webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS 見ることが勉強−参考になる動画−

<<   作成日時 : 2011/08/31 00:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

絵を描き始めた頃、新しく何かを導入した時、
上手な人達はどうやっているのか、とても気になりますよね。
HOW TO本を買ったり、動画を探したり、上手な人に聞いたり、
ホント色んな努力をします。

でも少し覚えてくると、描く方に夢中になって、
調べる時間が減るんですよね。
そして独自の方法を編み出したり、壁にぶち当たったりする。

ところが。
少し経った後では、最初の頃に比べて、
調べるエネルギーが減っているんですよね@当社比(笑)

で、まぁ。
今回は参考になりそうな、
ペンタブレットによるデジタル描画の動画をご紹介してみる次第。

【イラストレーター しずまよしのりさんの動画】


細かく細かく細部まで気を抜かずに描き上げているのが分かります。


【イラストレーター KEIさんの動画】


初音ミクのデザインをされた方です。
あの独特の色彩はPainterか・・・。
線画を違うソフトに持ち越して描くという方法。
モノトーンでも綺麗です。


【イラストレーターtoi8さんの動画】


ざっくり大まかに描いてから細分化していく描き方。
レイヤー使ってなくて凄い・・・。


【イラストレーター 岸田メルさんの動画】


おそらくは、一番オーソドックスな描き方。
でも難しいんだよねぇ。
自分でやったって、なかなかこうはいかない。


【イラストレーター和遥キナさんの動画】


この方のもとても参考になる。
細かいコメントが入ってて、わかりやすいし。


これらの動画は液晶ペンタブレット "Cintiq 21UX" を使ったライブペインティングです。
他にもYouTubeに動画が上がっているので、
お好きな方、画法が似た方を探すといいと思います。



この方の動画とか見てると、
ああ、線画って絵の一部だよね・・・線画だけに拘るのって意味がない。
って思っちゃうし。

自分に合った描き方とか、ソフトってあると思うのね。
見てそれを感じるのは大事だよね。



この方のは、背景まできっちり描き込んであって、ホントに凄い。
絵って・・・根気だなぁ^^;


やー、それでね。
凄いのが出るのですよ。


Cintiq 21UXでも凄いのに・・・。

まぁこんな進んだデジタル機器が無くても、
見て、取り入れられる手法なら積極的に取り入れたらいいと思うし。
百聞は一見に如かず。
静止画より動画。
得られることは多いと思います。

液晶タブレットじゃなくても使える技法だらけだし。
たまには時間をさいて、研究するのもいいですよねw




↓↓高額すぎて買えるワケがないーっっっ><







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
見ることが勉強−参考になる動画− webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる