webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS セルシスのCLIP PAINT Labを使ってみた。

<<   作成日時 : 2012/05/20 19:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ペイントソフト使ってみたシリーズ(笑)
今回はセルシスのCLIP PAINT Labです。

セルシスCLIP PAINT Lab
http://www.clip-studio.com/clip_site/promotion/pl/index

画像


CLIPに登録したら、誰でも無料で使用出来ます。
※対応OSの方

使ってみて感じたコト。
ちょっと重い。
まぁうちのは貧弱Vistaなので重いのだと思うんですが。
Saiより気持ち重いような?
Photoshopよりは軽いかも。

機能に関しては、大体押さえてあるかな。
ただ線画ツールが弱い。
その人の環境にも依るとは思いますが、
うちのPCだと、線画がヨレヨレになっちゃう。
線画補正機能、あるんですけどね。
MAXにしてもヨレヨレなので、わたし的にはダメ。

きっちり線画が描きたい場合は、
ComicStudioIllustStudioの方がいいです。

じゃあ、どこが良いのか?って話だけど。
なんかねー、塗り感がいいのよー。

マットな塗りを好む私としては、なんかとってもいい感じ。
Corel Painterとか使う人にはいいんじゃないかなぁ。
水彩とポスターカラーの中間みたいな感じがしっくり来る。
もちろん色々なモードがあって、ペン画もマーカー絵も描けるし、
油絵調と水彩調と透明水彩調など、設定出来る。

画像

某C夫人ちの節子ちゃん(仮名)があまりにも可愛いので、
幼女→少女化して描いてみたの図。
(掲載許可いただいてますw)

敢えてモノクロで描いてみたんですよね。
タッチの実験的に。
線画がダメだったので、塗りだけにしてみました。
色を付けるともっと顕著に差が出る気がします。

まだ使い込んでいないので、おっかなびっくり操作ですが。
アニメ系の塗りの人にはどうなんだろう?
でも多分使えると思う。

Saiを使い込んでいる人には、逆に使いにくいかもしれませんね。
私はSaiが感覚的に使いにくかったので、
こちらの方がいいかも。
あ、線画はSaiの方がいいと思います。


もういっちょ描いてみた。
画像

最近モノクロの絵を頑張っているので、こんな感じで失礼w
背景見ての通り、エアブラシツールもいい感じです。
レイヤー2枚。
うふふ ( ´艸`)軽くていいわー。

レイヤー増えると重いもんね。

使い込んでいくと、もっといい感じに描けるんだろうなぁ。
もう少し使い込んでみたいと思います。
例によってPhotoshop形式で保存出来るので、データのやり取りも出来て、
色んな絵が出来そうです。

私の使っているPhotoshopElementsはベクター機能が無いので、
こちらのと連携して色々と試せそうです。
基本機能無料なのがいいですよね。

漫画描く人には二値化・トーン化出来るのも、嬉しい機能。
描く時に角度が変えられるのって素晴らしい・・・ヽ(´ー`)ノ


・・・・・私の絵が下手なのは、不問にして下さい・・・・・・

あ。
注意点として。
あまり長時間グリグリやってると、止まる気がします。
フリーズ怖いので、基本的なお約束として、
マメにバックアップして下さいね。

ソフトって使っているうちに感想が変わってくるから、
やっぱ自分で試すの大事かも。
少しだけじゃなく、しつこく使うと馴れてきて色んなコト出来ますから。




【これまでの類似参考記事。】
【自分メモ】お絵かきソフト一覧
http://shibanari.at.webry.info/200809/article_1.html

AzDrawingとAzPainterを使ってみるの巻(1)
http://shibanari.at.webry.info/200911/article_5.html

DrawingとAzPainterを使ってみるの巻(2)
http://shibanari.at.webry.info/200911/article_8.html

saiを使ってみました。
http://shibanari.at.webry.info/200809/article_6.html

IllustStudio練習・・・
http://shibanari.at.webry.info/201009/article_7.html



ComicStudioPro 4.0
セルシス
2007-09-28


Amazonアソシエイト by ComicStudioPro 4.0 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
セルシスのCLIP PAINT Labを使ってみた。 webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる