webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS 感性は変化をする。

<<   作成日時 : 2012/07/18 00:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昔好きだった物語。
とても好きで、何度も読んだのに、
今読むと、どうしてあれほど好きだったのか理解出来ない。
嫌悪感が湧き出てくる・・・と言うことがあった。

大人の感性と、子供の感性は違う。
その時々に置かれた状況でも、感性は変わる。
感受性の方向性が違うからだ。

ほんとうに、あれほど好きだった物語が、
一瞬にして吐き気がする程の嫌悪感の塊になったから、
自分がどうかしてしまったんじゃないかと思ってしまったくらい。

衝撃的な出来事。

そんなに自分は変わってしまったのかと戸惑う。
変わったつもりはないのだけど、
やはり変わっているのだと思わざるを得ない。

私はあまり変化を好む方ではないので、
戸惑って、そのとまどいが気持ち悪くて、余計に苦しくなる。

頭では、別に変わったっていいじゃないって思う。
変化は必要だ。
世の中に対応している証拠だから。

なのに、キモチワルイ。

きっと、正反対に振れてしまったからじゃないかと、考えてみる。
探したら、まだ他にもあるかもしれない。
それは、想像すると、恐怖でしかないけれど。

物語自体は、覚え違いや勘違いをしているワケではなかった。
細部まで、きちんと合っていた。
だから、受け取る感覚が違うのだと、思うしかなかった。

決してピュアな子供ではなかったはずだけど、
それでも今とは違うのだろう。

もしかしたら。
またしばらく時が経てば、
この嫌悪感はなくなり、以前のように素直に読めるのかもしれない。
そんな気もする。

色んなコトを考えて、
色んなコトを抱えて、
人は生きている。

以前がそうだからと言って。
今がこうだからと言って。
これから先が、どうだとは決められないし、決まらない。

キラキラしたサンキャッチャーのような物語が、
錆びた銅のように今は感じられても、
未来ではビー玉のように見える可能性だってある。

いつか。
変化した自分を、好きになれるかもしれない。
いつか。
自分を許せる日が、来るかもしれない。
そんなことを、つらつらと考える。

夏の暑い夜に、
とりとめのないことを考えている。

長期予報で、今年の夏はそれ程暑くないと言っていたけれど。
きっと酷暑に違いないと思いながら。
とりとめもなく書いてみた。


アメリカンチェリー画像

アメリカンチェリー、美味しいです。
(。 ゜〜゜ 。)もぐ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
感性は変化をする。 webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる