webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS くだらないと言う無かれ

<<   作成日時 : 2010/09/27 03:21   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

「誰の為に絵を描くのか」
「どうして描くのか」
は、永遠のテーマかもしれない。
その時の環境や気分によって、答えも変わる。
でも、絶対的に不変なのは、

描くのが好きだから描く、

と言うこと。
そりゃね、苦痛な時もある。
描いても描いても終わらない時とか、
「なんでこんな思いまでして描いてるんだろう?」
って思うコトもあるし、
難しい絵になると、
「描くのキライ・・・・・」
なんて思う時もある。

でも基本、好きだから描くし、
自分の為に描く。
これは変わらないと思う。

ただね、やっぱり人の為に描くこともあるんだよね。
依頼されるとか、そんな話じゃなくてね。
誰かを元気づけたいとか、
精神的に張っている人に、少し力を抜いてもらいたいと思ってる時とか。
特定の相手じゃなくても。

コレ見た人が、少しでも和むといいなぁ・・・。

なんて、ちょっと僭越だけど、そう考えたりして描く時がある。
必ず伝わるとは思っていない。
むしろ、少しでも伝わるといいな。
程度。

それについて、偽善的だなと自分でも思うし、
他人から指摘されたコトもある。

でもねぇ。
絵かきなんて、アマでもプロでも関係なく、
見せてナンボだと思うのね。
誰にも見せない絵は、自分のためだけでしか無いし。
私は「見せたい」タイプなので、やっぱり「見せてナンボ」だと思う。

「見て見てー!こんなの出来ましたっ♪」
「おー(笑)」
コレでいいんだな。

些細ならくがきでも、そう思いながら、描いている。
くだらない、つまらないと言われると、ツライし切ない。

ほんとうに。
頑張って描くし、どれだって一生懸命描いてる。
らくがき一つだってね、それが描けるようになるまでの努力ってあるし。
さらっと描いているようでも、何もしないで出来るようになったワケじゃないんだ。

褒めて欲しいとか、認めて欲しいってのは、無いワケじゃないけど。
それは、別の話で。
もっと、こう・・・うまく表現できないんだけど、「伝えたい」何かがあるの。

言葉にするのが下手だから。
絵も下手だけど、絵の方が、どちらかと言うと伝えやすいから。
だから、絵で伝えたい。
感じて欲しい。

欲張りかな?
落ち込んだり、泣きたかったり、怒ったり。
人間って、色々ある。
ちょっと力が欲しい時。
少しだけ、背中を押して欲しい時。
気を紛らわせたい時。
どんな時でもいい。
少しでも、力になれると嬉しい。


そんな絵が描きたい。


だから。
私が描くことを、否定しないで欲しい。
つまらない私が、つまらない絵を描くけれど。
「描く」と言う行為を否定されたくない。
そんな風に思っているのです。

そしてまた今日も。
くだらない、つまらない、誰かに伝えたい絵を描く。
これからもずっと、そうでありたいと思うのです。


画像
(From Twitpaint)










らくがきトーキング
ブロンズ新社
五味 太郎


Amazonアソシエイト by らくがきトーキング の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
くだらないと言う無かれ webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる