webでお絵かき

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイソーのオイルパステルで鯉を描いてみた。

<<   作成日時 : 2014/05/14 19:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

子供の日は過ぎてしまいましたが・・・(汗
ダイソーでオイルパステルを買ってみたので、鯉を描いてみました。
描き始めたのは子供の日より前だったんですけどね(^_^;)

画像


まず、水が表現したかったので、水彩絵の具(マット)で画用紙をぬりぬり。
次に、あらかじめ描いていた鯉の線画をトレス。

画像


あとは、ダイソー・オイルパステルでぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬり・・・・・・


ヽ(`Д´)ノつかなーーーーーーい!!!


どうしてもパステル+画用紙だとムラが出るので、
上から同色でも重ねることになりますが、
そうすると、下についたパステルごと剥落するorz
違う色で上塗りすると、下の色が透けてしまって、妙な色合いになる。
んで、塗りカスが、大量に出る(´・ω・`)

むーん。
思った以上に使い勝手が悪かったです。
やっぱ、100円ではムリなのか、私の腕が悪いのか(←多分コッチ;

画像


しかも根性入れて塗っていたら折れるしorz
まぁコレは、私の力加減が悪いんですけどねー。

ちなみに。
下地に絵の具で水色を塗っていますが、この色も透けて見えます(涙
オイルパステルなんだから、絵の具は弾くよね。
後から塗っても良かったんです・・・・・。
気づいたのは、ほぼ仕上がった頃でしたが←←

それで、試しに下塗りしていない、真っさらの画用紙を使ってみたんですが、
これでもやっぱり上塗りはダメでした。


・・・もっと、チョークアートみたいに出来るかなーって期待してたんだけど。


フィキサチーフをスプレーして、その上から重ね塗りをしてみました。
何もしないよりは、重ねることが出来ます。
でもやっぱり、少し力を入れて描くだけで、剥落します。
下に描いたパステルと一緒になってずるる〜〜って剥ける。
たっぷり油を引いたフライパンに、バナナの皮裏をくっつけようとしているような感覚(ぇ

この質感とか描き心地でいいような題材や絵を選べば良かった・・・。
なんで色墨画みたいなのを、描こうとしたのか・・・今となっては、謎。
思いっきりスキル不足のせいもあるorz

ナマズじゃない/パステルで描いた鯉


ま、まぁ、こんな感じに描けるって分かっただけでも収穫とします。
次にダイソーのパステルを使う時は、
もうちょっと自分にかけそうな題材で、画材に適した絵を選ぼうと思います
はい。


余談。
ダイソーって、画材の種類が多いんだよね。
パステルとかクレヨンとかクレパスとか。
色々試してみたいなーって思っています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ダイソーのオイルパステルで鯉を描いてみた。 webでお絵かき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる