webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS 身近な画材で絵を描いてみる◆ボールペン編

<<   作成日時 : 2010/09/26 12:44   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

この記事は、身近な筆記用具で短時間に絵を描こうという企画ものです。
描く材料がない、とか。
描く時間がない、とか。
 
描かない言い訳にするなよ!
 
と、自分にも他人にも言いたかったのでw
無理矢理続けて第3回目となります(ぉ
過去の記事は↓です。

身近な画材で絵を描いてみる◆シャーペン編
身近な画材で絵を描いてみる◆色鉛筆編

机の上を見れば。
そこにあるのは、ボールペン。
普通の、油性ボールペンです。
いわゆる、ボールペン画と言うヤツですねw
では、このボールペンを使って描いてみましょう。

■用意したもの
油性ボールペン(やっぱりダ○ソー)、1本。
シャーペン、1本。
消しゴム、1コ。
コピー用紙、2枚。
ティッシュペーパー、1枚。
以上。

紙が2枚なのは、さすがに一発無修正で描く自信がなかったから。
シャーペンで下描きをした紙の上に、もう一枚置いて、
それでトレス気味に、一気に描きます。
30分制限。
ちょっと厳しい(^_^;)

画像


↑は、大体のアウトラインを、ボールペンで引いたところ。
ここで、下描きの紙を外して、
ボールペンのみで本描きを始めます。

油性ボールペンってさ、結構強弱つけて描けるのね。
気を付けたいのは、油だまり。
インクが先に溜まって、ボットリ付いてしまう。
なので、先をティッシュで拭きながら、描いていきます。

実はさー、ボールペンでは結構らくがきしてて、
馴れているというか何というかw
だってホラ、いつでも側にあるし。
受講中とか仕事中とか・・・(マテ

色ボールペンもあるんだけど、今回は敢えて一色でやってみました。
完成品↓です。

画像


どうかな?
感じ出てるかな?
一応、カラスアゲハ。
黒の一色描きって、漫画描くのに似てて、
それ程苦痛じゃない。
むしろ、楽しい♪

ボールペン一本あれば、絵なんて幾らでも描けそう(〃▽〃)
風景でも静物でも、やる気さえあれば描ける筆記具ですよね。
楽しかったです。
ただ、やっぱり描いた線の数が多くて、
30分は少し超えた気がします。
次からは1時間縛りに変えようかなぁ(笑)

その気になれば、いつでもどこでも何ででも描ける。
雪舟みたいに、涙で描けとは言わないけれど、
きっちり描く材料が揃わない限り描かないなんて、もったいない。
らくがきだって、数をこなせば経験値が上がる。
私はそう思ってる。
やる気があるのなら、やらなきゃ損だよね。

さて。
次は何の画材にしましょうか。
そろそろ得意な「アレ」(何)出そうかなぁ(ぇ





ボールペンでスケッチ
飛鳥新社
がなは ようこ


Amazonアソシエイト by ボールペンでスケッチ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
身近な画材で絵を描いてみる◆筆ペン編
この記事は、身近な筆記用具で短時間に絵を描こうという企画ものです。 描く材料がない、とか。 描く時間がない、とか。   描かない言い訳にするなよ!   と、自分にも他人にも言いたかったのでw 引き続き無理矢理続けて第4回目となります(ぉ 過去の記事は↓です。 ...続きを見る
webでお絵かき
2010/10/01 23:58
小学3年生の女の子がボールペン一本で描いた絵が凄いとTwitterで話題に
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/25(日) 00:04:55.60 ID:Jcbu3Xa20 ?2BP(1000)志ん魚 ?@shin__toto娘(小3)の絵。 A4コピー用紙にボールペン。この能力をどの方向に延ばしてやればいいのか。。。https://twitter.com/shin__toto/status/272311978163326976 ...続きを見る
【2ch】ニュース速報嫌儲版
2012/11/25 03:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
身近な画材で絵を描いてみる◆ボールペン編  webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる