webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ記事用画像を用意する話。

<<   作成日時 : 2012/04/23 03:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ブログ記事を書く時に、アクセントで画像が欲しい場合があります。
短い日記のような記事ならそうでもありませんが、
長い記事を書く場合、やはり見映えのする、
目の休憩出来る画像は有った方がいい。

写メでいいのなら、それを使えばいいと思います。
自分で用意した画像は、使ってて気持いいものです。

しかし時にはイメージに合う画像がない場合もあるし、
画像をいじっている時間が無い場合もある。

それでも、記事の中に色味が欲しい・・・。
そんな時のために、使い回せる画像をあらかじめ用意しておくのはどうでしょう?
画像のストックを作っておくんです。

画像

↑こんなカンジで。

毎回画像を用意するのは大変だし、時間もかかる。
なら時には使い回せる画像を作っておけば、
困った時に引っぱり出せばいいだけですよね。

それにね、無料ブログだと大抵画像容量制限があるので、
使い回せる画像は、省容量になってお得な気がしませんか(笑)

画像ソフトがあれば、上のような図は簡単に作れます。
絵が描けるソフトが無くても、ある程度画像加工出来るソフトがあれば、
写真加工で何とでもなります。

画像

↑例えば、こんなの。
これは付箋に文字を手書きして、
タンスに貼り付けた写真を、画像ソフトで大きさだけ整えた物です。

こんな簡単なことでも、時間がある時にやっておけば、
好きなだけ使い回せるんですよね。
文字だけ変えるのも有りです。
手書きの絵を撮って、サイズ加工するのもいいですね。

タグで装飾とかも出来るけど、
ブログサービスによっては、タグとか使えないところもありますし。
あと、文字無しのただの写真や絵でも、いいんじゃないかと思います。

画像

使い回しの画像を作る場合、
やはり特定記事用では、使える場所が限られてしまいます。
何にでも使えるのが、ベストだと思うのです。

例えば空とか。
画像

いつでも使える気がしませんか?
しかも色があるので、記事の印象が、爽やかになるかもしれません(笑)

色って大事。
色のパターンも、何色かあるといいかもしれませんね。

画像

まったくもって、何に使うか分からないような画像でも、
記事に挟み込めば、アクセントになり得ます。

・・・この写真はメダカの水槽に爆発的繁殖中の何か・・・
(多分サカマキorz)
こう言うのは、あまり季節を問わずに使えるので、便利です。

左が大きな余白のようになっているので、
文字入れも出来ます。

画像


ブログ記事用の写真は、文字を入れるスペースも考えて撮ると便利です。
・・・コレ、それを意図して撮ったワケではないんですけど・・・
トリミングしたらこうなったので、結果オーライ(ぉ

画像

季節感を出したい記事なら、
季節の物をいくつか用意しておくといいかもしれません。
ただね、その季節しか使えないから・・・^^;

これは歯医者さんにあった白梅紅梅の盆栽♪

植物や動物は、季節感がある物と、無い物があります。
それぞれ利点はありますので、
自分のブログに合わせて用意するといいと思います。

それから。
自分が使っているブログの、記事部分のサイズを考えて下さいね。
その横幅より広い画像は使いにくいので、
出来ればちょうど良いサイズを用意(加工)した方がいいと思います。
大きさはタグでも拡大縮小出来ますが、
大きいサイズは容量を取ってしまうので。

高さはお好みでいいと思います。

画像

バナーみたいな使い方をするのか、
がっつり画像的な使い方をするのかで、
サイズの選び方は違ってくると思います。
写真なら、その内容でも違ってきますよね。

写真を撮るのなら、日頃からブログにも使えるように、
気を配って撮るといいかもしれませんね。

気をつけたいのは縦長画像。
写真や絵の紹介なら問題はありませんが、
ブログのアクセントに使うのには不向きだと思うので。
縦写真を撮ったら、ついでに横長も撮っておくと、後で便利かも。

web上の誰かが作った画像は、その人に著作権があります。
所有権もあります。
勝手に使ったらダメなんです。
フリーの画像もありますが、クレジット表記(出展明記)や、
リンクフリーが多いです。
いちいち配布元書くのもリンク貼るのも面倒ですから、
やはり自分で用意する方が、後々問題が起きなくていいんですよね。
自分で用意した画像なら、改変許可も要りませんし。

別に気負って、どこかに撮りに行く必要はないと思います。
身近な物を撮ってサイズ加工しておけばいいだけなんですよね。

画像

今、目の前にあるこんなのとかw

画像

過去に撮っておいた、こんなのとかw

記事中の梅盆栽などはケータイの画像です。
ブログ記事に載せるくらいなら、デジカメじゃなくても大丈夫です。
私の腕でも何とかなるので、フツーの人ならもっといい画像が撮れると思います。

文字がギュウギュウに詰まったブログ記事は、
とても読みにくく、最初はいいのですが、
最後まで読む気は起きません。

ラストまで飽きずに読んでもらう工夫は、
書き手側として、必要だと思うんですよね。

最近文字だけのブログを書いていて、
時間制限とかがあって、画像を用意する時間がないので、
フリーで加工OKの画像を探していたんですが、
うまく見つけられなかったので。
何かいい手はないかと考えて、こんな記事になりましたとさw








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログ記事用画像を用意する話。 webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる