webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS 上手いだけじゃダメなのよ。

<<   作成日時 : 2010/10/28 00:40   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

ずっと考えている。
上手な絵。
綺麗な絵。
だけど、心を揺さぶられない絵。
そんな絵がある。
世の中にたくさん。
 
上手なのに越したことはない。
綺麗なら、尚更いいと思う。
でも、それよりも、人の心を揺さぶる絵が描きたい。
そう思う。

写真の模写のように、緻密な絵はすごいと思う。
けれど、そこに何か、感覚とか感情とかが欲しい。
ただ美しいだけの絵は、つまらないとすら思う。
傲慢だけど。

私は下手だけど、下手なりに考える。

表現したいのは、
その時の空気感であったり、
感情であったり、
その場に存在して揺らぐ、何か。

言葉では上手く伝わらない、何か。

画像


日だまりの暖かさや、
微笑みから生まれる温度や、
身を引き裂くような悲しみや切なさの表情、
建物から吐き出される威圧感など。
形のある物に、形がない物を足して、描きたいと思う。
いつも。

うまく言えないもどかしさすらも、絵にしたい。

技巧は必要だけど。
それを描く技術も大切だけど。

そっくりそのまま描き写した絵より、自由に描いた幼児の絵に魂を奪われる。

他の人がどうかは知らない。
私だけが、そう思っているのかしれない。
でもいい。

昔から、ずっとそう思って描いてきた。

嬉しい時は、嬉しい絵を。
楽しい時は、楽しい表情を。
悲しい時は、切ないイメージを。
苦しい時は、暗い色を。

感情、景色、空気、風、気温、色、光。
感じる全ては絵になる。
少なくとも、私にとっては、そうなのだ。

いつまで経ってもマイナーで。
いつまで経っても下手だけど。
いつまで経ってもアマチュアで、
昔から全然変わらないケド。
自分のイメージを表現出来ない絵は要らない。
巧さと引き替えにするなら、それは要らない。
イメージと感情全てを、絵に乗せる。
ずっと、そうしてきた。
ずっとそうでありたい。

この先も、ずっと変わらず、そうでありたい。

画像







女・こころ(表情) (ART BOX GALLERYシリーズ)
ARTBOXインターナショナル
神本 和思

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 女・こころ(表情) (ART BOX GALLERYシリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
上手いだけじゃダメなのよ。 webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる