webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS IllustStudio練習・・・

<<   作成日時 : 2010/09/16 18:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

絵画ソフト、IllustStudioの練習中。
馴れないソフトは難しい。
しかし。
やらないと馴れないので、ちょっと頑張ってみた。

画像


確かに線は引きやすい。
やっぱ、補正機能があるのと、画面の角度が変えられると助かる。
で、調子に乗って色を付けて、自爆した


なんかね。
色・・・塗りにくい・・・。


エアブラシツールの勝手が違うからかもしれない。
IllustStudioでは、水彩ツールの方が、Photoshopのエアブラシに近い。
うーん・・・。
重ねたり範囲指定したりマスクかけたり・・・が、難しいんだな。
馴れだとは思うけど。
そのソフトに合った塗り方を探した方がいいんだけど。
つい、馴れたモノを使うよね。

IllustStudioの利点って、結構ある。
パターンだったり、直線だったり、立体ツールだったり。
ただ、私がそれを使いこなしてないだけで(^_^;)
はう・・・。

いや、ホントに線は描きやすかった。
これは便利だと思った。

で、上の絵をフォトショに移動して塗り重ねてみた。

画像


こんな感じ。

馴れてるから作業が早い早い(爆)
どこが変わったの?
って言われるとアレなんですが(;´Д`)、
自分的に違うんだな、こういうのは。

やはり暇を見て、もっと練習した方が良さそうです。
まぁでも、良いソフトだなと思いますよ。

saiとどちらがいいかって話は・・・やっぱり好みがあるからね。
馴れたらどっちでもいい気はするし。
私はsaiが苦手なので、イラスタ使ってみただけで。
saiも練習すれば、いい機能が付いてるから、便利そうなんだけど。

アレもコレも機能が欲しいので。
フォトショ形式でデータ移行させて、必要に応じて描けたらなーと、
思っているのです。
あとはIllustratorかな。
最近少しだけ使えるようになってきたので、
それも交えて、絵の幅が広がればなーと、思う次第。

難しいし、道のりは遠いけどね。

まあ、のんびり頑張るよ。
それしか出来ないしね。


あ。
使ってみたい方へ。
便利だけど、すごく容量喰います。
ソフト自体の・・・と言うより、空き容量が1GBほど必要です。
無くても動くけど、起動時に警告が出ます。
Photoshopはメモリとリソース喰いだけど、
IllustStudioはHDD容量喰いです。
その辺りは、気をつけて下さいね。

saiは軽いけど、使っているうちに重くなるよね。
軽さで言ったら、pixiaやAzPainter2の方が遙かに軽いです。
ご自分のPCに合わせて選ぶことも必要ですよね。

■関連リンク
【自分メモ】お絵かきソフト一覧

saiを使ってみました

AzDrawingとAzPainterを使ってみるの巻(2)

☆今日のらくがき☆2005.06.13−pixia




※絵は勝手に持っていかないでね。配布モノではありません。



IllustStudio パッケージ版
セルシス
2009-05-29

ユーザレビュー:
何でもできるけど。イ ...
かなりすごいベクター ...
カスタマイズのセンス ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by IllustStudio パッケージ版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
セルシスのCLIP PAINT Labを使ってみた。
ペイントソフト使ってみたシリーズ(笑) 今回はセルシスのCLIP PAINT Labです。 ...続きを見る
webでお絵かき
2012/05/20 19:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
IllustStudio練習・・・ webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる