webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS 古き良きもの。

<<   作成日時 : 2010/11/09 19:57   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

まぁ古いもの全てがいいものとは思わないんだけど。
ちょっと思ったので、ばばくさいと思いつつエントリ。
 
少し前から思ってた。
クイズ番組とか観ながらね。
最近の人(←この言い方もどうだかw)ってば、童謡知らないよね。
(まぁ今は色んな曲があって、仕方がないんだけども。)
私はどちらかというと、唱歌とか童謡とかが好きな方で、
とゆーか、親がとても童謡が好きな人だったので、
物心つかない頃から聞かされて育った経緯がある。

もったいないよね。
せっかくある歌を次に継いでいけないなんて。
「まりと殿様」とか、全部歌える人がどれくらいいるのか・・・。
「あかとんぼ」でも「やぎさんゆうびん」でも「ぞうさんとくものす」でもいいけど。
「荒城の月」や「おぼろ月夜」は?
「おつかいありさん」も知らない人がいてオドロキだ。

と、思っていたら。
・・・みんな、童話も知らないのね・・・_ノ乙(、ン、)_
これはもっとオドロキ。

ああ、ホントにもったいないなぁ。
昔の物語って、恣意的に世の中とか人の善悪がわかる様になっているのに。

「人魚姫」とか「シンデレラ」とかは、みんな知ってるんだよね?
「赤ずきん」も「白雪姫」もわかるかな。
でも、「青い鳥」とか「ヘンゼルとグレーテル」は?
「ブレーメンの音楽隊」は?
「おおきなかぶ」や「きんのがちょう」は?
「さんびきのこぶた」とか「オオカミと七匹のこやぎ」は?

更に書けば。
洋物は知っていても、日本の童話を知らない人が多い。
ビックリだ。

「つるのおんがえし」は知ってるよね?
「夕鶴」でもいいけど。
「桃太郎」や「一寸法師」も知ってるかな?
では「たつの子太郎」は?
「ないた赤おに」や「ごんぎつね」は?

わたし的には「赤い蝋燭と人魚」や「てぶくろをかいに」も知ってて欲しい。
まぁ、そんなコトをつらつらと思って、らくがきをしてたんですが。

「あのう・・・このおててにあう おおきさの てぶくろを ください」
手ぶくろをかいに
(タヌキとかピカチュウとか言われたが、気にするな!オレ!)

秋の読書週間は今日まで。
昔の物語も、ぜひ読んでみてください。
親御さんにおかれましては、ぜひ読み聞かせを。
子供の頃の記憶って、結構残っていますからね。

・・・ついでに童謡も歌ってあげて下さいw






手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)
偕成社
新美 南吉


Amazonアソシエイト by 手ぶくろを買いに (日本の童話名作選) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「ぞうさんとくものす」知りませんでした。(-_-)
*かぶ*
2010/11/10 01:21
>*かぶ* 様
「ぞうさんとくものす」は、よく縄跳びで使いましたね。
知ってる人、少ないかもしれません^^;
柴成
2010/11/10 13:40
おばちゃんは日本昔話の一コマをアートをしています。ミニチュアクレイアート作家です、一寸法師身長3aのミニチュアで制作、登場人物1a〜3aです。101ワンちゃん1a位のダルメシアン101匹居たりして……奈良県高市郡高取町で雛祭り展参加しています。
風婆(フーばば)
2011/03/17 21:31
こんなところに書き込んでも気づかないと思いますが、
私は歌うたいを目指しているものです。

ジャズ、ボサノバ、オリジナルと色んなジャンルを好んで歌っています。
その中でも童謡は大切に歌い続けていきたい音楽の一つで、高校生から歌を勉強しています。

最近は時代の流れ、年齢からの焦りで
歌う意味、自分を見失っていました。

何か自分の歌心を取り戻すヒントを見つけようと「童謡 好」と検索したら、この記事を見つけました。
一人でも童謡が
次の世代に必要だと思う方がいる限り歌おうと思い直せました。
今はわかりませんが、一年以上前のあなたに感謝します。


ゆうな
2011/06/02 20:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
古き良きもの。 webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる