツールがない。
なのでIllustrator併用するか、手描きで頑張るしかない。
Illustrator苦手なんですよねぇ
まぁ、そんなワケで。
入れてみました。

SHADE ドリームハウス


【感想】
まず。
インストールするのに必要な容量が確保出来ず、
色んなソフトをアンインストールしましたorz
けっこう、容量喰います。

あと。
入れたのはいいけど、「高品質モード」うっかり走らせちゃうと、
HD容量は残ってないし、Vistaのメモリ喰いが祟ってフリーズの山。
全部終わって、きっちり保存してから走らせましょうw

操作自体は直感的で、かなり使いやすいです。
あとは、その人のスキルかなぁ?
実は私、住宅の平面図を起こすのは苦痛ではありません。
・・・って言うか。
このソフトに限って言えば。
平面図起こすのも、とても簡単。

玄関ポーチ!(ドラッグっ)
リビーングっ♪(ドラッグっ)
掃き出し窓っっっ☆(ドラッグっ)
照明っwwww(ドラッグっ)


こんな感じの作業です(笑)

あ・・・トイレにドア付け忘れたorz


こんな時もありますがw

作業途中の図は↓なカンジ。

画像


この平面図だと、ちょっと有り得ない家になってますがw
他に作ったのは、ちゃんとまともです。
わかりやすいように、他のモノを極力削ってサンプルにしてみました☆

CGの部分をクローズアップすると、こんなカンジ↓

画像


うん。
いいんじゃないかな?
まぁ、利用目的があって、使っている訳ですから、
これで充分。
不満なら、このままSHADE本体へと移行して加工出来ますし。
と言っても。
本家SHADEは難しくてw
まだまだ修行が必要なんですが( ̄▽ ̄;)

取り敢えず。
インストール後半日も経たず、これぐらいは出来ます。
ってゆーか。
PC環境がいい人なら1時間かからないと思う。
室内CG絵が、簡単に欲しい方にはお薦めですw
あ。
平面図が欲しいヒトも・・・かな?

でも建築法とか無視出来るからなぁ、このソフト(笑)
2x4とかなら通し柱不要だから・・・とか言うレベルじゃないよ。
うっかりすると、外壁の無い家とか出来ちゃいますからwwww

間違って消したんでした☆orz

キッチンとかテレビとか、家具パーツもあるので、
便利、便利♪
一点だけ注意したいのは、家具配置。
家具の上に家具を置く場合、
勝手に高さ計算・・・してくれてるみたいなんですが、
全然合っていないので、
オーディオボード突き抜けてTVが存在したり、しちゃいます。
設定で、高さを合わせてあげれば大丈夫ですけどw

画像

カーテンの高さとか、要注意です( ̄▽ ̄;)

ま、極端に高機能は望んでないので、
コレはコレで、結構便利ソフトかな・・・って思います。
・・・・軽ければね・・・・はぁi|||i_| ̄|○i|||i





Shade ドリームハウス ガイドブックバンドル
イーフロンティア
2009-03-06


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドアの開閉戦略で逃げ切る脱出ゲーム(未)/Sweet Home 3Dを使ってみた。
一つの屋敷に閉じ込められた主人公。 犯人が近くに迫ってきている。 ドアを開けて隣室へと逃げ込んだ。 しかし何故か、開けたドアが閉められない。 ...続きを見る
webでお絵かき
2012/03/08 16:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
(@◇@;) ウ・・・昔の仕事を思い出すわぁ〜^^;
σ(^_^) も、図面を引くのは結構好きだったり。
最近、BPの背景が室内パースが多いのだけど、
これ・・・使えそうですね〜(。-∀-) ニヒ
制作環境は、余裕で大丈夫なのだけど・・・
来年、ウィンドーズ7になることを考えると、
ソフトの購入は考えてしまいます( ̄‐ ̄)ん〜
凸ねこ
URL
2009/05/24 18:28
【凸 ねこ様】
こんにちはw
使えますよ!BP背景・超使えます(笑)
私もその目的半分でw
加工が必要だと思うので、あちこちのソフトは跨ると思いますけどねー。
win7ですか。
それは・・・後のことは後で考える方向でw
今の快楽に身を委ねます(違;
まこ
2009/05/24 22:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SHADEドリームハウスを使ってみた。 webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる