webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS アイコンのスゝメ

<<   作成日時 : 2009/10/27 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

SNS的サービスとかなんとかを利用していて。
Twitterなどを使っていて。
で。
常々思うコトがある。

私は個別認識が非常にニガテである。
なので、アイコンで人を見分けていたりする。
初期段階だと、お付き合いしている人も少ないので、個別認識出来るんですが、
登録している人が増えてくると、
同時期に登録した人が区別出来なくなったりする。
Twitterなんて、Followerさん3桁4桁当たり前の世界でしょ?
これ、個別認識能力が低い人間には、ちょっとキビシイ。

デフォルトアイコン使っている人が多いと、更にわからなくなってくる。
モチロン、よく会話してる方は、そのうち認識してくるんですが。

多分、私みたいな人って、結構いると思うのよ?
「アイコン変えると誰が誰だかわからなくなる」ってPOST多いし。
なので、アイコンで自己主張するってのは必要だと思うのね。
覚えてもらえるし、そのアイコン自体が会話のきっかけになったりもするし。
アイコンをコロコロ変えてしまう人はやっぱり、わからなくなっちゃうんですけどねw

でもアイコンって、時々変えたくなるよね。
季節ごとに変えたくもなるし。
だから、出来るだけ統一テーマで変えるとかどうだろう?
って思ってみたりしたw

画像

上のは、私の最近のアイコン。
わかりやすいでしょ?
これだと、少々変えても、私だと認識してもらえる。

写真とかでもいいんですけどね。
何か一つ、普遍的な物を取り入れれば、人間の脳は関連づけが上手なので、
認識度が上がるってコトなんですね。

隅っこにロゴマーク入れるとか。
画像枠を統一するとか。
何でもいいんですけど。

小さなお子さんの絵をアイコンにしていらっしゃる方もいます。
毎回変わってても、ほのぼのとしていて、
しかも『子供の絵』として共通項が発生しているのは、
認識的にも素晴らしいと思いました。

ま、気が向いたらぜんぜん違うアイコン使ったりもするので、
私もコロコロ変える人のことは言えないんですけどねー(ぉぃ

たかがアイコン。
されどアイコン。
アイコンだって立派なコミュニケーションアイテムになりうる。
そう思って、イロイロ試してみてはいかがでしょうか?
楽しいと思いますよー♪






・・・画像ソフトとか扱ったこと無い方は、
↓の記事など参考にしてみて下さい♪

【自分メモ】お絵かきソフト一覧

画像ソフト一覧です。
お役に立てるかな?

「あなたの画像」作ってみました♪ Part2
↑こんなページもあります。
ご活用下さい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アイコンのスゝメ webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる