webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS 身近な画材で絵を描いてみる◆シャーペン編

<<   作成日時 : 2010/09/24 20:24   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 0

身近な画材で絵を描いてみましょう企画。
一応、第1弾(笑)
2弾があるかどうかは、気分次第と言うことでw
 
事の起こりは遙か昔。
私の絵に、やたらと難癖を付けるヤツがいた。
「自分の方が上手い」と言う割には、絵を見せない。
「そこまで言うのなら、見せないとフェアじゃない。」と言ったけれど、
「描く暇がない。」「今は画材が用意できない。」
などと理由を付けては、逃れていた。
そしてまた、人の絵に難癖を付ける。
 
 
・・・コノヤロウ・・・。
 
 
とは思ったものの。
結局最後まで、その人の絵を見ることは出来なかった。
言われっぱなしで悔しかったのは、言うまでもない。
 
さて。
最近、それと似たような出来事があった。
人の絵に難癖を付けて、自分の方が上手いと言い放つ。
そーゆーヤツに限って、自分の絵は見せないのがお約束。


なんだそれ。


私も今はもう大人(笑)ですから、
「批評は受けるけど、あなたと比較するのなら、絵を見せるように。」
と、ピシャリと人前で言ったので、それからは言われなくなりましたが。

・・・風の噂に、私のいないところで好き放題、言っているとは聞いたけど・・・。

まぁ、そーゆー方には、耳を貸す人も少ないので。
放置でいいかとも思ったのですが。
ふと思い返せば。

「画材がないから絵が描けない」
「描く時間がない」


って、よく聞く言葉なんですよねぇ。
描きたいんなら、時間も画材も関係ないんじゃない?
って思うんですけど?

なので、
身近な画材でどれだけ描けるか。
身近な画材で何が描けるか。
をテーマに、描いてみようと思った次第。

人によって、何が身近な画材かは、意見が別れるところですが。
多少なりともポピュラーな物を選んでみようかと。

で、最初は私にとって一番身近な筆記用具、
シャーペン様の登場です。

シャープペンシル。

どれだけお世話になったかわからない筆記具。
握ったまま寝たことも、数え切れない(ぇ
今回使用のシャーペンは、たいそうポピュラーな一品。

ダ○ソーの0.5mmシャープ。
芯はHB。

日頃は2Bを使っているのですが、
ここは敢えて一般的なHBでチャレンジ。
(とゆーか、日頃は0.7と0.3シャープを使ってるんだけど・・・。)
この企画の為に買ってきた、新品でございます(笑)

■用意したもの。
コピー用紙B5、一枚。
シャープペンシル0.5mm(HB芯)、一本。
消しゴム、1コ。

以上。
極めて、シンプル。

さて、何を描くか?
鳥が描きたいなーと、この間から漠然と思っていて。
Twitterで見かけるヨウムが可愛くてねぇ・・・。
ヨウムそのまま描けば良かったんだけど、何となく気分で鷲にチェンジ(謎。
思い立ったら速実行。

で、↓こうなったw


画像
(クリックで拡大表示。)


PC取り込み時の修正も、殆どなし。
消し残しもそのままでアップしてみました。
製作時間10分程度。
この記事の方が、書くのに時間がかかってるよ(爆)

大した画材も使ってないし、時間もそれ程かかってない。
やれば、こんなものです。
上の絵が上手いかどうかは別問題ですが。
筆記具と時間の言い訳は出来ないぞ、と。
それが言いたかっただけです(ぅぁ...

ぶっちゃけ、絵のジャンルは問わないんです、私。
描きたいモノを描きたいように、描きたい画材で描く。
「絵」を描くこと自体が好きだから。

日頃、酷いらくがきもしていますが(笑)
本気出すこともあるんだぞ、と。
そんな話です。

絵を描くことが好きならば。
言い訳なんてせずに描けばいい。
人と比較するのは、スキルアップに大切なことだけど。
人を貶めるのはダメだよね。

自分より下手な人を見て安心したりしてると、いつか追い越される。

比較して優越感に浸っていると、もっと上手い人から同様の扱いを受ける。

ありがちだよね。
考えは絵に出るから、嫌みな絵しか描けない人になりそう・・・。
私は「絵を描くのが好き」って感じる絵が好き。
他の人のでも。
自分もそんな絵が描きたいと、ずっと思ってる。
アマでもプロでもどっちでもいいんだけど、
やっぱり、好きで描いていたいんだ。

長くなりましたが。
何回かシリーズで出来たらいいかなーと考えています。
次は何の画材にしようかな?

うふふ( =´艸`=)
描くの、たのしみー♪





必要なのは。
意欲と集中力。
以上。





鉛筆画初級レッスン (みみずく・ビギナーシリーズ)
視覚デザイン研究所


Amazonアソシエイト by 鉛筆画初級レッスン (みみずく・ビギナーシリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
身近な画材で絵を描いてみる◆ボールペン編
この記事は、身近な筆記用具で短時間に絵を描こうという企画ものです。 描く材料がない、とか。 描く時間がない、とか。   描かない言い訳にするなよ!   と、自分にも他人にも言いたかったのでw 無理矢理続けて第3回目となります(ぉ 過去の記事は↓です。 ...続きを見る
webでお絵かき
2010/09/26 12:45
身近な画材で絵を描いてみる◆筆ペン編
この記事は、身近な筆記用具で短時間に絵を描こうという企画ものです。 描く材料がない、とか。 描く時間がない、とか。   描かない言い訳にするなよ!   と、自分にも他人にも言いたかったのでw 引き続き無理矢理続けて第4回目となります(ぉ 過去の記事は↓です。 ...続きを見る
webでお絵かき
2010/10/01 23:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
身近な画材で絵を描いてみる◆シャーペン編 webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる