webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS paypalさんから架空請求が届きました。

<<   作成日時 : 2012/08/10 17:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ある日。
受信したメールの中に、Paypalからのお知らせが入ってた。
「ん?
何かサービスの変更でもあったかな?」
その程度の考えで開いたのだけど・・・・・。
. 
Paypalって言うのは、ネットを利用した電子決済サービスの1つです。
基本的に相手のメールアドレスが分かれば送金出来ます。
メリットは、支払う相手にクレジットカード情報を開示しなくて済むこと。
元々米国発祥のサービスだから海外も使えるので、
個人輸入とか電子取引するのには、大変便利です。
私も登録しています。
まぁ私の場合は支払う側じゃなく、受け取る側として利用してるんですが。
デメリットも、もちろんあるので、使い方次第で便利か不便か変わるのですけどね。

で。
開いてみると・・・。

画像


はい?
何か買ったことになっていますな(´・ω・`)?

Amount: 40382.92 $

はっ?

画像


Σ(゚Д゚||)Σ(゚Д゚||)Σ(゚Д゚||)
さんびゃくまんえんっっ!!!!

ゴメス!私に何を売った!!!?


そんなワケで。
Paypalさんへ、問い合わせを出してみた。
↓そのお返事がコレ↓
Hello mako,

Thanks for reporting that suspicious-looking email. The email you
received was not sent by PayPal and it links to a fake website. We are
investigating and working on stopping the fraud.

If you have already given any personal or financial information to this
fake website, you should immediately log in to your PayPal account and
change the password and secret questions. You should also tell your bank
about this problem.


要は。
Paypalから送られてない偽メールで、
リンクは偽架空サイトに飛んでます。
もしリンク先に飛んで何か情報を入力しているのなら、
正規のPaypalサイトでパスワードとか情報を変更してね。
ってコトなのね。

立派なフィッシングメール&サイトですw

問い合わせをした後で気付いたんだけど、
コレってPaypalに登録したのと違うアドレスに来てたのね。
だから、ぜんぜん端っからスパムだったのですが。

早く気付けw

でも、そうじゃない人もいると思うから、
こうしたメールには気をつけましょうねって話だな。

メーラーがリモートコンテンツをブロックしていたので、
リンク先に飛ぶことは無かったのですが、
ブロックしてなかったら、うっかり飛んでいたかもしれない。
メールのブロック機能って大事だわー。
画像が表示されてないからって、
迂闊に「表示」ボタン、押さないようにしないとね。

暑いんでね。
うっかり「やらかして」しまいそうになったりするけど。
一瞬の判断で、大変なコトになっちゃうので。
皆様も、どうかお気を付け下さいね。


それにしても、ゴメスめっ(爆)





電子決済ビジネス 銀行を超えるサービスが出現する
日経BP社
野村総合研究所 電子決済プロジェクトチーム


Amazonアソシエイト by 電子決済ビジネス 銀行を超えるサービスが出現する の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
paypalさんから架空請求が届きました。 webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる