webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS ドアの開閉戦略で逃げ切る脱出ゲーム(未)/Sweet Home 3Dを使ってみた。

<<   作成日時 : 2012/03/08 16:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

一つの屋敷に閉じ込められた主人公。
犯人が近くに迫ってきている。
ドアを開けて隣室へと逃げ込んだ。
しかし何故か、開けたドアが閉められない。

この部屋の床には、長い糸が落ちていた。
これをドアと窓に引っ掛ければ、少しは時間が稼げる?

玄関のドアが開かない。
他のドアは開けられるのに。
鍵がかかっているみたいだ。
カギを探さねば・・・!

あれ?
ここのドアはさっき開けっぱなしにしたはずだ。
犯人は閉めることが出来るのか・・・!
ヤバイ。
ヤツがどこにいるのか、わからない。

あちらこちらの部屋を回って、様々な道具を手に入れる。

画像


キッチンのペールの中に、雲丹が入っていた。
中身はないようだ。
この殻を床に撒いておけば、また時間が稼げるかもしれない。

バスルームへ来た。
バスタブの中からカギを発見!
くぐもった悲鳴が聞こえた。
雲丹を踏んだんだ!!

しまった。
キッチンとバスルームは近い。
袋小路のこの場所で、ヤツと遭遇したら・・・!

画像



あああああああぁーーーーーーっっ!!!!!!


−−you died−−




なんってゆーゲームをちょっと前に考えたんだけど。
(要は鬼ごっこ。)
まぁプログラムとか出来ませんから、考えただけw←

ゲーム概要としては、
ドアが沢山あるブロック状の部屋が連続して沢山ある場所で、
犯人(鬼)から逃げるゲーム。
逃げる方はいくつでもドアは開けられるけど閉められず、
鬼は10秒に1つしか開けられないけど、閉めるのは無制限。
ステージによって部屋数と難易度が変わる。

逃げる方は閉められないから開けっぱなになるんだけど、
そのままじゃ逃亡ルートがまるわかりで追いつかれるから、
フェイクで他のドアも開けるとか。
追う方は開けっぱなになってしまうとわからなくなるから閉めるけど、
閉める場所で逃亡するルートをミスリードするとかね。
戦略が必要。難易度上がると多階層とか追う人数が増えるとか。

制限時間があっても面白いかも。
タイムトライアルw




んで。
可視化したかったので、室内の3Dが描けるツールを探してまして。
Shadeドリームハウスを持ってますけどね。
(Shadeドリームハウスの感想はこちら→SHADEドリームハウスを使ってみた。
重くて。
貧弱PCでは、とにかく止まるので、今回は使うのをやめて。
何かフリーでないかなーって探したのがコレ。

Sweet Home 3D

PC内に保存して使えるパターンと、ブラウザで使うパターンと、
二通りの使い方が出来る。
今回はブラウザ上で動かしてみました。

説明とか一切読まずに直感で操作しても、このくらいは出来るようです。
ただ、3Dデータの保存の仕方が分からなかったので、キャプチャを撮って、
文字とか人物とかはフォトショで加工しました。

説明書きがねぇ。
うっかりクリックすると英語になっちゃうので・・・(^_^;)
英語分からないからダメなんですな


画像

操作画面は、こんな感じです。

フリーソフトなので、興味がある方は使ってみるといいかと思います。
上がり框欲しかったんだけど、基本海外仕様なので、
アイテムとかがそっち風で、無かったのが残念。
もう少しパーツが沢山あれば楽しいかな?

それともダウンロード版は違うんだろうか???
ディスク容量が限界なので、試せないのが残念っっ><


・・・だれか、こんなゲーム作って下さい(笑)



3D マイホームデザイナー LS3
メガソフト
2010-01-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 3D マイホームデザイナー LS3 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





Shade ドリームハウス ガイドブックバンドル キャンペーン版
イーフロンティア
2009-11-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Shade ドリームハウス ガイドブックバンドル キャンペーン版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドアの開閉戦略で逃げ切る脱出ゲーム(未)/Sweet Home 3Dを使ってみた。 webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる