webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS 生き物の描き方とか暑中見舞いとか。

<<   作成日時 : 2010/06/20 19:35   >>

トラックバック 0 / コメント 2

蒸し暑いです、西日本。
PCに向かっていると、茹でダコになりそうです。
それでも絵を描いてるあたり、自分でもどうよ?って思います。
それはともかく。
今回、簡単な動物の描き方でもやろうと思います。
絵が描けない、若しくは苦手な方。
ゼヒ、挑戦してみてください。

きっちりした絵でなければ、らくがき程度の絵であれば、
動物は比較的描きやすいモチーフです。
少々違っていても、見る人の脳内補完されるので、
ポピュラーな動物ほど、描きやすいんですね。

・・・まぁ、あまりに酷いのは、
「それ、違うやん!」
って言われちゃいますけど(笑)

グダグダ文章で書いていても説得力がないので、
早速絵で解説します。

まずは、一番簡単なお題。
ポピュラーなパンダから始めます。

画像

白く大きく丸描いて、手足耳目黒くすれば、もうそれはパンダ(爆)

いいんですよ、それで。
言った者勝ち!(ぉ

まぁ白下地に白丸は見えないので、ココでは薄いブルーで描いてます。
薄い黄色でも薄いグレーでも薄いピンクでも、何でもいいんですけど。
見てる側が白いと認識錯覚出来ればいいんです(笑)



次。
ちょっと造型に拘って、猫。

画像

ポイントは、ボディを何となくそれっぽく描くところ。
(ひでぇ日本語・・・。)

「3」とか「ろ」とかイメージすると、何となく形になります。
少々いびつでも、シッポをつけると、それっぽくなるのがミソ。
犬に比べると、猫は描きやすいんです、実は。
後は、色で誤魔化せ!(ぅぁぁ

ココまでは、割と簡単に出来る・・・よね?
出来ると信じて進みます。



次。
上の絵を見てお気づきでしょうけど、
PCで描いているのにも拘わらず、アナログタッチです。
水彩絵の具とかでも再現出来るようにと思って。
で、私は水墨とか水彩画をやってますので、そっち系でココから進みます。
付いてきてねw

少し形が複雑な物に挑戦してみましょう。
と言っても。
ポイントを押さえておけば、簡単です。

夏向けに、アメリカザリガニ。

画像

複雑に見えても、馴れてしまえば簡単です。
しかも、人に見せても格好が付く(笑)

描き方のイメージとしては「Y¥Y」ってカンジです。

コレが描けるようなら、エビとかシャコも描けるからね♪
お正月に年賀状で描いたりすると、ちょっとカッコイイよねw

ポイントは、はさみを大きく描くコトと、きっちり黒目を描くところ。
あと、一番大切なのは、ヒゲをしゅぴーん!って描くコト。
すると、それっぽく見えます。

では、コレを葉書に描いて文字を入れてみます。

画像

どうでしょうか?
絵手紙風暑中見舞いの出来上がりです。
文字は筆字の方が良かったなぁ。
・・・コレはさすがにPCで再現出来なかったわ

絵は「描けない」のではなく、
「上手」か「下手」かだと思います。
文字を書ければ、絵は描ける。
ヘタウマと言う言葉があるように、
芸術性が高くない様に見えても、味がある絵は多数存在します。
(本当はもの凄く難易度高い絵もあるんですけどねぇ・・・。)

自分のコトを「絵が描けない」と言っている方、
これからは「ヘタウマのカリスマです」とか、
「個性絵を極めています」とか言ってみるのはどうでしょう?
言った者勝ちですからねっ♪

私も人のコト言えるほど描けるワケじゃないけど。
描くの楽しいから、この楽しみは分け合いたいって思います。
ので、ちょっと記事にしてみました。



・・・それにしても・・・あっっついわぁぁぁ。
まだ6月なのに・・・。

画像


ホント、茹でダコ化しそう・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






ラクガキ・マスター 描くことが楽しくなる絵のキホン
美術出版社
寄藤文平

ユーザレビュー:
確かにマスターレヴェ ...
楽しく学べるイラスト ...
ゆる?く描く四次元視 ...

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぱんだ、ねこまではついていけそうですが・・・・
ザリガニはどうでしょう。難しいですよ。
たこもいけそうです。(=^・^=)
*かぶ*
2010/06/21 13:06
■*かぶ* 様

こんにちは。
うふふ。
ぱんだ、ねこ、たことイケますか。
ならザリガニも出来ると思いますよw
ややこしい物ホド、誤魔化しやすいという(笑)
まこ
2010/10/28 20:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
生き物の描き方とか暑中見舞いとか。 webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる