webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS AzDrawingとAzPainterを使ってみるの巻(1)

<<   作成日時 : 2009/11/14 23:37   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 0

線画だ。
線画がどーも良くない。
ぃゃ、実力云々じゃなくて。
使っているソフトでは、自分のイメージと、線質が合わない。
なので、線画ソフトボヘミアン中(笑)
先日使ってみたAzDrawingをきちんと試してみたくて、
もう一枚、描いてみた。

以下、工程。
画像多くて、重いページだったらゴメン<(_ _)>

画像

まず、白紙状態からカジガジぐりぐり、AzDrawingで下絵を描いてみる。
タブレット有るのにマウスで描いてしまうのは、お約束だw

画像

次に、下絵を元に、線画を起こす。
さすがにタブレットを持った(爆)
ハッキリ言って、タブレット使うのはヘタ。
線も繋ぐ繋ぐ・・・i|||i_| ̄|○i|||i
ま・・・・・まぁ、頑張ってはみたよ・・・


ここまで来て、一旦保存。
AzDrawingとAzPainterは、当然ファイル拡張子に互換があるので、
色を塗るためにAzPainterで開き直す。
(AzDrawingには、色塗り機能がない。)


画像

季節柄、紅葉など描きたかったので、背景をテクスチャでべた塗り。
(雲模様+バケツツール)
なんとなく、色の感じを掴んでみた。

画像

アチコチ塗ってみる。
更に紅葉っぽく赤を足してみたら・・・・・・ドコの殺人現場ですか?
試行錯誤してみたけど、、、、、、
初めて使うソフトと言うコトもあって、パニックを起こした(^^;;


ので、PhotoShop形式で保存。
ここから、Photoshop(Elements6.0)に河岸変え。
(AzDrawing・AzPainter共にフォトショ形式.psdで保存可能。)


画像

色を少し調整。
ますますスプラッタムードに。
あのままだと、イマイチ画面に面白味がないので、回転して向きを変えてみた。

画像

血の跡を消すために(違います)、上から楓ブラシで塗る。
色2色、「散布」を下げて、「カラーのジッター」を上げて塗る。70ぐらい。
別レイヤーに、色を変えて下草も同じブラシで塗る。
血痕は、消えかかっている(大間違い)。

画像

血痕レイヤーを消して、塗りをプラス。
あと少し、色調整をした後に、カスタムシェイプツールで、
大きめの葉を追加。
一色で描いた後、ラスタライズしてから、
覆い焼きと焼き込みツールで色を変化。
大体出来上がり。

画像

レイヤー全体一括色調整して、更にハイライトを追加。
(「レイヤーの色相/彩度」使用で全体調整。)

以上で、出来上がり。
ふぅ。。。。。。。

うーん。
途中からフォトショ使ったら、反則だよねぇ(^^;;
これは、後でもう一回リベンジすることにします。

【使用感想】
AzDrawingは、いい感じです。
線描きソフトで大切な「回転」機能があるので、
引きにくい方向も、回転させて引けます。
ただ、私のタブレットには「筆圧感知」がついていませんので、
それについては未検証。
個人的にはGペンや丸ペン等の道具に近い線が描きたいので、
イリとヌキの設定が欲しかった。

アンチエイリアスでPhotoshop Elements6.0よりは、綺麗な線が引けます。
そもそもフォトショに、線補正機能がありませんからね。

AzPainterについては・・・・・ははは。
これは使いこなせてない。
エアブラシツールとかばかり使って描くせいで、
その機能が弱いソフトはニガテなんですよね、元来。
なので、こちらはホントに後でリベンジする。
と、ゆーか。
取り敢えずAzPainterだけを使って色塗りしてみます。
同じ絵ではやらないけどw

以上。
AzDrawingとAzPainterを使ってみたの巻Lv.1でした(爆)



お絵かきソフトメモを作っていますので、
興味がおありでしたらご参照くださいw

【自分メモ】お絵かきソフト一覧


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
AzDrawingとAzPainterを使ってみるの巻(2)
と、ゆーワケで。 【AzDrawingとAzPainterを使ってみるの巻(1)】 の続きです。 塗りも全部Azシリーズでやってみようという試み。 ...続きを見る
webでお絵かき
2009/11/30 19:21
セルシスのCLIP PAINT Labを使ってみた。
ペイントソフト使ってみたシリーズ(笑) 今回はセルシスのCLIP PAINT Labです。 ...続きを見る
webでお絵かき
2012/05/20 19:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
AzDrawingとAzPainterを使ってみるの巻(1) webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる