webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS ウェブリブログとTwitter

<<   作成日時 : 2009/11/06 13:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

11/5事務局よりお知らせが出ましたね。
 
(11/05)事務局ブログのTwitter始めました!

ついに、ウェブリさんもTwitter参入です。
このところ各ブログサービスがこぞってTwitter参入していますから、
まぁ自然な流れでしょう。
これで時々見逃す事務局からのお知らせも、見ることが出来る・・・ハズ(ぉ?

さらに。
ブログ更新情報がTwitterに流せるようになりました。

(11/05)機能強化のお知らせ(Twitter自動投稿!)

これは、自分のブログを更新すると、
自動的にTwitterに記事タイトルとURLが送信されてつぶやいてしまうと言う機能です。
これまで記事を更新する度に手動でURLを貼っていた人には朗報だと思います。
この記事は送信する、この記事は送信しないと分ける時は、
さすがに手動で設定しないとダメですけど。
でもいいんじゃないかと思う。
不要な人は設定しなければいいだけの話だし、
今まで手動作業していた人は、手間が一つ省けるんだし。
RSSリーダーで新着を読む人も多いけど、
これも情報取得の、一つの手段だと思うしね。

あとね。
リンクが増えるワケだから、RSSリーダーでは有り得ない、
SEO対策にも一役買うと思うのよ?
特に記事更新が多い人は。
RTで回してもらったりした日には、もー、幸せですがな(爆)
・・・・・・炎上目的でなければねw
ウェブリは今ひとつ、SEOに弱い気がするので、
これはいい機能でしょう。うん。

欲を言えば。
他社ブログやニュースサイトにある、
画像「t」ボタン。
コレが付けばなお嬉しい。
このボタンは、Twitterの文字入力フォームに、
その記事のタイトルとURLが自動的に表示される機能のもので、
記事を読んで、そのコトについてつぶやきたい時に、
手動でURLをコピペしなくても済むという便利機能なのですね。
この場合は自動投稿とならず、フォームに文字が入力されるだけなので、
好きなように自分の言葉を追加して、つぶやける。
他人の記事を自動投稿する場合は、非常に都合がいい機能なので、
ゼヒ追加して欲しいところ。

願わくば。
機能追加でウェブリ自体が重くなりませんように。
・・・最近昼間でも重いのよ、ウェブリさん。
機能アップは歓迎なので、時流に流されて(爆)どんどんやっていただければと思います♪

以上、ウェブリさんとTwitterについて、お届けしてみましたw
私のくだらないつぶやきは↓
http://twitter.com/shibanari
ロムるだけの方の場合、基本的にFollow返しはないです。
が、ロム専歓迎でございます。
・・・ホントにくだらないことしか言ってないけどね。


・・・公式では「つぶやき」から「ツイート」に変わったらしいですよねぇ。
でも「つぶやき」の方が語感がいいので使っちゃいました(^_^;)
もっと前は「さえずり」って言ってなかったっけ・・・・・・・・。

ついでだからもう一つ。
Twitterのログには上限があります。
つまり、古い順から消えていく。
ログを保存したい方は、いちいち手動でコピペする方法もあるけれど、
他サービスを使うという手もある。
twtr2src
↑こちらのサイトで設定してやれば、
ブログにメール投稿してくれます。
一日一回。
ブログ記事に出来るので、便利です。
公開したくない場合は、非公開ブログを作って投稿させればいいだけだし。
ウェブリに、その機能はないのですが、
公開範囲を絞って、パスワード認証できるブログが他社にはありますから、
それをTwitterログ専用ブログとして使えばいいと思うのですね。
ブログ記事なら、ローカル保存も出来ますし。
便利です。
私も使っています。

そこまでしなくてもいい人は、
Twilog
を使ってみるのはどうでしょう?
こちらだと、いちいちブログ作らなくても、簡単にログ保存が出来ます。
まぁちょっと動作が不安定な部分もあるのですが・・・Twitter自体が不安定だから。。。

Twitter関連のサービスは山のようにあります。
自分で探して、自分に合ったモノを使ってみるのがいいと思います。
探すのも楽しいよね♪







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ウェブリブログとTwitter webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる