webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS Photoshopとむにゃむにゃ。

<<   作成日時 : 2009/07/06 16:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

絵を描く機会が少しずつだけど増えてきて、
細々自分でやっていると、とっても時間がかかるということを再認識して。
折角なので、この折に、フリー素材の取込などをしようと思い立ちまして。
ぐぐったり、関係サイトを渡り歩いたりして、
色々入れ込んでいるワケです。
 
とは言え。
私の使っているのはPhotoshopの中でも、Elements。
配布されているのは、大抵CS2とかCS3用で。
(時にCS4もある。)
同じ仕様でも、取り込み出来るのと出来ないのがあったりして。
ナカナカ、やってみないとわからない複雑さ。
スリル満点で、入れ込んでおります(爆)

お絵かきソフトっていっぱいあるじゃない?
フォトショ欲しいけど、高額で買えないって人、
いっぱいいると思うんですよねー。
私もその一人だし☆

Adobe Photoshop CS4 (V11.0) 日本語版 Windows版
ね、高いよねw

それでElementsを買ったんですが。

Adobe Photoshop Elements 7 日本語版 Windows版 通常版
値段が段違いw
コレなら頑張って買えたんですよね。

でも残念なことにElementsには、色々と足りないモノがある。
パスツールとか無いしね。
それは他のソフトとか智恵とかで補うとして。
ブラシとかシェイプとかは、
フリー素材で補おう、と思ったんですよ。

他にもお絵かきソフトは色々ありますけど。
相性とか、使い勝手とかありますけど。
素材配布量だと、フォトショがダントツだと思うのね。
解説サイトも多いし。
フォトショ欲しいけど金額面で他のソフトを買うのなら。
少し頑張って、Elements買った方が、後で得する気がする。
・・・のは、主観的過ぎるかな?
でも、お薦めです。

で、気をつけたいフリー素材のアレコレ。

myPhotoshopBrushes.com
FBrushes.com
DESIGN M.AG

この様な配布サイトが、沢山あるワケなんですけども。
まず、気をつけるのがシェアウェアかロイヤリティフリーか。
料金発生するのは、避けたい。
・・・いや、お金払う気なら、それでもいいんですけどw

で、料金が無料だからって、タダで使えるとは限らない。
よく見ないとダメ。
利用条件が付いてるモノも多いからです。

クリエイティブ・コモンズ】←WikiPedia

世の中には、この様なモノがあって、
利用条件を定めた上で、利用となる場合が多いです。
利用した時に、リンクを貼らなければいけない物、
制作者のクレジットを表示しなければいけない物、
商用利用はダメだけど、個人利用は許可の物など、
条件は様々です。
見た感じ、守ってる人の方が少なそうなんですけど^^;
でもね、最悪著作権法違反で訴えられる。
そう考えたら、クリエイティブ・コモンズ(CC)は、侮れない。
実際私も、CC定義した素材とか持ってるし。

英語サイトが多くて、ドコに表示しているかわかりにくいケースも多いけど、
きちんと目を通して、出来れば完全フリーの物を使いたいモノです。
素材配布サイトでも、色々な条件のが混じってるから。

たくさんインストールしちゃうとさ、
どれが誰ので、どれがフリーで、どれがCCかかってるかとか、
時間が経てば忘れちゃうもん。
だから。

因みにこのクリエイティブコモンズ。
いつもアイコン表示してくれれば、わかりやすいんですけど、
サイトの隅っこにちょこっと英文とかで利用条件書いてたりするのがある。
CC表記が無くても、内容はCCそのものだったりね。

一生懸命作ったのに、パクられちゃうとか、
二次配布で儲ける人が出るとか、
変な使い方して、制作者唖然となるとか・・・orz
色んなコトがあるので、
制作者を保護するモノは、やっぱ必要だから。
クリエイティブ・コモンズは必要だと思うから。
ライセンスって、大切だから。
私も守りたいなーって思うのです。

後で自分の首を絞めないように。
ホント、気をつけたいモノです。













クリエイティブ・コモンズ―デジタル時代の知的財産権
NTT出版
ローレンス レッシグ


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
σ(-_-) も、フォトショエレ面子だわ・・・
しかも、バージョン5.0・・・
もう少しで、ウィンドウズ7になるから、買い控えてるんだけど・・・
最初から、フォトショ・エレメンツシリーズを使っているから、他のも気になるのだけど、冒険出来なかったり^^;
キャノンのコンデジ買った時に、画像編集ソフトが、おまけで付いていたのが、縁だったり^^;

もうCS4出てるんだ・・・高いよねぇ・・・
凸ねこ
URL
2009/07/06 18:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Photoshopとむにゃむにゃ。 webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる