webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS 所謂一つの活字中毒。

<<   作成日時 : 2011/11/10 18:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

此処は更新していないけど、
他ではガンガンブログ更新している柴成です。
お久し振りですこんにちは←何。
 
実に私はストレス耐性のない人間で、
ストレスがかかると体調を崩したり、奇行に走ったりするタイプ。
奇行ったって別に全裸で走ったり、生魚一尾丸呑みしたりはしないケドw

やたらと細かいことがしたくなって不眠不休で編み物してみたり、
絵の具バシバシぶつけながら、絵を描いてみたり。
クイック●ワイパー(新品)の綿毛を縒って糸にしてみたり。
不要ジーンズの縫い目を全部切って解体してみたり。

・・・・・・・するワケですよ。
(細かい単純作業が大好き!)


そんな私は、超活字中毒で。
自慢じゃないけど学生時代の読書量なんて、年間500冊トカだったりして。
読む。
読みまくる。
本がなければ、新聞でも広告でも、食品のラベルでも読む。


【中古】 もだえ苦しむ活字中毒者地獄の味噌蔵 (角川文庫)
伊藤書房ネット事業部
カテゴリ文庫著者椎名誠出版社角川書店ISBN-104041510147ISBN-1397840415


楽天市場 by 【中古】 もだえ苦しむ活字中毒者地獄の味噌蔵 (角川文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
↑まさにこんなカンジで。


病気ですな。

今はそれほど本を読まない。
代わりに書く。
ブログを書く。
書いて書いて書きまくる。
それが職業でもないのに、時には1日30記事とか平気で書いてしまう。
異常だと、自分でも思う。

それで、「活字中毒」を調べてみた。


活字中毒−Wikipediaより−

活字中毒(かつじちゅうどく)とは、活字(文章)への「依存症」で、活字に常に接していないと気分が悪くなるなどの症状が出る。このような症状を呈する人間は、「活字中毒者」と呼ばれる。内容ではなく本それ自体に愛着する「ビブロフィリア」(書痴、愛書狂)とは区別される。

文字単体に依存する者も稀にあり、中毒者は自嘲的に「真性活字中毒」と名付けている。

椎名誠の初期の作品で、登場人物を紹介する表現として頻繁に使用されており、『もだえ苦しむ活字中毒者地獄の味噌蔵』の中では、学術表記風に「連続性視覚刺激過多抑制欠乏症」とも表現されている。


割と一概に「活字中毒」と言っても、分類があるんですね。
「読書家」
「愛書家」
「活字中毒者」
・・・か。

さしずめ私は「執筆中毒・執筆依存症」だ。
絵でも似たようなことやって体調壊したし(^_^;)
何か強迫観念に取り憑かれる性質なのかも知れない。

こう・・・何か集中してやっていると、
脳内からどばーーーーっっっと快楽物質が出て、のめり込むんですな。
危ない・・・( ̄◇ ̄;)ッグハ

もちろん読書家・愛書家・活字中毒者の部分も含んでいるし、
書かないとそわそわして落ち着かないというか、何というか、
挙動不審者になっちゃうワケで。

これは何とかしないとなーって思っている次第。


才能があればライターとか執筆業に就けるんだろうけど、
生憎そんな素養は持ち合わせて無く。
無念。

もしも。
私と似たような方、或いは読書系活字中毒の方がいらっしゃいましたら。
こんなのありました(笑)

活字中毒とは(はてな)

一度見てみるのも面白いかもね。


さて。
次は何を書こうかな(ぉぃ






クイックルワイパー ふわふわキャッチャーシート(3枚入) 【正規品】
ソレイユ楽天市場店
クイックルワイパー ふわふわキャッチャーシート商品説明『クイックルワイパー ふわふわキャッチャーシー


楽天市場 by クイックルワイパー ふわふわキャッチャーシート(3枚入) 【正規品】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
所謂一つの活字中毒。 webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる