webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS 脱出しましょ、そうしましょ♪

<<   作成日時 : 2009/05/17 23:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

まぁそんなワケで(は?
GW風邪っぴきまっただ中で、外出叶わず。
家でゴロゴロ氷枕とお友達。
それも飽きるし。
なので、脱出ゲームなんてやってたんですよ。
(元々コンシューマゲーマーだしw)
ええ。
ずーーーーっっっっと。
疲れたら寝る。
熱上がったら寝る。
大人しく寝てろトカ言うツッコミは無い方向でw
(豚フルじゃないです。念のためw)
 
事の起こりはFlashでどれぐらいのコトが出来るか、確認しようとか思い、
企業じゃない個人とかのサイトを回っていたのが始まりで。
フリー公開のゲームをずっと、プレイしてみたんですね。
終わるのに一日以上かかっちゃうものもあれば、
10分ぐらいで終わるのもある。
ストーリーがあるのも、無いのも、
面白いのも、面白くないのもある。
イロイロ遊びながら、研究してましたw

絵がいいからって、面白いとは限らないし。
すっっっごい頭使うのもあるし。
直感だけで進むのもあるし。
・・・・なんぢゃ、これはwww、みたいなのもあるし(笑)
シンプルで軽くて絵が良くて、面白いのが理想だけど。
それはナカナカ難しい。

ま、せっかくプレイしたから。
少しご紹介しておきます。
※音楽が鳴るサイトが多いので、ご注意下さい。
※難易度は、私の主観です。

CRIMSON ROOM
★VIRIDIAN ROOM(難易度1/5)
★BLUE CHAMBER(難易度1/5)
★WHITE CAMBER(難易度2/5)
一連連作、脱出ゲー。
連作ですが、単独プレイ。
・・・ま、Flashですからw
特にストーリーは無し。
あくまで、クリック調査で脱出を目指すゲームです。
VIRIDIANは、ちょっと怖いw
サクサク進めば、1ゲーム30分未満でクリア可能。
・・・これって一応シェアウェアなんですが、一般無料公開なんですよねぇ(笑)
プレイ後、評価高かったら課金カンパしてね♪
ってスタイルです。
しかし。
ヒント(攻略)を望むと、途端に有料化されますので、
自力プレイをお薦めします(笑)
それ程難しくないと思う。


7TH DOOR
(難易度2/5)
ストーリー性あり。
順番に7つの部屋を脱出していくゲーム。
難しくは無いけど、機転と根気が要る(笑)
メモ必須。
7つ目のドアだけ、根気MAXで望むがいいかと。
(HTMLソース読める人は、その方が早いですw
でも敵も考えているので、やっぱり根気が要ります☆)

難易度は2/5程度。
根気度4/5(笑)
エンディングの・・・・・・・いや、いいです・・・orz

Heaven's Key
Look up into the sky
Heart Key:Re
Spring Key
同じ作者さんなので、まとめてみました。
「天国鍵」は難易度2/5ぐらい。
「空見ては」同じく2/5ぐらい。
「心鍵」は5/5。難しかったw
「春鍵」は1/5〜2/5。エンディングが5つあるため(〃▽〃)
「心鍵」はホントに難しかった。
一晩かかった(笑)
ルートの計算とか出来ないので、ぐーぐる電卓のお世話になりました(笑)
その分、楽しめましたけど。
同一作者さんの「ハコニワ」1、2も楽しかったですが。
暗号解読がお好きな方は、ゼヒチャレンジしてみて下さい♪
因みに。
攻略サイト有るの知らなくて、全部自力解読しましたw


にげピコ
カリスマ美容師に任せていたら眠りこけて、
閉じこめられてしまったとか言う、有り得ない設定のゲーム(笑)
難易度ちょっと高めの3/5。
ゲーム馴れしている人はピンとくるかもだけど、
やり馴れてない人にノーヒントは辛いと思うw
ストーリーは無いです(は?
ちょっと不気味系。
人気のない店舗とか学校とかって・・・怖いよねぇ(.;´;_ゝ;`:,)


THE LOST CHILD
脱出ゲーじゃないケド、ついでにw
海外のゲームなので、すべて英語。
で。
家捜ししながら誘拐犯人を辿っていくゲームなんですが・・・。
アイテムすべて、当然英語で出る。
そして、このゲームは時間制限がある。
Excite翻訳で単語ひきひきアイテム探し。
タイムアウト数回i|||i_| ̄|○i|||i
英語堪能な方なら、難易度2/5ってトコかも。
自分的には4/5は行ってるw
Gloveって・・・野球のアレ探しちゃダメなんですよねー(笑)
ま、とにかく部屋がすごいコトなっちゃってるんで、
探すのは大変です。
必要なのは・・・根気と目薬かもw
最後のジグソーはオマケみたいなモノだけど・・・。
アレ無いと、犯人捕まらないし( ̄◇ ̄;)
ダブルクリックでピース回転って気付くの遅れて、
危うくタイムアウト寸前はうはうはう・・・。


InCoGnItUs Proximity of Doom
海外モノですが、正真正銘の脱出ゲー。
えー・・・「24」のカウントダウンっぽい音が刻まれます(笑)
そして。
制限時間内に解かないと(脱出出来ないと)爆死しますw
詰まると、脳内ループ罠にはまってしまうかも☆
収納裏のxxxさえ取れてしまえば、後はそうでもないんですがw
難易度2/5ぐらい。
英語モノですが、言葉は大して気にならない。
・・・PCの画面は見づらいですけどねぇ・・・。


Neutral's 脱出ゲーム
どのゲームも秀逸でしたので、サイトのページ自体にリンク貼らせていただきました。
★Christmas Escape(難易度1/5)
★Christmas Escape2(難易度1/5)
★Switch(難易度1/5)
★Sphere(難易度2/5)
★RGB(難易度2/5)
★VISION(難易度3/5)
難易度はサイトに制作者ご自身で付けられていましたので、
そのまま採用させていただきました。
主観としては、ChristmasEscapeが一番難しくて、一番楽しかった(笑)
今がクリスマスシーズンじゃないのが、悔やまれます。
全体的に絵も秀逸で、可愛らしいキャラクターなどがいて、
とてもいい脱出ゲームだと思います。
2Dも3Dも、絵がいいんですよね。
色のバランスとか配置とか。
ちょっとクリックポイントがシビアな場所もありますが、
謎解きと言うより、根気で解決出来てしまいそうw
セーブ機能が嬉しい脱出ゲームです。


灯りの在り処
こちらも複数プレイしましたので、1箇所にリンク貼らせていただきました。
★Room Fake(難易度2/5)
★Room Bath(難易度3/5)
★Room Marine(難易度3/5)
★Room Above(難易度1/5)
★Room Blend(難易度2/5)
FakeからBathまでは、連続性のストーリーがあります。
面白かった。
こちらも絵が綺麗。
Bathは気付くところに気付けば、難易度が2でもいいと思う。
しかし・・・汲みたくなかったのよねぇ(笑;)
ノーマルクリアより、トゥルーエンドの難易度が高い。
その分、楽しめますけど。
出来れば、物語の続きがやりたいなぁ・・・。
こちらもセーブ機能が嬉しかったりします♪



随分見て回ったお陰で、
自分に出来そうなことと、出来なさそうなことと、
環境が整えば出来そうなことの区別は、出来た気がします。
あとは・・・勉強有るのみ!
どれぐらいのことが出来るのかは、実際やって見ないとわかりませんが、
何となく見えた場所もあるので。
少し頑張ってみたいと思います。
ええ。
少しだけ・・・ね(笑)

ゲームの在り方としては。
私が選ぶのは、やっぱり絵がいいゲームで。
スクショで絵が好みじゃなかったら、プレイしませんでしたモン。
それと、途中で投げ出したのは、
難しかったからじゃなくて、操作性が悪かったゲームが殆ど。
クリア出来ずに投げ出したのは、一本もありません。
プレイした本数は50はくだらないから、
結構選別出来ていると思います。
その辺も、考慮事項かな。
でも世の中って広い。
ってかWEBの世界って広い。
フラッシュ脱出ゲームって、星の数ほども有る。
まだまだプレイ出来てないの、山とありますもん。
もう少し、研究がてら遊んでみようと思います。

こういうフリーのゲームは、
ゲーマー的には、「ここが怪しいよな」だったりするけど、
作り手側としたら「ここに仕込むよな」とか、考えられて面白いです。


お薦めがありましたら、ゼヒ教えて下さいね♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
脱出しましょ、そうしましょ♪ webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる