webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS 【S】サンタさんにお願い2010『サンタ人形』

<<   作成日時 : 2010/12/24 05:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

パタパタ、パタパタ。

元気良く、走る音がする。

今度のお使いは、元気な男の子だ。

湿った空気の匂いがする。

雪が降っている様だから、転ばないといいけれど。

神様のお使い。

サンタクロースのお使い。

その子供たちは、クリスマス・チャイルドと呼ばれる。

今の時季だけ姿を現して、人形を届ける役目をしている。

他の季節、どうしているかは誰も知らない。

かたん、かたん。

おお、痛い。

弾む足取り、揺れる箱の中。

しがないサンタ人形の我が身に堪えます。

役目が終われば、サンタクロースの元へと戻る人形。

どこにあっても、どんなに壊れても、戻るのです。

次のお役目の時には、綺麗な新品の姿へ変わります。

長年大切に保管されて、どんなに色が褪せていても、

子供たちが次の場所へと運ぶ時には、新品です。

前のご婦人の時は、孫が引っ張って、少し腕が破れてしまった。

綺麗に縫ってもらったから、大丈夫だったけれど。

戻った時、神様にお願いをした。

「縫い目を、このままにしてくださいませんか?」

願いは聞き届けられた。

私は人形の中で、唯一、繕い傷のある人形だ。

少し不器用な縫い目が愛おしい。

元々繕い物の得意なご婦人ではなかった。

届けられた時は、跳ねっ返りの少女だった。

少女は元気な女性へと変化し、そのまま年老いて天へ召された。

私は役目を終えて、新しい箱の中へと戻った。

その前は、くたびれた男の元にいた。

その前は、どうだったかな?

人形が何体有るのか、お使いの子供たちが何人いるのか知らない。

知っているのは、自分の役目と、元へ戻ることだけ。

箱の中で一緒に揺れているカードが、小気味よい音を立てている。

カードには、こう書かれているのです。



『願いごと一つだけ かなえてあげましょう。

ただし 願えるのはクリスマスが終わるまで』





箱を開けた人の願い。

それを叶えるだけの役割。

ああなんて素敵な。

このお役目の人形に生まれて良かった。

悲しいことや辛いこともあるけれど。

生きていく人々は、とても愛おしい。

今度もまた、少しだけ悩める人の元へと届けられるのだろう。



ゴトン。



あ。

転んだな。

箱を投げ出したから、ころころ転がって、頭が下だ。

お使いの子は、怪我はしないだろうけど、きっと痛かっただろう?

持ち上げた箱が少し歪んで、包装の隙間から顔が見えた。

そばかすのある、気の強そうな男の子だ。

言葉がかけられたなら、いいのにな。



「ちゃんと間に合うから、慌てなくていいよ。」



子供たちはいつも、ちゃんと間に合う。

きちんと、決められた相手に手渡してくれる。

さあ、もう少しだから頑張って。

今年もきちんと仕事をするよ。

今宵は聖夜。

誰もが幸せになっていい。

耳を澄ませば聞こえてくるよ。

トナカイの鈴の音が。

雪が降る、星が散る空から。



MerryChristmas!





画像











↓併せてどうぞ♪

【S】サンタさんにお願い(1)

【S】サンタさんにお願い(2)

【S】サンタさんにお願い(3)

【S】サンタさんにお願い(4)

【S】クリスマス チャイルド(1)


クリスマスは、みんなが安らかでありますように。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【S】サンタさんにお願い2011『クリスマスの涙』
そのご婦人は、手にした人形に願いました。 「あの人の傍に、行かせて下さい」 と。 ...続きを見る
webでお絵かき
2011/12/24 20:22
【S】サンタさんにお願い2012『restart』
クリスマス・イブの街は喧噪に満ちており、 イルミネーションで彩られた眩いばかりの街並みは、 年末に向かう忙しさと焦燥を掻き立て、けれどどこか心躍らせる物でした。 そう、去年までは。 ...続きを見る
webでお絵かき
2012/12/24 18:27
【S】サンタさんにお願い2013『平穏な人生』
空は灰色だけれど、まだ日が暮れる前なので、少し明るい。 窓から見える枯れ枝に、うっすらと雪が積もっている。 灰色の空に、白が良く映えていて、これはこれで美しいと感じる年齢になってしまった。 室内は、壁紙をはじめとして殆ど白で統一されているため、冷たい印象だけれど、 適度な暖房の利き具合がそれを忘れさせてくれる。 ...続きを見る
webでお絵かき
2013/12/25 00:40
【S】サンタさんにお願い2015『We wish』
クリスマス・イブの夜。 棚の上にちょこんと置かれたサンタのお人形。 他のお人形達とひしめき合って、少々窮屈なポジションに座らされています。 お人形ですから、表情を変えることは出来ませんが、 密かに困っていたりします。 ...続きを見る
webでお絵かき
2015/12/25 04:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【S】サンタさんにお願い2010『サンタ人形』 webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる